• ベストアンサー

このドラマのタイトルを知りたいです!

6年近く前の2時間ドラマなんですが、豊川悦史さん主演で加藤あいさんが豊川悦史さんの高校時代の彼女で今は幽霊という設定です。あらすじは、両親の離婚で故郷を離れた主人公に20年ぶりに同窓会の案内が届き久しぶりに帰郷した主人公の前に高校当時の彼女の娘(実は彼女の幽霊)が現れる、といった内容です。他に、吹雪じゅんさん・峰岸徹さんも出演されていました。 先日ビデオの整理をしていて初めて見たのですが、最初の30分くらいと最後のエンディングのところが数分重ね録りのため切れていて、タイトルがわからないんです…(涙)本当にとってもいい話で見るたびに泣いてしまいます。 このドラマに筒井康隆さんも出演されていたので、筒井さんの原作なのかな~とも思ったのですが…。 もし、原作があるなら読んでみたいとも思ってるので、ご存じの方、よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.1

TBS系列の月曜ドラマスペシャル10周年記念特別企画 『同窓会へようこそ――遅すぎた夏の帰郷』 (成田はじめ・源孝志共同脚本)だと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~hh5y-szk/onishi/column-9.htm このサイトにも似たような質問がありましたので、こちらもご参考になさってください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=279109 ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hh5y-szk/onishi/column-9.htm
-lunakuon-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! タイトルがわかって本当に嬉しいです。ネットで検索はしてみたんですが、わからなかったので質問させていただきました。スッキリしました~☆ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.2

題名は、#1の方で正解。 この名前で、検索すれば一杯出てきます。 ちなみにアマゾンで調べましたが、ビデオは出ていたようですが、在庫切れ状態でしたね。

-lunakuon-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! ネットで検索はしてみたんですが、わからなかったので質問させていただきました。ビデオも出てるんですね!!是非getしたいと思います^^♪ 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 超能力者のドラマ

    昔、確かNHKで放送されていた(質問している本人も自信がないらしいです)ドラマで、 ・超能力者たちが集まって敵(地球侵略者?)と戦う。 ・その内もひとりは未来をしる能力者。 ・その人は自分が死ぬときまで予知していたが、そのまま戦い死んでしまう。 という内容のものなんですけど・・これだけの情報量でドラマのタイトルや出演者がわかる方はおられませんか? 更に不確定な記憶では筒井康隆さんが原作だったかも?だそうです。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代の鳥人のドラマ、タイトル教えて

    お願いします。 もう随分と昔のテレビ・ドラマで、以下のような内容なのですが、 1.ドラマのタイトルが分かったら教えて下さい。 2.原作があれは教えて下さい。 主演は石坂浩次、江戸時代に空を飛んだ男の物語です。 石坂浩次は、江戸時代の鳥人と現代の科学者の二役で、ドラマの中では、古文書からその飛行機の構造を解き明かしてゆきます。日立製作所の提供で、ドラマで使われたコンピューターは忘れもしない、超初期の8ビットパソコン「ベーシック・マスター」でした。 ラスト・シーンでは、再会した恋人の助けを借り、海に向って飛び出して行く主人公の姿が印象的でした。 岡山県の浮田幸吉がモデルだと思って、飯島和一の「鳥人伝」を読んだのですが、出版が最近過ぎますし、原作ではありませんでした。他に、筒井康隆の「空飛ぶ表具師」というのがあるそうですが、手に入らなくて確認していません。もしかしたら、原作はないということも考えられます。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 時をかける少女って面白いんですか? 【富野由悠季・岡田斗司夫・筒井康隆の評価ではイマイチな感じが・・・】

    アニメ映画の「時をかける少女」は多くの賞を受賞していますが面白いのでしょうか? BSアニメ夜話で岡田斗司夫は、「恋愛ドラマはよくできているが描かれる世界が狭く、リアリティがない。」と評価。 原作者の筒井康隆は、「主人公が非常識すぎる」「突っ込もうと思えばいくらでも突っ込める」「タイトルと自分の名前さえ入っていればいい」と評価。 富野由悠季は、「演出が優れており、実写より上手くまとまっている」 「高校生しか出てこないのでただの風俗映画に見える、キャラクターが活かしきれてない」と評価。 以上の三方の評価から推測すると、イマイチな感じがするんですが、どうなんでしょうか?

  • 昔のドラマのタイトル教えてください

    昔のドラマで、昨日ふと気になったんですが、90年代前半頃のドラマで、(連続ドラマか2時間ドラマか分かりませんが)高校生の女の子が魔法の本(の様なもの)を手に入れて、体が小さくなって瓶に入ったりしていた話、御存知ありませんか?自分が小学校上がる前位なんで殆ど記憶がないのですが、遊園地が出てきたようなきもします。あと主人公の女の子の親友と、男の子が登場していたと思います。魔法の本が真っ白になってピンチになったシーンが良く覚えていますが、出演俳優とタイトルが全然わかなくて気になっています。家族がビデオで見ているところを自分も見たような感じでして、そのときはそのドラマはちょっと怖い感じがしました。

  • こんなドラマありませんでしたか

    五年以上昔のドラマだと思うのですが、最近一場面だけ思い出して気になっています。 出演者の顔も放映局もわかりません。 ・主人公(女性)は、有名な女性漫画家のところにアシスタントに行く ・色々理想を抱いていたが、現実は落差がはげしい ・漫画家の先生に「桜を描いて」といわれて、描くがダメだしされて悩みながら描く ・漫画家の先生は仕事中と外面のギャップが激しい? ・もしかして漫画が原作だったかも? 桜の背景を突っ返されるシーンだけ覚えているのですが…… タイトルやストーリーなど分かる方がいたら教えてください。

  • 昔のドラマのタイトルがわかりません

    昔のドラマで、 タイトルはおろか、出演者、放送局、放送時間帯もわかりません。 放送されていた年代もうろ覚えなので正確ではありません。 ただ、子供心にすごく印象に残っているため、 ずっと気になっています。 下記の内容で、何か当てはまるようなドラマをご存知ないでしょうか? 私(1984年生まれ、22歳、関東在住)が 小学生低学年以下の頃だと思われる。 本放送か、再放送かは定かではない。 里子を預かるか、一般家庭に近い施設のような場所の話。 中学生か高校生の女の子がそこに預けられているが、 ずっと反抗的な態度をとっていた。 主人公の女の人(里親的な人・若い)の気を引きたくて、 わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。 学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて 女の子が涙を流すようなシーンがあった。 うろ覚えなので、ストーリーの一部分どころか、 印象的に映った断片的なシーンしか思い浮かびません。 全体を通してどんなお話なのかも分かりません。 こんな情報で、何か思い当たる作品がある方がいらっしゃいましたら 情報をお寄せください!

  • ドラマ「ルーキーズ」に川藤幸三の名前が

    ドラマ「ルーキーズ」の第一話のエンディングで、上地くんの隣に川藤幸三の名前がありました。原作の森田まさのり先生が、主人公の川藤先生の名前は、野球選手の川藤幸三と田淵幸一からもらったと話していたのを思い出しました。第一話のどこかに、本物の川藤幸三が出演していたのですか?どのシーンか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • TVドラマ「同窓会へようこそ」 (豊川悦司、加藤あい出演)

    1999年、どのチャンネルか覚えていませんが、上記のタイトルのドラマが放映されました。高校を卒業して以来20年間一度も帰郷しなかった主人公が同窓会で帰郷したとき、高校時代の恋人と瓜二つで、その恋人の娘だいう女の子と出会うというあらすじだったですが、ビデオ化されているようです。TVでは途中からみたので、もう一度始めから見たいと思っているのですが、近く(東京狛江、国領、調布近辺)のいくつかのTSUTAYA等でさがしてみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。どなたか東京、多摩近辺でそれをレンタルしているビデオレンタル屋さんをご存知ないですか?

  • NHKドラマ《新橋・烏森口青春編》

    もうだいぶ前になるんですが(10年以上前)NHKでやっていた椎名誠原作のドラマ、《新橋・烏森口青春編》で主人公の同僚役のうち、漢字をよく知っている役をやっていたのは松田洋治さんでしたか?林泰文さんでしたか?松田洋治さんだと思っていたんですが、今TBSのお昼のドラマに林泰文さんが出演してらして、わたしは彼を松田洋治さんかと思っていました。松田洋治さんのHPへ行って写真を見ると顔は煮てないんですけど、新橋~のドラマに出ていたのは林さんの顔だったような…???古い話なんでご存知の方いらっしゃらないかなぁ…。

  • 高校生が江戸時代にタイムスリップするドラマ

    たしか高校生の男女数人が江戸時代にタイムスリップして、歴史上の人物と出会ったり、主人公の男が町娘と恋に落ちたり・・・ なんて感じの話だったと思うんですが、タイトルも出演者も思い出せません。たいしたストーリーも無い感じのドタバタ系ドラマだったような。 夜8時台に放送されてたと思います。 町娘役の子が「薫」って名前だったような? タイトルと出演者を教えて欲しいです。