• 締切済み

緊急です・・・お願いします。

実は先ほど、1歳になる娘が頭を打ったみたいでそれから首の辺りをクネクネ?するんです。 えっと、表現でいうと北野武がよくする癖で肩から首にかけて痙攣を起こしたかのような・・・ (すみません、いまいち表現わかりにくいですよね?) でも、本人自体は元気なんですが今までしなかった事なのでとても心配です。 娘は食べる事が大好きなのですが、食べさせようとしても首が気になるのか?嫌がって食べません。 こちらがしつこく食べさせようと口元に持っていくと結局は食べるんですけど・・・ 今も、悪戯もしています。 でも、首は変わらずクネクネしています。 これって、病院へ行って診てもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

急いで救急で診てもらったほうがいいですよ。 何もなければ一安心。何かあってからでは遅いですから。 今月1歳になるうちの娘も、ただの風邪と思ってしばらくほおっておいたらぜんぜん違う病気で3週間も入院することになってしまいました。ラッキーなことに、命に別状がなかったので良かったのですが。。。 それでは。

noname#14110
質問者

お礼

早速のお返事にお礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですよね。万が一を考えるとすぐに診察してもらうのが一番ですよね・・・ 風邪の症状に似ている病気って以外に多いので分別が難しいですよね・・・ 命に別状がなくて良かったですね。 でも、小さい間の入院って本人も寂しくて辛いだろうけど、親も心配ですよね。 私も、その後治まったと結局連れて行かなかったのですが、またするようになってしまって・・・ なので、病院へ連れて行こうと思います。 首のことなので心配なので・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.4

心配なのですぐにでも、救急診療を行ってる病院に電話をして、症状を伝えてみたほうが良いと思いますよ。適切な判断をしてくれるはずです。 すぐに受診したほうがいいと言われてから病院へ行くようにしていいと思います。 夜間診療や休日診療の場所がわからない場合は、119番に電話して聞くと教えていただけますよ。 なんでもないといいですね。

noname#14110
質問者

お礼

早速のお返事にお礼が遅くなり申し訳ございません。 その後は治まりしなくなったので、安心して病院へは連れて行かなかったのですが、またするようになりましたので連れて行こうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 心配であれば診て貰うほうが安心だと思いますよ。

noname#14110
質問者

お礼

早速のお返事に御礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですよね・・・心配であれば見てもらうのが一番ですね・・・その後、治まりましたので結局は連れていかなったのですがまたするようになったので、連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

頭を打った後、泣きましたか?? 泣いていないで、クネクネしているなら、緊急の外来で受診したほうが良いですよ。 何かあってからでは遅いです。

noname#14110
質問者

お礼

早速のお返事にお礼が遅くなって申し訳ございません。 娘は頭打った後泣いてなかったと思います。 いつも、頭をぶつけても少々の事では泣きません。 その後、治まりましたので病院へは結局連れて行かなかったんですが、またするようになりましたので、病院へ連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akrssk-21
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

小さい子供の頭部へのダメージは思ったよりも残ることがあるというはなしを聞いたことがあります。 将来知的障害につながるまえに病院や専門機関などに一回いって相談してみるのが得策だと思います。 やらなかったよりやったほうがのちのち後悔がすくないです。

noname#14110
質問者

お礼

早速のお返事にお礼が遅くなり申し訳ございません。 その後、治まりましたので病院へは連れて行かなかったのですが、またするようになったので病院へ連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎの飛び跳ね方

    生後3ヶ月のライオンラビットを飼い始めました。 この子の飛び跳ね方がびっくりするぐらい激しいので、気になって質問させていただきました。 北野武のように、首をかくっと(勢いよく)振って体全体をひねるように何度も何度も、飛び上がります。全身でびくっとしています。 首の後ろあたりかゆいのかな?何か付いていて気になるのかな?と思って触ってみましたが、特に見つかりません。 (ただ、四六時中こんな感じで飛んでいるわけではないですが) 今まで3羽飼ってきて、こんな風に飛ぶ子は初めてなので心配です。 ご飯はよく食べ、とても元気です。 うちに来て1週間足らずなので、まだ緊張?しているだけとか、この子の個性だったら安心できるのですが、何か別に原因が考えられるとしたら、どんなことがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肩首こりで首がすくんでしまう。肩がすくんでしまう

    40代男性です。 肩と首がこって 勝手に肩と首がぴくぴくけいれんしながらすくんでしまいます。 動悸や過換気もあります。 整形外科にいけばいいのでしょうか? 鍼もやっているのですがいっこうに良くならず困っています。 過去にしていたデスクワークの影響があると思うのですが 今は仕事を休んでいます。 腕立て伏せとかをすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 首がおかしい

    こんにちは。 わたしは元々肩や首のこりがひどいのですが、最近になって、かなり首の調子が悪くなってきました。 うまく表現しきれないのですが、何かに集中しようとしたときや、じっとしたい時などに、首がピクっと動く感じがするのです。そのぴくっと動くときに首から上が動きます。首に違和感、といったかんじです。痙攣というほど震えてはなくて、見た目も全然わからないくらいなんですけど、初めてのことで、かなり心配です。 首のこりがひどくなりすぎたのだろうと思い、マッサージに行って首の症状は少しだけましになったと思うのですが、これが首のこり以外の原因だったらどうしよう・・・とかなり心配です。 何かこういった症状についてご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 欧米人は「ビートたけし」の存在を知っているの?

    北野武監督って海外で信者さんみたいな人がいっぱいいてすっごく評価いいですよね。 私はバラエティでくだらない事ばっかやってるバカなたけしが大好きなんです。 小学生の時から世界丸見えTV特捜部を毎週見ていて最近ふと思うのですが 「そういやたけしって『世界のキタノ監督』とか言われてるよなぁ・・・ 欧米の人たちは変なカツラかぶってピコピコハンマー持ってイタズラ ばっかやってるビートたけしを見たらびっくりするんじゃないか?」 と・・・。 それともそんなのとっくに知ってるのでしょうか?

  • 首をかしげる癖

    今はなにか首が傾いているような違和感があって首を傾けてしまいます。なにか指をならすような感覚で首をかしげてしまいます。人と話していても首を傾けてしまうので、多分印象が悪くなっているような気がしてなりません。 それと肩を上にあげる癖があります。よくビートたけしさんのモノマネでやるようなしぐさです。 けっこう前から猫背で姿勢が悪いです。くつのかかとが両側がへってしまいます。 長時間立っていると背中が痛くなります。 首をかたむける癖と肩とあげる癖を治したいです。 やっぱり整骨院にいくのがいいのでしょうか? 自宅でできるようなストレッチみたいな方法とかもありますか? なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 笑おうとすると頬が痙攣する

    1年くらい前から、人と話をする時に笑おうとすると頬(目の下)が痙攣してしまいます。1番の原因はおそらく緊張からだと思いますが…。痙攣しだすと上手く笑えなく て、どんな顔したらいいのか分からず、口元を隠して下を向いてしまいます…今絶対変な顔になってる、相手に不快な思いをさせたかもしれない、と落ち込んでしまいます。 ただし、家族や緊張しない人と話している時は全く痙攣しません。今までは緊張していても笑う時に痙攣なんてしなかったので、とても気になっています。また、笑っている最中に急に笑えなくなってしまい、顔が強ばってしまう時もあります…。もともと人前で笑うのは少し苦手で、自分が映っている写真をみると、笑って撮ったはずなのに全然笑ってるふうに見えない自分、人から「笑ったことあるの?」なんて言われた事もあります。自分は笑ってるつもりでも、人から見たら全然笑ってないのかもしれない。頬とか口元の筋肉が弱いのか…?と考えた事もあります。 そんな中最近気になりだした頬の痙攣、治す方法等ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 9歳男児、口元がビクビクッ!となります。なぜか夜だけ…。

    学校から帰って外で元気に遊び、クタクタに疲れた日にそれはやってきます。特に夕食時が多いです。 突然、無表情になる。 口はへの字。 目はテーブルの上の一点を見つめる感じ、うつろ。 口元がビクビクッと動く、けいれん?チック? ひどいときは口の動きと共に、肩も上下にビクビクッと動く。 本人は気付かない。 その間1~3秒くらい。 その前も後も普段通り。 毎日ではありません。 いつもは元気いっぱいです。普通に学校に行き、帰ると友達と一緒に野球やサッカーなどしたりテレビゲームをしたり変わった様子はありません。学校での出来事(クラスでの出来事、友達の事、嬉しかった事、悔しかった事、腹がたった事など)いろいろ細かく話してくれるので悩みやストレスを抱えているという様子はありません。 幼稚園の年長くらいから気になり、一度だけ入学前の検診時にお医者様に質問しましたが「う~ん、わからないね~」という感じで流されました。担任の先生に聞くと学校ではビクビクッとなる事は無いようです。6歳の妹にはこんな症状はありません。 こういう症状をご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠時の肩首の緊張緩和について

    私は寝る時に肩や首に力を入れる癖がある様で、起きたりするとかなり肩首が凝ります。 寝付くまでの間に、布団の中でいつの間にか力が入っている事に気付く事もありますが、無意識に力を入れています。 枕以外に要因があるとしたら、その対処方法はどの様にすれば良いでしょうか?対処方法や原因を記したサイトや本、肩首の緊張を緩和するアイテム等を教えて頂きたく思います。

  • 不登校

    はじめて投稿します。中一の娘は不登校になって半年になります。六月ころから友達と上手くコミュニケイションが取れなくなって体調崩しけいれんする発作が出るようになってしまいました。当時は学校・友達のことなど聞くだけで発作が頻繁にありました。けいれんしてる時は、本人も覚えていません。興奮状態になると無意識に発作します。その度に私は、何もしてあげられない悔しさとなぜこんなことになってしまったのか、と言う悲しさで、つらい毎日でした。今も時々発作がありますが、少し落ち着いてきました。会える友達には会えますが、関わっていた友達には怖くて会うことができません。本人が一番つらいのはわかりますが、親はこのまま何もしなくていいのだろうか?という想いで必死です。今まで甘えてくることがなかったのに、幼児のように甘えるしぐさに戸惑うこともあります。でもそれも親子のふれあいになっているなら、受け止めてあげようと思いました。弟たちもいるので対等に接しなくてはいけない難しさもあります。早くいつものように元気な笑顔で、「行ってきま~す」と、言う声を聞ける日を願わずにいられません。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 顔面左がケイレンしてます

    うちの母なんですが 数年前から、左の目元がケイレンするようになり それは口元へひろがり、母は大変悩んでおりました。 一年程前から、目元などに薬を注射し、麻痺させてケイレンをおさえるという 数院でしか行っていない治療を、3ヶ月に一回くらいのペースで 脳神経外科でうけています。 前回は約二週間前に投与してきたのですが、ここ数日 母は、笑っても左の口元はまったく動いていません。 きっとケイレンをおさえる薬がききすぎてるのでしょう・・。 本人も気づいてるのでしょうが、私からとてもそのことについて いえないくらい、今までになく悪化しているように思えます。 母いわく、脳神経系のケイレンで、顔面マヒとはちがうとのこと。 たしかに、動かないのではなく、ケイレンしてます。 30年ほど前に、交通事故に会い、当時は脳に傷ができ、 数日間意識不明だったそうです。 その影響が今出てるのでしょうか? もともと体は弱く、薬も他の人の3分の1程度の投与だそうです。 母は、どんどんケイレンの部分がひろがり、最近は外にでるのも 少々こばみぎみ。 色々症状がでだした原因は、嫁姑とう、ストレスだとおもってたのですが もう3年ばかりケイレンになってるので、いちがいにそうともいえないのかも・・・ 母を見ていると、同じ女性としてつらい。 同じ病状の方っていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう