Accessのデータを共有すると重くなるのを回避する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000におけるデータ共有時の重さを軽減する方法について教えてください。
  • LAN上で複数のPCからアクセスする場合に、Accessデータベースの起動時間が長くなる問題について相談です。
  • Accessのデータベースを別ファイルに分けて、データの読み込みを最適化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのデータを共有すると重くなるのを回避する方法

Access2000ですが、データテーブルを独立させ、 フォーム等ユーザーインターフェイスは、別のMDBファイルに作っています。 で、データが小さいシステムのときは感じなかったんですが、 データが大きいシステムを構築したら、LAN上で1つのプログラムからデータを参照していると、 他のPC上のプログラムを起動すると、画面表示まで時間がかかります。 表示してからは、動きは速くなるんですが、開くまでの時間がちょっと、長すぎます。 MDBファイル(Accessのデータベース)の特性で、リンクしているすべてのデータをPC上に読み込んでから、動くみたいなんですが、これとの関係でしょうか? 何か、起動を早くする方法はないでしょうか? わかる方、よろしく、お知恵を拝借したいと思います。 お願いいたします。

• tiga-
  • お礼率77% (170/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

「ツール」→「オプション」で、'名前の自動修正情報をトラックする' にチェックが入っていれば、 そのチェックをはずしてから確認してみてください。

tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 試して見ます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 返事が入っていることに、気がつきませんでした。