アクセス2003のセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003のセキュリティは、PC内の全てのアクセスプログラムに適用されるのか疑問です。
  • 営業実情データベースの構築で閲覧と編集の権限を制限したいが、うまくいかない状況に困っています。
  • 本やらを参考にしているが、mdfファイルの作成や開くことができずに苦労しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003 セキュリティはPC内全てか?

アクセス2003のセキュリティについて、悩んでいます。ほぼ初心者。 どうもこのセキュリティが、本やらを読んでもよくわかりません。 質問:セキュリティは、PC内にあるアクセスのプログラム全てに同じようにかかってしまうのか? すなわち:PC内のある一つのアクセスプログラムだけにセキュリティをかけたい!! やりたいこと: ・ある営業実情データベースを構築しているのですが、 ・それを私ことプログラム製作者と課長クラスは、閲覧と記入(編集)ができ、 ・主任以下は閲覧のみとしたい。 これを本やらに従ってやろうとするが、どうもうまくいかず、mdbだかなんだかがいくつもできて開くことができなくなったり、四苦八苦しています。 どうかよろしくお願いいたします。 ・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

この資料では、Microsoft Access セキュリティにおけるワークグループ情報ファイルの役割と関係について説明します。 http://support.microsoft.com/kb/305542/ja でやろうとしているのだろうと思いますが、以下の点でお勧めできないです。 1・ややこしいので誤った設定を行う可能性がある。 (私も方法を正確には伝えられません) 2・Access2007からのaccdbではサポート外です。 (Access2010でもはmdb の場合に限り設定をGUIで行えます)  Access2003も来春にはサポート切れますので今後2013導入を視野に入れると・・。  細かなところまで設定が行えて良いのですが、いかんせん面倒。 やるのでしたら http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP005257850.aspx?redir=0 の説明が分かりやすいかと思います。 他のmdbファイルに影響は及びません。 なので、hatena さんの方法をお勧めします。 http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-351.html 上記リンク先のようにパスワードを設定したmdbファイルをサーバー上に置き、 一般ユーザー向けのmdbファイルはフォームのプロパティの データタブ→レコードセット をスナップショットにして mdb から mde 形式に変換したものを渡します。 あなたと上司はダイナセットのままにしておき、mdb で使用します。 以上ご参考までに、ということで。

anthlax
質問者

お礼

投稿、ありがとうございます。 mdeですか、挑戦してみます。 ただ、これはどの方法もそうだと思いますが、データベースが更新される都度に、mdeを作らねばならないのですね? これは、面倒ですね。

その他の回答 (1)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

hatena さんの方法の場合ですが、 >データベースが更新される都度に、mdeを作らねばならない ↑この意味がデザインの変更ということでしたら、はい。 データの変更をあなたや上司が行った場合なら、いいえ。

anthlax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて恐縮です。 試してみます。

関連するQ&A

  • ACCESS2000でセキュリティーをかけたいのです。

    ACCESS2000を利用しています。セキュリティーをかけたいのですが、ツール→セキュリティーウィザードを利用してチャレンジしてみたのですが、基本がわからないせいか、うまくいきません。 データにアクセスする時に「名前」と「パスワード」だけはできたのですが、基本的なことが不明な為、サブフォームが見えなくなったり、フルアクセスにすると全部変更や削除ができて、セキュリティーの意味がなくなったりと四苦八苦しています。 ・フォーム毎に利用できるもの許可したりするのは可能でしょうか? (フォームの中でも、サブフォーム1・2共に見ることは可能で、サブフォーム1は変更可。サブフォーム2は変更不可といったこともできますでしょうか?) どなたか、ご教授お願いいたします。 最終的には、このセキュリティーを利用してデータベースに入り、ユーザー名を(表示)して、更新を行うと、そのユーザー名を取得して、テーブルに保存したいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MSアクセスの入っていないPCからMDBを閲覧、入力したい

    社内でデータベースを共有したく、データベース本体はアクセスで作り、アクセスの入っていないPCからMDBファイルを閲覧、データの入力をしたいと思って、ネットで色々調べるとランタイムというのを入れると良いと載ってました。で、ランタイムをインストールしたのですが、開くことができません なぜでしょうか? バージョンはアクセスもランタイムも2000です。

  • アクセスデータベースのテーブルを閲覧のみにしたい

    アクセス2003データベースでテーブルを作りました。 複数の人が閲覧できるように他のPCにアクセスmdbをUPしてあります。 更新は私で、複数の人は削除したり入力したりできないようにしたいのです。あくまでも閲覧のみにしたいのです。 ツールのセキュリティのユーザー/グループの権限で設定しようと思うのですが、うまくいきません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのデータベースを構築するに最低限必要なPC知識を教えてください。

    私の現在の業務内容はAccessを用いたデータベースの構築です。もうじきこの業務について1年になろうとしています。 他にオフィス系のソフトをいくつか使っています。が、ネットワークだとかコンピュータの仕組みとか、 そのあたりの事は全くわかっていません。なので、「サーバーにのせる」とかチームメイトに言われても"この人、何のこと言っているのかしら???”と思いながら聞いているというのが実情です。 私としては、Excelで表やグラフを作ったり、VBA(マクロ)の事にもっと詳しくなりたいと思う気持ちはありますが、プログラムだとかその方面に強くなりたいと思う気持ちはなんだか意に反するところなのですが、会社からの期待度が日々、高まる中、そんなことをいって逃げ腰になっている場合ではなくなってきています。けれど、どんなことから勉強したらいいのかわかりません。 私の管理者だってコンピュータに詳しいわけではないので、Accessが使えるなら情報セキュリティとかネットワークとかそういうことにだって詳しいはずだろうと思っているような感じなのです。 だからといって、私の今のレベルではやれないので、他の人にお願いします・・・と言ってしまったら私の席もなくなると思うので、言われるからにはやらなければならないと漠然と思っているところです。 みなさまは、Accessのデータベースの構築をやる者は最低限どのあたりのPC知識が必要だと思われますか? また、そのような事が学習できるサイトや本などでおすすめのものがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • Access2000で作ったmdbをAccess2003で使える?

    タイトル通りですが、 Access97で作ったmdbファイルをAccess2000に 「データベース変換」し使ってきたファイルを Access2003でも使えるでしょうか? また、Access2000で作ったファイルは何の問題もなくAccess2003で使えるでしょうか? 単純なmdbではなくイベントプロシージャーを多用して、ある程度まとまったプログラムになってます。

  • Accessのデータを共有すると重くなるのを回避する方法

    Access2000ですが、データテーブルを独立させ、 フォーム等ユーザーインターフェイスは、別のMDBファイルに作っています。 で、データが小さいシステムのときは感じなかったんですが、 データが大きいシステムを構築したら、LAN上で1つのプログラムからデータを参照していると、 他のPC上のプログラムを起動すると、画面表示まで時間がかかります。 表示してからは、動きは速くなるんですが、開くまでの時間がちょっと、長すぎます。 MDBファイル(Accessのデータベース)の特性で、リンクしているすべてのデータをPC上に読み込んでから、動くみたいなんですが、これとの関係でしょうか? 何か、起動を早くする方法はないでしょうか? わかる方、よろしく、お知恵を拝借したいと思います。 お願いいたします。

  • AccessのDB破損に関して お教え願います。

    OS:Windows2000 Access Version:Access2002(XP) いつもお世話になっています。 Accessにてシステムを構築し、ある業務にて運用しています。 データmdbをサーバにおいて、クライアントをネットワーク経由 にてプログラムmdbを使用してアクセスしています。 上記状態で最近以下のメッセージが頻発して困っています。 「Microsoft Access データベースが開いているときに、 いずれかのユーザが Microsoft Access を終了しました。このデータベースを修復しますか?」 この状態になった場合は、最適化を行えば使えるようになりますが、頻発して困っています。 同様のシステムを運用しているところが複数在りますが・・・・ 同現象が発生しているのが1つしかないことです。 全部同じ現象が発生しているのなら、プログラム的なバグと特定できるのですが、、、、、 なにとぞ、ご教授をお願いいたします。

  • データベースにアクセスできる?

    ASPは自分のローカルPCデータベースではなく、サーバー上にあるデータベースへアクセスしますよね?(・・・たぶん。) 今回、私がやりたいことは、HTMLから自分のローカルPCアクセスデータベース(MDB)にアクセスしてデータを取得したいのです。 それって、可能なのでしょうか? 可能なのであればやり方を教えてくださいm(__)m

  • WindowsCEからPC上のAccessへの接続

    WindowsCE7.0を社内WLANに接続し、PC上のMicrosoft Accessデータベース(mdb又はaccdb)に接続し、操作するプログラムが開発できるかどうか調査しています。 開発環境はVisual Studio 2008(.NET Compact Framework 3.5)で、VBです。 .NET Compact Frameworkで、SQL Serverに接続することはできそうですが、Accessデータベースに接続することは不可能でしょうか。

専門家に質問してみよう