OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください。分からない事がたくさんあって困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.170323
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (55/192)

<その一>
今日バイク(ビラ-ゴ250)をじっと見ていたらマフラーの片一方の付け根がエンジンに入って?いませんでした。これは普通なんですか?もしかして、400みたいに見せるための飾りなのでしょうか。

<その2>
シートを買い換えたいと思っているですけど
世間でたくさん出ているシートは自分の乗っているバイク
に互換性はあるのでしょうか。
あと、購入の際ここには気をつけててっていうところはありますか?

<その3>
プラグは皆さんどこで購入していますか?
僕はイエローハットで探したんですけど
自分のバイクに合ったタイプがとうとう見つかりませんでした。

もし、一つでも教えてくださる方がいたら
よかった教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

一つといわずに全部まとめて面倒見ましょう。

<その一>
ダミーです。250の悲しき宿命の一つです・・・。

<その2>
互換性は製造元に確認すれば教えてくれるでしょう。バイク屋に聞いても良いでしょう。ドレスアップを営業品目にすえているところならいろいろな情報を持っています。
あまり薄いものを選択すると、長距離走行のときに、お尻の皮がむけます。(経験済み)
シートを専業で作っているところもありますから、探すのも楽しみの一つとしてください。

<その3>
バイクのタイプに合わせるときの注意点。
1.熱価(プラグの品番の数字)
2.プラグ先端の長さ(品番のアルファベットの一部)
3.付加機能(これもアルファベットの一部)、点火性、雑音防止性能などの違いがあります。
メーカーの推奨する品番を選定することが基本ですが、プラグの電極の素材によって点火性が変わりますので、NGKなどのサイトを見て、研究してください。
お薦めは、白金プラグです。点火性、燃費はもちろん、耐久性も良好です。
大手のカー用品店をいろいろと回って下さい。
バイク屋さんだとちょっと高いです。
プラグについて詳しく知りたい場合は、レーシングショップを尋ねてください。
プラグの隅から隅まで熟知していますので。
お礼コメント
maki4372

お礼率 28% (55/192)

またまたお世話になりました。
ダミーだったんですね。
最初は販売店のミスかなぁって思っていたんです。
ここにカキコしていたから
早く気づけてよかったです。

シートは実は薄いものをって考えていたところなんです。
けど、rakkiさんの実体験を交えたお話でもう少し考えたほうがいいのかもしれません。

プラグの事ですけど、イエローハットにいったら
自分のプラグと同じ物がなかったんです。
一応取扱説明書みたいなので調べたから確実です。
C5HSA~っていうんですけど
実際はB~しかなかったんです。
品切れとかじゃないですよ。
バイクの物は全部が全部そうでした。
もしかしてこのてもプラグはあまり取り扱っていないんでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-18 20:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

<その一> VIRAGOはV型2気筒なので一本は曲がって一本の反対側のシリンダーに入ってるはずです。 <その二> 社外品のシートにも交換可能です。 <その三> 僕はバイク屋で買ってました。 ホームセンターにもあるかもしれませんが、バイク屋でならプラグについても 「1番Hotにしてみるか」等のアドバイスしてくれるので勉強になりますよ。 以下の所に色んなパーツがあるのでご参考までに ...続きを読む
<その一>
VIRAGOはV型2気筒なので一本は曲がって一本の反対側のシリンダーに入ってるはずです。

<その二>
社外品のシートにも交換可能です。

<その三>
僕はバイク屋で買ってました。
ホームセンターにもあるかもしれませんが、バイク屋でならプラグについても
「1番Hotにしてみるか」等のアドバイスしてくれるので勉強になりますよ。

以下の所に色んなパーツがあるのでご参考までにどうぞ。。m(__)m

余談:
学生の時に友人が乗っていただけなので自信は無いですが。。(^^ゞ
お礼コメント
maki4372

お礼率 28% (55/192)

教えていただきありがとうございました。
今日もよく観察したところ
ダミーの方ではなくもう片方のメインのほうにパイプがしたから回っていました。

あと、HPを探していただきありがとうございました。
自分でも結構探したんですけどこんなにいいところがあるなんて・・・。
本当にご迷惑おかけしました。
投稿日時 - 2001-11-18 20:10:07


  • 回答No.2

<その一> 音はどうでしょうか? もし外れているなら、かなり爆音?がするはづです。 不安なら、バイクやに並んでいる同じバイクを探して見比べてみるのも。 <その2> 社外品が探せばあるかもしれませんね。 バイクごとに専用に造ってますので、同じ型の物を探してみれば もしくは、シートの張替えもやってくれるところがあります。 <その3> バイク用品店が一番いいのでは? プラグから ...続きを読む
<その一>
音はどうでしょうか?
もし外れているなら、かなり爆音?がするはづです。
不安なら、バイクやに並んでいる同じバイクを探して見比べてみるのも。

<その2>
社外品が探せばあるかもしれませんね。
バイクごとに専用に造ってますので、同じ型の物を探してみれば
もしくは、シートの張替えもやってくれるところがあります。

<その3>
バイク用品店が一番いいのでは?
プラグから何から一式そろっています。
上に書いたシートの張替えなども委託出来ますよ
バイク用品店なら、店員に聞けばいろいろと教えてくれるはづです。
お礼コメント
maki4372

お礼率 28% (55/192)

爆音はしていません。
けど、今日改めて確認したところ
メインのマフラー?のほうに
下からついていました。
あれにはぜんぜん気がつかなくて・・・

今回はいろいろご迷惑おかけしました。
投稿日時 - 2001-11-18 20:16:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

定かではない情報ですが・・・ 私の知り合いがビラーゴ(250)に乗ってましたけど、マフラーの一本はダミーだと言っていた気がします。 後プラグですが、私は町の小さなバイクやさんで交換してました。シリンダー内にゴミが入ってしまうためプラグを変える前にエアーでごみを吹いてやらないといけないでしょ。そう言う時はカー用品店よりも気軽に頼みやすいものです。何より、店主と仲良くなるとパーツの取り付けかたとか教えても ...続きを読む
定かではない情報ですが・・・
私の知り合いがビラーゴ(250)に乗ってましたけど、マフラーの一本はダミーだと言っていた気がします。
後プラグですが、私は町の小さなバイクやさんで交換してました。シリンダー内にゴミが入ってしまうためプラグを変える前にエアーでごみを吹いてやらないといけないでしょ。そう言う時はカー用品店よりも気軽に頼みやすいものです。何より、店主と仲良くなるとパーツの取り付けかたとか教えてもらったり、時には無料でやってくれたりします。良い店を見つけて顔見知りになっておくと何かと良いことがありますよ。
お礼コメント
maki4372

お礼率 28% (55/192)

エアーでごみ取り?
ぜんぜん知りませんでした。
初耳です。
けど、プラグの穴に直接エアーを吹いても
ごみは残ったままになりませんか?
かなり無知なので・・・

けど今回は正確な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 20:13:19
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

NO,3のチャングーです。 プラグ交換のさいのゴミの件ですが、ご存知ないようなので説明させていただきます(と、言っても私も詳しくはないんですが…)。 プラグのついている所は、エンジンヘッドの上です。もし長年そのまま走っていたとしたら、プラグの周辺に異物がたまっている可能性が非常に高いです。もしそこに埃や小石が乗っていたら?…。プラグ交換のためにプラグをエンジンから外した瞬間、プラグの脇にたまっていた埃 ...続きを読む
NO,3のチャングーです。
プラグ交換のさいのゴミの件ですが、ご存知ないようなので説明させていただきます(と、言っても私も詳しくはないんですが…)。
プラグのついている所は、エンジンヘッドの上です。もし長年そのまま走っていたとしたら、プラグの周辺に異物がたまっている可能性が非常に高いです。もしそこに埃や小石が乗っていたら?…。プラグ交換のためにプラグをエンジンから外した瞬間、プラグの脇にたまっていた埃や小石はシリンダーの中に転がり落ちてしまいます。それを知らずにエンジンをかけたら…。中に入った埃や小石が上下運動のたびにシリンダーの中を傷つけてしまうのは容易に想像できます。
ですから、そうならないようにプラグを外す前にエアーで回りのゴミを飛ばしておく。と言うのがエアーでゴミを吹いておく理由です。
お礼コメント
maki4372

お礼率 28% (55/192)

すいません。
今いろいろ勉強中の素人ドライバーなので勘違いしていました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-11-19 19:37:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ