OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

データベースにアクセスできる?

• すぐに回答を!
  • 質問No.239514
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 49% (71/144)

ASPは自分のローカルPCデータベースではなく、サーバー上にあるデータベースへアクセスしますよね?(・・・たぶん。)
今回、私がやりたいことは、HTMLから自分のローカルPCアクセスデータベース(MDB)にアクセスしてデータを取得したいのです。
それって、可能なのでしょうか?
可能なのであればやり方を教えてくださいm(__)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

こんにちは。 HTMLではムリです。 HTMLは単なる表示をさせるためだけの言語で、プログラミング能力はありません。 プログラムをしても、ローカルにサーバソフトが無ければローカルのデータをIE等で表示させることは不可能です。 アクセス側から、吐き出すデータをHTML形式にしてIE等で表示させることなら出来ますが...。 ...続きを読む
こんにちは。

HTMLではムリです。
HTMLは単なる表示をさせるためだけの言語で、プログラミング能力はありません。
プログラムをしても、ローカルにサーバソフトが無ければローカルのデータをIE等で表示させることは不可能です。

アクセス側から、吐き出すデータをHTML形式にしてIE等で表示させることなら出来ますが...。
補足コメント
snowsaab

そうなんですか・・・。では、データベースを更新させたり削除したりするような
プログラムを組む場合は、やはり、ASPでしかできないのでしょうか?

あと、できれば、アクセス側から、吐き出すデータをHTML形式にしてIE等で表示させる方法を教えてもらえますでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2002-03-22 15:49:32
  • 回答No.2
レベル12

>そうなんですか・・・。では、データベースを更新させたり削除したりするようなプログラムを組む場合は、やはり、ASPでしかできないのでしょうか? ASPでももちろん可能ですが、大抵のサーバーサイドで動作する開発言語系(Perl,Ruby,JSP,Servlet,PHPなど)でしたらデータベースの操作はサポートしています。 データベースがMicrosoft Accessとなると話は別なのですが・ ...続きを読む
>そうなんですか・・・。では、データベースを更新させたり削除したりするようなプログラムを組む場合は、やはり、ASPでしかできないのでしょうか?

ASPでももちろん可能ですが、大抵のサーバーサイドで動作する開発言語系(Perl,Ruby,JSP,Servlet,PHPなど)でしたらデータベースの操作はサポートしています。
データベースがMicrosoft Accessとなると話は別なのですが・・・

>あと、できれば、アクセス側から、吐き出すデータをHTML形式にしてIE等で表示させる方法を教えてもらえますでしょうか?

これはHTMLファイルとして表示させたいのでしたら、
あらかじめMDBをHTMLへ変換する作業が必要になります

MDBに含まれるデータを動的に表示させたいのであれば、
ASPなどサーバーサイドで動作するプログラムが必要になります。
お礼コメント
snowsaab

ご解答ありがとうございます。
私はまだまだ勉強不足のようです・・・(^^;
投稿日時 - 2002-03-22 16:50:37
  • 回答No.3
レベル11

データベースへのアクセスは、動的に行う場合はやはりWindowsの場合は、IIS+ASPというのが一番とっつきやすいでしょう。 他にも、選択肢はありますが、いずれにしてもプログラムは必須になります。 また、Access2000からの操作として、テーブルやクエリーをHTML形式でエクスポートする事ができます。 クエリーや、テーブルの内容がHTMLで吐き出されますので、IE等でそのまま表示できますが ...続きを読む
データベースへのアクセスは、動的に行う場合はやはりWindowsの場合は、IIS+ASPというのが一番とっつきやすいでしょう。
他にも、選択肢はありますが、いずれにしてもプログラムは必須になります。

また、Access2000からの操作として、テーブルやクエリーをHTML形式でエクスポートする事ができます。
クエリーや、テーブルの内容がHTMLで吐き出されますので、IE等でそのまま表示できますが、これはその時点のスナップショットであって、その後データが更新されるたびにエクスポートしなおす必要があります。
  • 回答No.4
レベル9

ASPはIIS(PWS)で動作するものです。(Winのみ) そしてASPの機能の1つとして、DBへのアクセスがあります。(HTMLでは不可能) 質問を読むに、「HTMLでやりたい」ではなく、「ローカルでやりたい」って事ではないでしょうか? それならば「ローカルPCをサーバーに仕立てる」という方法があります。 少し古い情報ですが、参考にして下さい。 ...続きを読む
ASPはIIS(PWS)で動作するものです。(Winのみ)
そしてASPの機能の1つとして、DBへのアクセスがあります。(HTMLでは不可能)

質問を読むに、「HTMLでやりたい」ではなく、「ローカルでやりたい」って事ではないでしょうか?
それならば「ローカルPCをサーバーに仕立てる」という方法があります。

少し古い情報ですが、参考にして下さい。