• ベストアンサー

メールソフト(Outlook Express)について

メールソフトのOutlook Expressを使用しているのですが、このソフトはセキュリティ的に少し問題があるということをチラッと聞いたことがあります。確かにこのソフトは問題があるのでしょうか?もし問題があるとすれば、Outlook Expressの代わりになるメールソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126576
noname#126576
回答No.2

どんなメールソフトも狙われたら、セキュリティー的には防ぎようがないみたいです。 使う側の心掛けしだいかと思います。 私は次の様にしています。 「1」自分に覚えのないメールは即、削除! 「2」メールの受信はテキスト形式のみ! 「3」ウィルス対策ソフトの導入!!! No1さんのいうメールソフト「サンダーバード」は セキュリティの他、OEには無い、メールの自動振り分けとかの機能が沢山あり、一度試してみる価値が充分 有りです。 私は2ヶ月前から使用していて、もうOEには戻れませんですね!

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

少し古い(最新の更新から判断して)HPのようですが、こんなページを見つけました。 OSがWindowsの場合、最初から入っているソフトなので、たくさんの使用者がいるから、かえって狙われるというメールソフトでしょうね。 私は、先のHPの記事には紹介されていませんが、Mozilla Thunderbird(無料)を使用しています。セキュリティに優れたメールソフトだと思いますよ。 先ほどのHPには、色々、Outlook Expressから移行できるメールクライアントが紹介されていますので、研究してみてください。 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/

関連するQ&A

  • メールソフトとしてのOutlook と Outlook Express

    メールソフトとしてOutlookを常用している方。 メールソフト特化型のOutlook Expressを使わない理由は何でしょうか? 私の場合、単純なメール送受信が主な使用ですので、Outlook Expressを使ってます。今のところ、不便はありません。 しかし、興味本位がてら、ちょっと首を伸ばし、Outlookへ移行しようかなとも考えています。 Outlookを使うことによる利点をご教示ください。

  • アウトルックエクスプレスのメールについて

    今日セキュリティーソフトを入れたら何か押してしまったのか、アウトルックエクスプレスのメールが違うメールソフトになってしまました。どうしてもアウトルックエクスプレスに戻したいのですが出来なくて困っています。 ツールからインターネットオプション→プログラムでアウトルックエクスプレスを適用してもだめ。 プログラムの追加と削除とかで アウトルックエクスプレスにチェックボックスいれても 何故かできません。 新しいのだと使いづらいし パスワードが必要となり思い出せないから 受信もできなくてこまっています どなたかやり方わかる方よろしくお願いします インターネットエクスプローラー6を使っています

  • アウトルックエクスプレス→マイクロソフトアウトルック

    今までビスタを使用していてメールはアウトルックエクスプレスでした。 本日、ウインドゥズ7をダウンロードにてバージョンアップしました。 ほかのインストールしているソフトやお気に入りなどはそのままですが アウトルックエクスプレスだけがなくなってしまいました。 まさか受信メールや下書き等がなくなると思っていなかったので バックアップは取っていなかったのです。 マイクロソフトアウトルックに以前のアウトルックエクスプレスのメールを取り込むことなど出来ないでしょうか? 一番いいのはビスタで使用していたアウトルックエクスプレスの復活できてそのまま使いたいですが・・・ よろしくお願いします。

  • Outlook Expressにメールをたくさんためすぎたら?

    Outlook Expressをメールのソフトに使用しています。 そしていつのまにかたくさんのメールがたまってきました。 ローカルフオルダ-(Outlook Expressの)の受信トレイ、送信済みトレイ、 あるいは仕分けしたファイルの全てのサイズを見たら170MBにまで 膨らんでいました。質問があります。 1.これ以上どんどんメールをため続けても問題ありませんか? HDの容量は余裕があります。 2.どんどん増えても、メールの機能が劣化することはありませんか? 以上教えてください。

  • アウトルックエクスプレスみたいなソフトを教えて

    今秋、パソコンを XP から Windows 7 にしました。 そして、Windows liveメール をメールソフトとして使うようになったのですが、Outlook Expressと違って、どうも使い勝手が悪く感じます。 そこで、Outlook Express のような感じで使えるメールソフトがあれば、そちらをインストールして使いたいと思っています。 無料か低価格で、Outlook Express のように使えるメールソフトをご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

  • 既定のメールソフトをアウトルックエキスプレスにしたいのですが

    XPでアウトルックエキスプレスをメールに使っています。画像を小さくしてすぐ送れる便利な機能が使えません。 それはアウトルックエキスプレスが既定のメールソフトになってないからだと聞き インターネットオプションからメールのとこを開くとニュースレターがアウトルックエキスプレスになっていて 規定のメールソフトがウィンドウズライブメールしか選べないようになっています。 どうしたら既定のメールソフトのところにアウトルックエキスプレスを設定できるのでしょうか?初期化しなければならないのでしょうか?メールのやり取りは普通にできます。

  • Outlook Express メールソフトで送受信する

    初めまして、宜しくお願い致します。 ここ何ヶ月間か夕方から夜中にかけて、携帯からヤフーのメールに送信をすると1時間半から2時間くらいして受信するようになりました。 ヤフーに問い合わせしたところ、その時間は利用者が多いのでタイムラグが発生するのは当たり前だと言われました。 そこでGOOさんのメールを初めて使ったところ快適に使用できました^^ そこで、一つ問題が・・・・Outlook Express を使用したく メールアドバンス:gooメールアドバンスで受信したメールをメールソフトで送受信する をみてOutlook Express メールソフトで送受信が出来る事の記載があるので確認して、記載通りにやっているのですが (2) 『メールソフトでの送受信』をクリックします。 の表示が見当たりません?? ですので (3) サーバー情報を表示します。 の情報が手に入りません。 Outlook Express で教えてGooで検索して調べたのですが、私には見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 わかり難い文章ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレス(Outlook Express)のどこが危険?

    長らく当たり前のようにアウトルックエクスプレスを使ってきました。 しかし、「危険なソフト」「セキュリティが甘い」等の話を耳にしたので 他のソフトに乗換を検討中です。 一体、アウトルックエクスプレスのどこが危険なのですか? 具体的に教えていただければ嬉しいです。 また、フリーで良いメールソフトを教えて下さい。 少なくともメールアドレスだけでもデータ移行が出来るもので。 宜しくお願いします。

  • メールソフト「アウトルックエキスプレス」について。

    インターネット接続をWiMAXに変更するあたり、プロパイダーとの契約を解除しました。 新しくメールソフトのサンダーバードを使おうと思うのですが、現在使用しているアウトルックエキスプレスはアンインストールした方がよろしいでしょうか?アウトルックエキスプレスをアンインストールする場合はどのように行ったらよろしいでしょうか。OSはWinXP、Office2003 プロフェッショナルです。教えてください。

  • outlookとoutlook expressって・・・

    outlookとoutlook expressの違いがわかりません。 outlooはスケジューラーがついたメールソフトで、outlook expressは、メールを 送受信するだけのソフトなのでしょうか? ファイルメーカーから送信し、使用したいと思うoutlook expressにその履歴が残りません。outlookの「送信済み」に履歴が残ってしまうので困っています。 どなたかoutlookとoutlook expressの違いをご存知の方がいましたら、教えてください。 お願いします。