• ベストアンサー

アクセスデータベースのテーブルを閲覧のみにしたい

アクセス2003データベースでテーブルを作りました。 複数の人が閲覧できるように他のPCにアクセスmdbをUPしてあります。 更新は私で、複数の人は削除したり入力したりできないようにしたいのです。あくまでも閲覧のみにしたいのです。 ツールのセキュリティのユーザー/グループの権限で設定しようと思うのですが、うまくいきません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Accessのなかで最も理解しがたいものだと思います。 私もうろ覚えなので間違った回答をしてしまうかも知れないので参考リンクの紹介に留めておきます。 Access データベースとそのオブジェクトにユーザーレベル セキュリティを設定する (MDB) http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP005257850.aspx?redir=0 の中の、ログオンを必要としないセキュリティ設定でデータベースを保護する の部分の記述が参考となるかと思います。 一般ユーザーには何も意識させずにセキュリティの設定が可能です。 こちらのやり取りも必見です。(97の話ですが基本的には全く一緒です) http://accessclub.jp/bbs/0010/beginers3497.html リンク先でも述べられていますが、 拡張子がmdwのファイル System.mdw等 と セキュリティを設定したいmdbファイルは 必ずバックアップを取ってからにしないと悲惨な目にあいます。 下記ウィザードでは自動的にバックアップが出来ますが、何かの手違いで・・・ というのもありますので強く^2 お勧めします。 一回適当なファイルでセキュリティウィザードの指示に従って新たなmdwファイルに基づいた MDBファイルのセキュリティを設定してみてください。 そして出来たものを調べれば、mdwファイルの役割や設定の行い方の理解が進むかと思います。

kuskus_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Accessも、まだ始めたばかりで本当に奥が深く難しいです。 「ログオンを必要としないセキュリティ設定でデータベースを保護する」を参考にさせていただき、自分なりに「ユーザー/グループの権限」を操作してみました。 [権限]で管理者、管理者グループ、ユーザーグループともに、構造の読み取り、データの読み取り以外のチェックをはずして見ました。それをMDBごとコピーして他のPCに貼り付けたら、できました。 その後、自分のPCの管理者のみチェックをつけると作業ができますし、とりあえず皆さんからは入力や削除はできなくなったので、これでよし!とします。 本当にありかとうございました。また何か問題にぶつかったときには、よろしくお願いいたします。