• ベストアンサー

あなたのメールソフトはなんですか?

OutlookExpressを使ってるんですが、他のメーラーにしようかな、と思って検討しているところです。 特に不都合、ということもないんですが、他のメーラーからの開封確認が取れるとか、送信してきた相手のメーラーがわかるとか、あなたが使っていて、このソフトのここがいい、ここがダメ、ってところを教えて欲しいんです。 ちなみに過去3回ほど乗り換えにチャレンジしたけれど、どうもOEに慣れすぎたせいか、なじめず断念してしまいました。WeMail、鶴亀メールの二つはベクターで見かけたことはありますが、機能的にはどうなんでしょうか? WeMailはマルチアカウントでの使い勝手がどうもよくなかった気がしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

定番メールソフトはBecky!らしいです。 ここを参照ください。 http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm 小生が使用しているのはAL-Mailです。慣れてしまったもので移行できません(笑い) 関心があれば、下記へどうぞ。 http://www.almail.com ご参考まで。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
azjtman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 URLいってきました。 AL-Mailが良さそうに思えました。

その他の回答 (9)

  • Sawara13
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.10

こんにちは。 私はRedHat9上で、Sylpheedを使っています。 インターフェイスがOE風でとっつきやすいです。 Windows版もありますが。 Linux+Sylpheedで、ウィルスの心配はあまりなくなりました。 # ちなみに、うちの会社はOE「禁止」です。当然といえば当然ですけど。

azjtman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 初めて聞くソフトなので、もう少し詳しく教えていただけませんか? シェアウェアorフリーウェア、DL、試用の可否など教えていただけると幸いです。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.9

#5です。 嘘をつきました。 ver2からはIEが入っているPCではHTMLメールが作れます。

azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.8

こんにちは。 私は#6さん同様のdatulaを使ってます。 初め、職場で使っており、使いやすく家のPCでも 使ってます。シンプルで使いやすいと思います。 私のやり方がまずいのか、OEのアドレス帳がインポートできないのが、ちょっと難点ですが・・ でも、無駄が無く、お勧めです。

azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドレス帳がインポートできないのはちょっと困りますね。

  • niccoin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

第一推薦・・・EdMax OutlookExpressよりは、数段優れています。違和感なく切り替えられます。 第二推薦・・・電信八号 個性豊かなところが、たまらない魅力です。 もちろんOutlookExpressより優れた機能です。 どちらもフリーです。私は、この二つをそのときの気分で使い分けています。

azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 EdMax、電信八号、どちらも好機能ですね。 試して見たいとおもいます。 フリーなのがありがたいですね。

noname#113407
noname#113407
回答No.6

私はOEから下記のソフトを使っています。 いろんなソフトがありますがこれが一番落ち着くのです。

参考URL:
http://www.onsystems.co.jp/
azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Datulaて、「ダツラ」って読むんでしょうか? お値段も2,980円と魅力的な設定ですね。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

私はBecky!を利用しています。 マルチアカウントでは非常に使いやすいです(アカウントを5つ使っている関係) お値段が若干問題ですが、私的には安かったというイメージです。 HTMLメールを作成できないのが弱点かな?

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
azjtman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれ?ベクターでは「HTMLをサポート」とあったみたいです。 ひょっとしてバージョンによって対応してないのかな?

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.4

ジャストシステムのShuriken Pro3 というメールソフトを使っています。 長所は ・メール件数が多くても動作が高速 ・サーバから選んで受信する機能がある(特定のメールのみ選択受信や受信せずに削除もできる) ・アドレス帳の機能が強力 ・検索機能が強力 ・マルチアカウントも切り替え無しで使用できる ・HTMLメールを即表示するかアイコン表示するか指定できる (アイコンをクリックするともちろん開くことができる) ・音と同時にポップアップ表示で何件メールが着信したか表示できる ・画面デザインも自由に変更出来る ・自動仕分けも機能豊富 ・携帯電話にメールを送信する際に、携帯電話の機種によって、送信するメール本文の文字数またはその他の制限事項をチェックでき、文字数が制限を超えている場合、必要に応じて、メールを分割して送ることもできる ・受信箱、送信箱という通常の表示方法と送受信箱というモードを切り替えできる ・スレッド表示が出来る 短所は 機能的には特に見あたりません。あえて言えば普通のパッケージソフトなので有料ということくらいでしょうか。 Outlook Express 6 から Shuriken Pro3 に切り替えましたが、とても出来の良いメールソフトだと思います。 参考URLから Shuriken Pro3 の体験版がダウンロード出来ますから一度試してみてください。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/?p=shrkp3
azjtman
質問者

補足

回答ありがとうございます! Shurikenか…。てっきり一太郎のおまけソフトと思ってました。なんせ会社では一太郎なんで、ふつーにインストールすると「Shuriken」のアイコンが…。 お値段もちょっと高め…っていうか、普通のパッケージソフト並ですね、体験版も試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

私はALMailを使用しています。 理由はHTML形式のメールを受けられないという理由です。 ご存じの通りHTMLメールにはウイルスの問題がつきまといますから、その対策です。 このALMailの利点は、 ・マルチアカウントでも、シームレスに使用できる。 ・プラグインがある(Becky程ではありませんが)。 欠点はある意味多いでしょう。 ・開封済みにするのに、本当に開封しなければならない。 ・メッセージルールがOEに比べて作成がめんどう。 ・シェアウエアである(しかしazjtmanさんが学生であれば、免除のシステム有)。 等でしょうかね。

azjtman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱALMail、良さそうに思えてきました。 ところで、 >・マルチアカウントでも、シームレスに使用できる。 「シームレス」ってどういう意味なんでしょう? >・プラグインがある(Becky程ではありませんが)。 プラグインでどんなことができますか? あと、学生ではないので、シェアウェアでも問題はありません。が、Becky!の4,000円ってのはちょっと問題ありかな(-_-;) ALMailはその半分、2,000円+消費税ってのが良心的ですね。

  • aconi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

おはようございます! 私は詳しい事はよくわかりませんが、使っているメールは@niftyのセカンドメールです。 ここは多分メインユーザーでなくては使えないかもしれませんが。参考に↓ http://www.nifty.com/ あとは、フリーメールならyahooやgooを使っています。 yahooは結構いいかもしれませんね。 メッセンジャーを開いておけばメールが来たらすぐわかりますよ。 コチラも参考までに・・・。 http://www.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://www.nifty.com/   http://www.yahoo.co.jp/
azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕もyahooとgooのフリーメールは使ってます。 yahooのメッセンジャーはうちのマシンではちょっと重かったので、今は使ってません。

関連するQ&A

  • 送付メールの開封確認

    Win XP Home メーラ OutlookとWemail Proです。 送信済みメールを相手が開封したか知る方法御願いします。 プロバイダ BIGLOBEです。

  • OE6 開封確認メッセージの返信について

    よろしくお願いいたします。 1.環境 WindowsXP Pro ver 2002 OE6 ver6.00.2900.5512 2.事象 開封確認に返信する際に、複数アカウントを設定した場合、 開封確認メールの送信者アカウントがバラバラ(既定アカウントであったりなかったり)です。 3.目的 「既定」アカウントがセットさせて返信させたいのです。 4.質問 1)「インターネットアカウント」画面で、アカウントの「アイウエオ順」に設定されている一番上のものでしょうか? 2)複数アカウントのうち、一番使われているアカウントがセットされるのでしょうか? 5.その他 メーラーを変えるFAQがありましたが、複数メーラー使用禁止なので無理なのです。 皆様のお知恵をよろしくお願いいたします。

  • 軽く安定したメールソフト。

    OEやOUTLOOKは重い、セキュリティ上問題が多い、またバックアップが難しいなどの理由で今メールソフトの乗換えを考えています。 有名で評判の高いBeckyを使ってみたのですが、私の環境では受信時に突然落ちたり、メール開封時にエラーが頻発したりで、実用に程遠いメーラーでした。 なのでBeckyの他にお勧めがあれば教えてください。実際に使われてる方からお勧めがあればありがたいです。 条件は ・マルチユーザーマルチアカウント、マルチスレッド処理 ・メールを読み書きするのがそれぞれ別画面 ・メールボックスの容量が大きくても検索が軽い。動作が軽い (現在600MB程度です) ・OEからの移行が簡単 ・バックアップが容易 ・特にフリーでなくてもいいです。4000円程度であれば有料でもかまいません。 低予算の癖に贅沢な要求をするなといわれそうな気がしますが、何かいいソフトがあれば、教えてください。

  • 携帯電話へのメール送信ソフトについて

    PCから携帯電話へメールを送る事に特化したフリーソフトはかなり出ていますが、 受信の相手によって送信アドレスを変えたいので、複数のアカウント対応しているもので使い勝手のよいものがありましたら教えていただけませんでしょうか。 なお、OSはwin98seでメーラーはOEを利用しております。

  • outlook express以外のメーラーでオートコンプリート

    OEを使っているんですが、近々メーラー乗換えを考えております。 OEの機能で送信先アドレス最初の1文字を入れるとアドレスが出てくる オートコンプリート機能は便利に使わせてもらっているのでこの機能は欲し いのですが、他のメーラーにこの機能は付いているのでしょうか? Office Outlook以外でご回答頂けると助かります。 PS 当方OEしか使ったことがありません

  • WndowsメールやOEに似ているメールソフトを探しています

    Windows7にはメールソフトがついていません。 このため、いろいろ他のメールソフトを試しましたが、複数アカウント を使用する場合、アカウント毎に別フォルダー構成になってしまったり 別タブになるものしか見つかりません。 OEやWindowsメールは複数アカウントを登録しても単一アカウントの時 と同様に受信メールや送信済みメールはまとめて保存されます。 送信時も送信画面を開いてからコンボボックスで使用するアカウント を選べます。 この特徴を備えたメールソフトは存在しないでしょうか。

  • メールアカウントを追加しましたが、フォルダの追加はできるのでしょうか?

    OSはmeでメーラーはOE5.5を使用しております。 メールアカウントを追加して、計二つのアカウントを持つようになりました。 そこでお尋ねですが、フォルダ(受信トレイ、送信トレイ・・・・)の追加と言ったらいいのでしょうか、複数設定できないのでしょうか? そして、受信も送信もアカウント別にそれぞれのフォルダに収まるようにならないものかと。例えば、Hotmailを追加アカウントした時?のようにフォルダができれば何かと便利かなと思いまして・・・。 すみません。わかりにくいお尋ねのようでしたら、補足いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 開封済メールが送れない

    先日、会社で使用しているプロバイダをOCNから地元のプロバイダに変更したところ、開封確認メールを送ってきた方に対しての開封済みのメールが送れなくなってしまいました。「確認のメッセージを送信できませんでした」とのエラーメッセージが出てきて、送信済みアイテムにも削除済みアイテムにも残りません。もちろん相手にも届いていません。 メールソフトはOutlookExpressを使っている社員全てで同じ症状がでます。サンダーバードを使用している社員はOK。 メールソフト(OE)の設定を変更して解決できるものなのでしょうか? どなた様かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メールの暗号化について

    OutlookExpressのアカウントのプロパティのセキュリティタブに 暗号化の設定があります。 そこにアルゴリズムの設定がありますが、そこを「RC2(40-bit) に設定し、署名付きメールを相手に送信しましたが、その証明書 を取得した相手から返信してもらった暗号化メールは168bitで 送信されていました。 どうすれば送信する時のbit数を変更できるのでしょうか。 また、証明書自体にすでに決められていて、メーラーの設定では どうすることも出来ないのでしょうか。

  • OutlookExpressの新着メールチェック

    OutlookExpressを使用しており、フレッツISDNにて常時接続をしています。 オプションで新着メールを5分おきにチェックするようにしているのですが、チェックできていません。 プロバイダでは1つのアカウントしか取得できないのですが、アドレスは複数持てるようになっているんです。(現在1つのアカウントに3つのアドレスがあります)その3つのアドレスをそれぞれ送信する際に使い分けたいので、メーラーのアカウントもアドレスに応じて3つ作成しています。 (違うのかもしれませんが、こうしておかないと、例えば相手に届いたメールに添付される送信者のアドレスなどをそれぞれ変更できませんよね?) もしかしたらそれが原因なのかな?とも思うのですが分かりません。 フリーウェアの、メールの着信をポップアップのような画面にて知らせてくれるツールなどは、ちゃんとチェックされて動くのですが、OutlookExpressではチェックできていません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。