OE6 開封確認メッセージの返信について

このQ&Aのポイント
  • OE6の開封確認メッセージの返信方法について調査しています。
  • 開封確認メール送信者アカウントがバラバラになる問題が発生しています。
  • 「インターネットアカウント」画面で設定されているアカウントが既定アカウントとして使用されるのか、また一番使われているアカウントがセットされるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6 開封確認メッセージの返信について

よろしくお願いいたします。 1.環境 WindowsXP Pro ver 2002 OE6 ver6.00.2900.5512 2.事象 開封確認に返信する際に、複数アカウントを設定した場合、 開封確認メールの送信者アカウントがバラバラ(既定アカウントであったりなかったり)です。 3.目的 「既定」アカウントがセットさせて返信させたいのです。 4.質問 1)「インターネットアカウント」画面で、アカウントの「アイウエオ順」に設定されている一番上のものでしょうか? 2)複数アカウントのうち、一番使われているアカウントがセットされるのでしょうか? 5.その他 メーラーを変えるFAQがありましたが、複数メーラー使用禁止なので無理なのです。 皆様のお知恵をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

開封確認は返信しない設定にしてください  悪意のあるウイルスが仕込まれたメールが来たときに開封確認返信機能を使って自動的にこちらの情報を相手に送ってしまうから。

seven_11
質問者

お礼

kokubosino様 早速のアドバイスありがとうございました。 確かに、不用意にメールを開く自体は禁止させていますが、 なりすましメールの場合は、私ですら怖いですね。 万が一、開けてしまったら、 1)「開封確認メッセージ要求」のポップアップを少し横にずらし、 2)メールの文章の先頭を少し読んで 3)まともなメールだと判断できたら、 4)開封確認メッセージ要求に応える。 5)それ以外「怪しい」内容なら、「閉じる」または「いいえ」に応え、 6)メール本文を削除 7)削除済アイテムからの削除を実施する 等とマニュアルを作って周知いたします。 kokubosino様、他の皆様 検証したら、インターネット アカウントの一番上のアカウントをセットすることが分かりました。 しかも、数字⇒英字⇒五十音順の並びで並んでいますので、「既定」アカウントのプロパティ表示の 頭に「0」を付けて登録したら、うまくいきました。 ありがとうございました。