• ベストアンサー

Accessのセキュリティを解除する方法

Access2000でデータベースを作成し,セキュリティウィザードで利用者30名を登録(読み取り専用グループ)しました.ですので,利用者はフォームの閲覧しかできません.管理者グループは私だけです. しかし,わけあってセキュリティを解除して,誰でも全権限を持つように変更したい(初期状態に戻したい)のですが,どのように解除すればいいでしょうか? (以前,ユーザーのアカウントから1人ずつ削除したら,DB自体が開かなくなったことがあります) よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

まず、当該MDBとそれに使用している.MDWファイルを安全なところに退避コピー 当該MDBに管理者権限でログイン 管理者のパスワード消去 管理者を管理者グループに戻す 管理者ユーザーに全ての権限を付与 当該MDBを閉じる Default のSystem.mdw に参加しなおす 当該MDBを開いて、全てのオブジェクトに権限が有るか確認 当該MDBを閉じる 新規MDBを作成し、当該MDBから全てインポート Accessすべて終了 新規MDBをダブルクリックして開く 管理者に全ての権限が有るか、 System.ldbが何処かに作成されているか、 念のため別のPCでも問題ないかを確認 こんな処でどうでしょうか?未検証です。

alulucom
質問者

お礼

教えていただいた方法でできました! マクロだけはインポートできませんでしたが、その他はきちんと新しいファイルに移してセキュリティを外すことができました。 大変助かりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。#1です。 > 管理者パスワードは設定していません。 えっ、最初に「管理者」という名称のIDにパスワードを設定しないと ワークグループ管理は機能しないと思ってましたが・・・ 私の勘違いのようです。 お役に立てないようです。すみません。

alulucom
質問者

お礼

こちらこそ、説明が足りず申し訳ありませんでした。 また機会があればよろしくお願いします。

回答No.1

こんばんは。 管理者パスワードをクリアしてみたらどうでしょうか?

alulucom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理者パスワードは設定していません。 ですので、最初のログイン画面では管理者のIDだけを入力しています。

関連するQ&A

  • Access セキュリティ設定後にDBが開けなくなってしまいました

    ■環境 WindowsXPsp2 Access2000 ■症状 AccessのDBを開こうとすると,以下のメッセージが表示されて,DBを開くことができません。 「オブジェクト'test.mdb'を使用する権限がありません。システム管理者またはこのオブジェクトの作成者から権限を取得してください。」 ■発症以前に行った作業 セキュリティウィザードを行いました。 DBにアクセス権限を設定したく,知識がまったく無いままウィザードにしたがって,安易に設定を行ってしまいました。 どのような設定を行ったのかは,詳細には覚えておりません。 ■手元にある情報 ワンステップセキュリティウィザードレポートが印刷してあります。 ------------------------------ セキュリティ未設定のデータベース:test.bak セキュリティ設定されたデータベース:test.mdb ワークグループ情報ファイル:セキュリティ設定済み.mdw ユーザー名:Microsoft Access 会社名:(記載なし) ワークグループID:(19桁の英数字) セキュリティ設定されたオブジェクト:(略) グループ: 名前:Admins グループID:<すでに設定済み> ユーザーグループ:myname 名前:読み取り専用ユーザー グループID:(19桁の英数字) ユーザーグループ:(記載なし) 名前:Users グループID:<すでに設定済み> ユーザーグループ:myname ユーザーグループ: 名前:myname グループID:(19桁の英数字) パスワード:(記載なし) グループ:Admins 名前:admin グループID:<すでに作成済み> パスワード:(13桁の英数字) グループ:Users ■解決のために試してみた事 MS Access Workgroup Administratorを立ち上げ,新規で適当なワークグループを作り,ワークグループ情報ファイルを上書きしました。しかし解決できませんでした。 お忙しいところたいへん恐縮ですが,どうかよろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000、セキュリティの解除方法

    ACCESS2000を使用しています。社内で共有しているデータベースファイルにセキュリティウィザード機能を使ってユーザーレベル セキュリティの設定を試しにしてみましたが、設定を元に戻す(セキュリティ設定を解除する)方法がACCESSのヘルプファイルを参照してみても見当たりません。どなたかご存知の方いれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのセキュリティ設定

    Accessをサーバーにおき、社内LAN経由でアクセスしてDBを利用していますが、現在セキュリティを設定しておりません。 ユーザ登録し、権限をグループ単位に設定使用としましたが、自分のパソコンで設定すると上手くいきますが、サーバ上で設定するとセキュリティがかかりません。どのようにすればいいんでしょうか。教えてください。

  • ACCESS2000でセキュリティーをかけたいのです。

    ACCESS2000を利用しています。セキュリティーをかけたいのですが、ツール→セキュリティーウィザードを利用してチャレンジしてみたのですが、基本がわからないせいか、うまくいきません。 データにアクセスする時に「名前」と「パスワード」だけはできたのですが、基本的なことが不明な為、サブフォームが見えなくなったり、フルアクセスにすると全部変更や削除ができて、セキュリティーの意味がなくなったりと四苦八苦しています。 ・フォーム毎に利用できるもの許可したりするのは可能でしょうか? (フォームの中でも、サブフォーム1・2共に見ることは可能で、サブフォーム1は変更可。サブフォーム2は変更不可といったこともできますでしょうか?) どなたか、ご教授お願いいたします。 最終的には、このセキュリティーを利用してデータベースに入り、ユーザー名を(表示)して、更新を行うと、そのユーザー名を取得して、テーブルに保存したいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessのデータベース管理について。

    Windows NTでAccess2000を使っています。 製造業で伝票内容の管理をするためのAccessファイルを作ろうと思っています。 これまではユーザーが2~3人くらいだったので気にもとめていなかったのですが、 今回は多数のユーザーが使用するためどのようにデータベースを管理していけばいいのか困っています。 以下の質問にどれか1つでも結構ですので答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 <ユーザー> (1)管理者(私)…全ての権限をもつ (2)グループ1(8人くらい)…各人が担当する伝票のデータを入力。   ゆえにデータの追加・編集・削除・データのエクスポートは可能であるがAccessのデザインの変更は不可。 (3)グループ2(さらに5つのグループに分かれる)…伝票のデータを元にして各グループのフォームで作業が終了次第チェックを入れてもらう。   ゆえにチェックの入力以外はすべて読み取り専用(データの追加・編集・削除・データのエクスポートを不可)とする。 1.この環境で有効なセキュリティ設定を教えてください。  (ユーザーアカウントとグループアカウントをどう組み合わせるか。   データベースの分割やレプリケーションの必要があるかなど) 2.ひとつの伝票テーブルにグループ1がデータを打ち込むとすると、同時入力は可能でしょうか。  (各人でフォームを分ければ可能なのでしょうか?それとも各人で伝票テーブルを用意して   入力後に1つのテーブルにまとめる方法をとるべきなのでしょうか?) 3.できればグループ2はパスワードを設定したくないのですが可能でしょうか。 その他、アドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • access2007でaccess97のデータを読みたい

    初めて投稿します。皆様の知恵をかして下さい Access2007のソフトでaccess97のデータが読めなくて困っています。 97のデータを開こうとするとまず オブジェクト‘ファイル名‘が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください と表示されます 次にokをクリックすると 現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。とでて データベースを変換または有効にするには次のいずれかの操作を行ってください *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの開く/実行と排他だ開く権限をもつようにします などと でているのですが 書いてある意味が全く理解不能で悩んでいます。 まず access2007でaccess97のデータが読めるのか 読むためにはどうしたらよいか ご教授お願いします

  • アクセスデータベースのテーブルを閲覧のみにしたい

    アクセス2003データベースでテーブルを作りました。 複数の人が閲覧できるように他のPCにアクセスmdbをUPしてあります。 更新は私で、複数の人は削除したり入力したりできないようにしたいのです。あくまでも閲覧のみにしたいのです。 ツールのセキュリティのユーザー/グループの権限で設定しようと思うのですが、うまくいきません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスがひらかない。

    自分のパソコンを新しくした関係上アクセスが開かなくなってしまいました。以前はバージョン97を使っていましたが、今回Office2000にしました。以前使っていた(Dドライブの中に入っていた)ものは全て新しくしたサーバの同じDドライブに移行したのですが、アクセスファイルを開くと、 「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません」との表示。 *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの「開く/実行」権限と「排他で開く」権限を持つようにします。 等々・・・書いてありますが、一体何のことだかさっぱり分かりません。。どうしたら良いのでしょう?私が使っていたアクセスは特に権限の割り当てはなかったような気がします。ネットワークドライブにアクセス文書をコピーして、他のPC(97対応)で開いたら立ち上がりました。 97で作成した文章を2000に変換する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Access2000 で読み取り専用のエラー

    アクセスでデータベースを作っています。 ユーザーの権限を設定しようと、セキュリティの画面でパスワード などを登録したいのですが 「データベースまたはオブジェクトは読み取り専用なので更新できません」 とでます。 ファイルのプロパティには読み取り専用のチェックはないですし、 設定もしていません。 ほかの質問もよく読んだのですがわかりません。 どうか、わかりやすく教えてください。

専門家に質問してみよう