• ベストアンサー

メールソフト

ここでもよくメールソフトについての投稿がありますが、少し質問があります。 なんか、OEが開発中止になると最近聞いたもんで、とりあえずOutlookを使ってます。他のメールソフトを使っている人が結構いますが、そんなにこの二つは、使い勝手が悪かったり、セキュリティーに問題があったりするのですか? 私は、これ以外のメールソフトを使ったことがありませんが、他の利点があれば、それも教えてください。

• Aki_10
  • お礼率74% (100/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>そんなにこの二つは、使い勝手が悪かったり、セキュリティーに問題があったりするのですか? Outlookは使ってないのでOutlook Expressでの話ですが・・・。 ボクがこれを使わなくなった理由は 1)送受信データや各種設定のバックアップが面倒。  PCを新しいのに入れ替えたり、フォーマット、再インストールしたりする時にデータを移行しないとならないですね。「エキスポート」->「インポート」でデータの移行はできますが、設定情報や振り分け設定は移行できないです。フリーソフトでそういうのを一括でやることが出来るのは知ってますが、標準機能でできないというのは疑問を感じます。 一方、シェアウエアなどの有名どころのメールソフトではディレクトリごと保存して、それを書き戻すだけでデータも設定も戻るというのがあります。Becky! や 秀丸メールではディレクトリ毎バックアップするだけです。 2)Pop before SMTP に対応していない。  電子メールの送信を行なう際のユーザ認証方法の一つで、多くのプロバイダが採用している。然るにOEは対応していないので、裏技的に設定をごまかして回避する必要がある。 3)初期設定がおかしい。 メールの初期設定がテキスト形式でなくHTML形式になっている。 4)DBX形式でデータが保存されている 要するにデータベース形式なんですけど、本当に大丈夫なのか? という疑問が個人的にはありますね。もし不整合が発生したらほとんどのメールが読み出せなくなります。先程紹介した別のソフトなんかだと、1メール1ファイルで保存したりすることもできるので最悪の場合でもどうにかできます。 5)HTMLメールの受信 ActiveXや妙なスクリプトを自動で実行してしまう場合があるのでセキュリティ的には怖いです。

Aki_10
質問者

お礼

Outlookは、HTMLメールをテキスト形式で受信できないのはおかしいと思ってました。メールのバックアップをした事が無いので、とても参考のなりました。使い勝手がいいのを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私自身はWEBメールをメインに使っていますが、家内はプロバイダーのアドレスでメールを使っています。 家内自身はPC音痴と言っても良いので、メーラー(OE等)の機能にはあまりこだわりませんが、現在、使っているのは私がインストールしたThunderbirdです。 PCのOSは Window ME ですが、OEは「メールのプレビューをしただけでウイルスに感染することがあり、Outlookよりも脆弱」と聞いて、最初はOutlookを使ってました。 その後、私がNetscapeを使っていたこともあって(=マイクロソフト嫌い)、Thunderbird開発のニュースに親近感を持ち、Firefoxともどもイントールしてます。 だから正確には「OEではなくOutlook」とThunderbirdの比較になってしまいますが、まあOEとOutlookは近いので・・・とにかくOutlookは重いですね。 常駐させてるユーティリティーを除いて何も動かしてない状態でも、Outlookでメールを読もうとするだけで「リソース不足」になってしまってました。 でもThunderbirdに変えてからは、同時に他のアプリを動かさない限り、そういうことは無くなりました。 家内も最初は「慣れたOutlookじゃ、何で、いけないの?」と不満たらたらでしたが、今は、むしろ喜んでます。  とにかくマイクロソフトが開発したソフトは一般的に、どれも重いですね。 (一番重いのがWindowsそのものかも知れませんが)

Aki_10
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、Windows95が死んでから(なんと今年の3月までダイヤルアップで使用してた)、数日前に新しいノートを買って、Gyaoなんかで楽しんでるところです。一応メモリが512Mにあるので、重たいと感じたことはありませんでした。貴重な体験談、とても参考になりました。

• violet430
回答No.1

OEやOutlookは、世界規模で見て利用者が多いため、ウイルスやセキュリティホール攻撃の的になりやすいという面があります。 そこでお薦めしたいのが、Shuriken Pro4です。機能面ではOEを凌駕している上に、迷惑メールフィルタリング機能の充実、携帯へのメール送信時の文字数チェック、暗号化機能、動作の軽快さ、自動バックアップ機能、自動アップデート機能等の特徴があります。また、IEのコンポーネントを使っていませんので、IEのセキュリティホールを付かれる心配もありません。 http://www.justsystem.co.jp/software/dt/shpro4r2/

Aki_10
質問者

お礼

violet430さん、こんにちは。先程偶然ランキングを見たのですが、回答数やポイントを見て驚きました。今月も現時点で、ダントツの1stマスターですね。 回答も端的で分かりやすく、参考になりました。Shuriken Pro4ですが、名前だけは知っていました。フリーソフトでは無い為、直ちに導入とはいかないと思いますが、回答ありがとうございました。