• ベストアンサー

メールソフトを検討しています。

OE以外で、Becky!と鶴亀メールを特に検討しています。使っていらっしゃる方、どうでしょうか?使い勝手はいいでしょうか?「ここがいいよ」と言う所教えてください。また、他のメールソフトでいいと思う物があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.11

フリーウェアとシェアウェアの違いですか? 一番わかりやすいのは、無料(フリー)か有料かでしょうか。 Becky! も鶴亀もどちらもシェアウェアで金額も安くはないです。試用期間がありますから、とりあえずインストールして使い勝手を試してみたらいかがでしょうか。

その他の回答 (11)

• tanno
回答No.12

私はジャストシステムの手裏剣プロ3を使ってます。 付属の移行ツールでOEのメールは手裏剣側に簡単にもってこれます。 メールをeml形式で保存する機能があり、後でメールデータが使えなくなる危険はかなり少ないと思います。 (当然eml形式の読み込みもOKです) ジャストシステムのホームページで体験版をダウンロードできますので、試しに使ってみてはどうでしょうか。 ダウンロード版なら3500円(税別)で他のシェアウエアより安いと思います。 EdMaxのフリー版も使ってます、とりあえずこれで間に合いますが、アドレス帳の保存・読み込みが出来ないのが辛いです。シェアウエア版では出来るようですが。 後はOEしか使ってないので他のソフトのことは判りません。

• cyobin_man
回答No.10

#4です。 またまた回答ではなくて脱線します。        御勘弁願います。 zuntac 様 こちらのプラグイン(1番下)をお使いいただくと ご希望の形でエクスポートできるようになります。 http://home.ns01.info/circle/ その後の安易なインポート方法は分かりません。 OEにならドラッグ&ドロップでできますが フォルダごとは無理なようですね。  

noname#9103
noname#9103
回答No.9

使い勝手は人それぞれなので、実際に自分で使ってみて確かめるしかないですが、私には鶴亀メールの操作感が素直でぴったりきます。 マルチアカウントをもっていて送信の際にアカウントを切り替えるのがBecky!より鶴亀の方が私には分かりやすいです。 簡易ヘッダがメール本文上部に表示されるのも私には見やすいです。 軽い操作感もいいですね。 私はOEの操作感は悪くないと思っているのですが、Beck!より鶴亀メールの方がOEの操作感に近い様に思います。 鶴亀メールは作者のサポートへの姿勢もいいなと思います。 Beck!でなじめなかったのはメールを別ウインドウで開く事が出来ない点です。これはプラグインをあてると可能になるのですが、私には合わなかったです。 逆にBeck!でいいなと思ったのはIMAP関係です。 鶴亀メールはIMAPが出来ません。 WindowsのメーラーでIMAPの接続性がいいと思ったのはBecky!とThunderbirdです。 操作感の点ではThunderbirdも私には合っており、個人的にはお勧めです。 EdmaxはIMAPの接続性が私の使った環境ではBeck!より良くなかったです。それで使うのを断念した記憶があります。 最近バージョンアップしてない事も少し気になります。 Shuriken Pro3は操作性がBeck!に近いと思います。 Beck!には出来ない事も出来たりしますので悪くはないですが、見た目や操作性が私には鶴亀メールの方が合っていました。 参考まで。

• zuntac
回答No.8

cyobin_manさん Becky!のエクスポートを使うことは知ってましたが、Becky!内のすべてのフォルダの全てのメールをEdMax側に簡単に持って行く方法がわからないので断念していました。Beck!にメイルのフォルダが200くらいあって、その各々のフォルダの下にもフォルダが多数つくってあり、その下にメイルが100通くらい置いてありますので、これら全てを効率的にエクスポートする方法をご存じでしたら教えてください。

回答No.7

#4です。 >OEから http://www.tietew.net/soft/OE2/ こちらの Multi Converter を使えば可能と思われます。 OE4の時代以降使用してませんので 添付ファイルなど細かいところはわかりませんが 試しても無駄は無いですね。

回答No.6

#4です。 回答ではなくて脱線します。        御勘弁願います。 #2様へ >今までのメイルをEdMax側に持って行くことができなので  Beckyで emL形式 タイムスタンプチェックで  フォルダを作ってエクスポート  EDMAXで ファイル インポートを選んで  インポート場所を先ほどエクスポートしたフォルダを選んで  ファイルの種類を そのた で実行。         こんなんでいかがでしょうか?

po-0607
質問者

補足

EdMaxにインポートできるって事ですよね?Beckyからしかできないのでしょうか?今OEを使っています。一度、Beckyに移し変えてから、インポートした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• m_abe
回答No.5

私は鶴亀メールを1年以上使っています。 私は、多機能をがんがん使いこなすほうでは無いので、特にここがいいというのは無いですが、逆に鶴亀メールで困ったということは一度もありません。

回答No.4

うんにゃ  断然 Becky!です。   使いやすさが違います。

• karzun
回答No.3

はじめまして。 zuntacさんと同じくEdMaxをオススメします。 高機能でフリーって言うのもありますが、私の場合はプログラム本体をUSBのフラッシュメモリに入れて持ち歩いています。 ネットカフェなどでも自分のメールをチェック出来るのはかなりありがたいです。 参考になれば幸いです。

po-0607
質問者

補足

フリーとシェアがありますが、もし違いがわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• zuntac
回答No.2

EdMaxのフリー版をお勧めします。これはBecky!とよくにてますが、多くの機能が追加された感じです。私はBecky!を5年ほど使ってますが、EdMaxに乗り換えようとしました。でも、今までのメイルをEdMax側に持って行くことができなので、しぶしぶ未だBecky!を使っています。EdMaxはこれだけの多機能で無料なのがGoodです。

参考URL:
http://www.edcom.jp/