• ベストアンサー

Accessのセキュリティを解除する方法

Access2000でデータベースを作成し,セキュリティウィザードで利用者30名を登録(読み取り専用グループ)しました.ですので,利用者はフォームの閲覧しかできません.管理者グループは私だけです. しかし,わけあってセキュリティを解除して,誰でも全権限を持つように変更したい(初期状態に戻したい)のですが,どのように解除すればいいでしょうか? (以前,ユーザーのアカウントから1人ずつ削除したら,DB自体が開かなくなったことがあります) よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

まず、当該MDBとそれに使用している.MDWファイルを安全なところに退避コピー 当該MDBに管理者権限でログイン 管理者のパスワード消去 管理者を管理者グループに戻す 管理者ユーザーに全ての権限を付与 当該MDBを閉じる Default のSystem.mdw に参加しなおす 当該MDBを開いて、全てのオブジェクトに権限が有るか確認 当該MDBを閉じる 新規MDBを作成し、当該MDBから全てインポート Accessすべて終了 新規MDBをダブルクリックして開く 管理者に全ての権限が有るか、 System.ldbが何処かに作成されているか、 念のため別のPCでも問題ないかを確認 こんな処でどうでしょうか?未検証です。

alulucom
質問者

お礼

教えていただいた方法でできました! マクロだけはインポートできませんでしたが、その他はきちんと新しいファイルに移してセキュリティを外すことができました。 大変助かりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。#1です。 > 管理者パスワードは設定していません。 えっ、最初に「管理者」という名称のIDにパスワードを設定しないと ワークグループ管理は機能しないと思ってましたが・・・ 私の勘違いのようです。 お役に立てないようです。すみません。

alulucom
質問者

お礼

こちらこそ、説明が足りず申し訳ありませんでした。 また機会があればよろしくお願いします。

回答No.1

こんばんは。 管理者パスワードをクリアしてみたらどうでしょうか?

alulucom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理者パスワードは設定していません。 ですので、最初のログイン画面では管理者のIDだけを入力しています。