• ベストアンサー

本かドラマのタイトル教えて

むかーし テレビでみたドラマのタイトルと原作がおもいだすことができません。 内容は= 身体の弱っている女の子が、父親に私には彼氏がいるの、と、ラブレタをみせました。 そのラブレタは女の子自身が、自分にあてて書いたものです。 そして、その手紙をお父さんが隠れて読みました。 夕方口笛をふきながら彼氏はとおりをあるくとかいていました。お父さんは、夕方、口笛を吹いてあるきました。娘はがんで、まもなく死にました= という内容です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 石井めぐみさん主演の「人間が好きシリーズ5 魔笛-菜桜と魔笛-より」ではないでしょうか?(下記1983年の欄参照)↓ http://miwako-f.hp.infoseek.co.jp/actress/megumi-ishii.htm http://miwako-f.hp.infoseek.co.jp/nikkatsu/r-asaoka-drama.htm もしこのドラマだとしたら原作は太宰治の「葉桜と魔笛」のようですね。 以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=17607
tabtab9
質問者

お礼

star-gazerさん、こんばんは。 スーパービンゴでした。 原作を読んでて、なにかしら涙がこぼれてきました。 ありがとうございました。 star-gazerほかみなさんにも、おかしいでしょうけど、 わたしの気持ちを残したいので、もう数時間、締め切りをしないでおきます。 ほんとうに、star-gazerさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマのタイトルが思い出せません。

    ドラマのタイトルが思い出せません。 ヒントも断片的なものしかないのですが・・・、 ●数年前にリメイクされていたような気がします。 ●その時は、確か松坂慶子が母親役だったような気がします。 ●高原でハーフの女の子の帽子が飛ぶシーンがありました。 ●この女の子は外国人の母親と、日本人の父親の子供です。(確か愛人の子) ●でも、父親はこの女の子の存在を知らなかったような・・・ ●殺人が絡むドラマでした。 ●原作は松本清張のような気もしますが、自信がありません。 こんなことしか思い出せないのですが、 もしどなたかご存知でしたら教えて下さい! 昨日からこのことが頭から離れず気持ち悪くて仕方ありません(苦笑)

  • 海外ドラマで思い出せません

    先日、レンタルしたDVDに一話だけ入っていたのですが そのドラマのタイトルを忘れてしまいました 内容はお父さんは元警察官で、地元の権力者の娘が殺された事件によって、探偵に転職。 娘も学校に通いながら父親の探偵の仕事を手伝う。 娘は学校でいじめられた学生(黒人)を助けたり、学校のワルと対立しながら仲良くなったり(?) しっかり者の女の子が主人公です 続きがみたいのでタイトルを教えて下さい

  • 昔の海外ドラマのタイトルが知りたい!

    もう何年も前にテレビ東京で放映していた、アメリカのドラマなんですが、タイトルを忘れてしまったので、知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。覚えている部分を明記しておきます。間違って覚えている部分もあるかもしれません・・ ・タイトルが主人公の名前だった気がする ・幼い頃に研究所のような施設に預けられた(取られた?) ・特殊能力のようなものがあった ・同い年くらいの女の子がいて、その研究所のボスの娘 ・その娘は、父親の命で主人公を追いながらも主人公のことを 好き(?)なような、父親に対して不振を抱いたりしている ・逃げ出して、追っ手から逃げながら各地でいろいろな人を助けながら母親を捜している。 ・父親は入院中(叔父さんだったような気もします)最終的には死んでしまったような・・ ・最終回に、やっと母親と妹に会えそうになるけれど、追っ手がきて 会えずじまいで終わってしまった。 といった感じのドラマなのですが、覚えている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 テレビ東京ではこのシーズンのみで放送は終了してしまいましたが、続きとかもあるのかも知っていたら教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

  • このドラマのタイトルって?

    安室奈美恵さんのCan you celeblate?が主題歌だった、 4年くらい前のフジテレビのドラマのタイトルが ど~しても思い出せません。 和久井映見さんが、妊娠してしまい・・・その子の父親に 反町隆史さんがなってくれる。という内容でした。 ちなみに、和久井さんのお父さんに武田鉄也さん。 ここまでは思い出せたのですが、タイトルだけは誰も 思い出すことが出来ません。ご存知の方がいましたら 教えてください。

  • このドラマのタイトルを知りたいです!

    6年近く前の2時間ドラマなんですが、豊川悦史さん主演で加藤あいさんが豊川悦史さんの高校時代の彼女で今は幽霊という設定です。あらすじは、両親の離婚で故郷を離れた主人公に20年ぶりに同窓会の案内が届き久しぶりに帰郷した主人公の前に高校当時の彼女の娘(実は彼女の幽霊)が現れる、といった内容です。他に、吹雪じゅんさん・峰岸徹さんも出演されていました。 先日ビデオの整理をしていて初めて見たのですが、最初の30分くらいと最後のエンディングのところが数分重ね録りのため切れていて、タイトルがわからないんです…(涙)本当にとってもいい話で見るたびに泣いてしまいます。 このドラマに筒井康隆さんも出演されていたので、筒井さんの原作なのかな~とも思ったのですが…。 もし、原作があるなら読んでみたいとも思ってるので、ご存じの方、よろしくお願いいたします!!

  • 最近のドラマや映画に関しての疑問

    私は最近の(特に日本)のテレビドラマのありかたに疑問を感じてます。 ・アイドルが主役ってだけで内容がスカスカのもの(演技全然上手くなくて感動しない、ファンのためだけってかんじ) ・原作が人気漫画や小説で、映画化した後別キャストで今度はドラマ化 ・原作の内容をめちゃくちゃにしたドラマ ・原作を小説や漫画に求めている状態 などなど。 最近のドラマに関する皆さんの見解を聞かせてください。 具体例(ドラマ名など)を挙げて頂けるとさらにわかりやすいです。

  • 江戸時代の鳥人のドラマ、タイトル教えて

    お願いします。 もう随分と昔のテレビ・ドラマで、以下のような内容なのですが、 1.ドラマのタイトルが分かったら教えて下さい。 2.原作があれは教えて下さい。 主演は石坂浩次、江戸時代に空を飛んだ男の物語です。 石坂浩次は、江戸時代の鳥人と現代の科学者の二役で、ドラマの中では、古文書からその飛行機の構造を解き明かしてゆきます。日立製作所の提供で、ドラマで使われたコンピューターは忘れもしない、超初期の8ビットパソコン「ベーシック・マスター」でした。 ラスト・シーンでは、再会した恋人の助けを借り、海に向って飛び出して行く主人公の姿が印象的でした。 岡山県の浮田幸吉がモデルだと思って、飯島和一の「鳥人伝」を読んだのですが、出版が最近過ぎますし、原作ではありませんでした。他に、筒井康隆の「空飛ぶ表具師」というのがあるそうですが、手に入らなくて確認していません。もしかしたら、原作はないということも考えられます。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 父親から子供への手紙の中で自分のことを何という

    父親(65才)から子供(娘35才)への手紙の中で父親自身の呼び方は、何というのでしょうか。 思いつくのは「私」ですが子供に対してはちょっと違和感があります。普段話の中では「お父さんは...」という言い方が普通だと思いますが、手紙の中ではおかしいような気もします。

  • ドラマ

    ドラマ 小学生の時見てたの名前が思い出せません。 内容は確か… ・舞台は小学校 ・主人公?の女の子はアレルギー持ちの小学生で名前は確か七海ちゃん ・↑の子のお父さんが教師? ・かなりうろ覚えですが、七海ちゃん役は志田未来…あるいは似たような系統の子 ちなみに女王の教室じゃないです! 毎回見てたドラマじゃないので、申し訳ないほど思い出せませんが、心当たりのあるドラマがありましたら回答お願いします(>_<)

  • 台湾の高校生の出てくるドラマ

    夜中にテレビで観たドラマのタイトルを教えて下さい。 (読み仮名をふって下さい。) 有名なドラマみたいですが私は一度しか観たことがありません。 もう一度観たいのですが題名も放送局も判らないんです。 多分日本の漫画が原作(名前が日本人だった)で、男子校の寮に女の子が男子として住んでいます。 なんだか怪しげな保健?の先生が出てきます。 主役の二人の名前もお願いします。