• ベストアンサー

焼いた音楽CD-Rの1曲目が認識されない

バッファローの内蔵ドライブで焼いた音楽CD-Rを、ミニコンポのCDプレーヤーで再生すると、1曲目が再生されない(2曲目以降は問題なく再生)状況がちょこちょこあり(そうでないものもある)困っています。同じ状況のCDでも、10回に1回くらい読み込んでくれるときもあります。ミニコンポはDENONのPRESTAシリーズで、数年前に購入、CD-RはTDKの700MBを使用しています。原因はどのあたりにあるのか、どなたか状況おわかりの方、ご教示下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

基本的には、書き込みに失敗していると思います。 バッファローのドライブとメディアとの相性という可能性もあります。 メディアをできればメーカを変えてお試しになることをお薦めします。 できる限りドライブメーカの推奨するメディアをお薦めします。

musaizu
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。一応、推奨のメディアであるのですが、他のも試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• JUN-2
回答No.2

そのミニコンポの取扱説明書に「CD-R/RW」対応と記載されていますでしょうか? CD-R/RWに対応していないミニコンポの場合、正常に読めない場合があります。 (私の使っているカーステレオも、CD-R/RWに対応していないので正常に再生できません) 対策としましては、CD-Rを別のメーカーに変えてみるぐらいですね。 一度、「音楽用CD-R」に4倍速程度の低速で書き込んでみて下さい。

musaizu
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。早速DENONに聞いてみたいと思います。またCD-Rも変えてみたいと思います。