• ベストアンサー

焼いた音楽CD-Rの1曲目が認識されない

バッファローの内蔵ドライブで焼いた音楽CD-Rを、ミニコンポのCDプレーヤーで再生すると、1曲目が再生されない(2曲目以降は問題なく再生)状況がちょこちょこあり(そうでないものもある)困っています。同じ状況のCDでも、10回に1回くらい読み込んでくれるときもあります。ミニコンポはDENONのPRESTAシリーズで、数年前に購入、CD-RはTDKの700MBを使用しています。原因はどのあたりにあるのか、どなたか状況おわかりの方、ご教示下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的には、書き込みに失敗していると思います。 バッファローのドライブとメディアとの相性という可能性もあります。 メディアをできればメーカを変えてお試しになることをお薦めします。 できる限りドライブメーカの推奨するメディアをお薦めします。

musaizu
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。一応、推奨のメディアであるのですが、他のも試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

そのミニコンポの取扱説明書に「CD-R/RW」対応と記載されていますでしょうか? CD-R/RWに対応していないミニコンポの場合、正常に読めない場合があります。 (私の使っているカーステレオも、CD-R/RWに対応していないので正常に再生できません) 対策としましては、CD-Rを別のメーカーに変えてみるぐらいですね。 一度、「音楽用CD-R」に4倍速程度の低速で書き込んでみて下さい。

musaizu
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。早速DENONに聞いてみたいと思います。またCD-Rも変えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 音楽CD作りたいのですが…。

    自分で音楽CDを作ろうと思ってCD-R/RWドライブ内蔵型を買ってきて設置して焼こうとしたのですが上手く焼けません…。一応「×40」まであるものなんですが。一応焼けてるみたいなんですけど、CDコンポなどで再生されません。パソコンでやっても再生できませんでした。何倍速でやってもできません。 使ってるソフトは「WinCDR」です!でドライブがBUFFALOのCRW-40FBというやつです!CD-RのディスクはTDK700MBってやつ使ってます!OSはWin98です。 まだパソコン自体初心者な者なのでお手やわらかくお願いします!

  • CD-Rの一曲目が再生できません

    パソコンに取り込んだ音楽を、i-TunesやWindows Media PlayerでCD-Rに書き込み、他のオーディオ(PCとは無関係)で再生しようとしたのですが、どうしても1曲目だけ再生されない状態になってしまいます。 具体的には、CDを頭から再生しようとすると一曲目だけ再生が始まらず、次の曲に飛ばすと2曲目からは通常通りに再生できる状態になります。 ノートPCを買い替える前は、通常通りにオーディオでも再生できたのですが、ノートPCを買換え現在のものになってからどうも調子が悪いようです。実際、買い替える前のPCで作ったCD-Rは、今でも通常通り再生できます。 実は、i-Tunesやreal Playerで失敗してもWindows Mediaで書きこんだ場合ならば1曲目から再生できるという場合もあるのですが、Windows Mediaで書きこんでもだめな場合もあります。 また、Windows Mediaで書きこむようにするのもよいのですが、書きこんだ後の音質がi-Tunesやreal playerの方が良いので、なるべくWindows Mediaでない方を使いたいと思っています。 ちなみに、音楽ファイルは通常のmp3の形にしています。 もしご存知のことがあれば、少しのことでもいいので何かアドバイスを頂けると助かります。

  • 音楽用CD-Rについて

    アルバムをウィンドウズメディアプレーヤーでコピーしRoxio CD作成ソフトで音楽用CD-Rに焼きました。速度は2倍です。そこで確認のため焼いたCD-Rをメディアプレーヤーでは全曲確認できますが、カーオーディオでは四曲目まで再生できますが、残り10曲再生できません。どういうことか分からず質問いたしました。回答よろしくお願いいたします。

  • レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けませ

    レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けません。 レンタルCDをituneでCD-Rに焼いて、onkyoのミニコンポで再生すると音がでますが、DENONのCDプレーヤ DCD-1500で再生するとプレーヤーが反応しません。 DENONのCDプレーヤーで音楽を聴けるようにレンタルCDを保存したいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。 今回はituneで試してみましたが、他にもっと良いシステムがあればituneにこだわるものではありません。 よろしくお願いいたいします。

  • CD-Rに上手くコピーできません。

    CD-R超初心者です。 パソコンにたまっている音楽データを、CD-Rに コピーしてみようと思い、100均で試しに一枚だけ 買ってきて、初めてコピーしてみたんですけど なかなか上手くできなくて困ってます。 Media Playerを使ってやってみたんですが、取り出して CDプレイヤーで再生してみるとノイズばっかりでしかも 3曲目以降は録音されていないで全然だめでした。 どうすればちゃんとコピーできるようになるでしょうか。 OSはwinxpです、よろしくお願いします。

  • CD-Rで音楽をCDプレーヤーで聴くのですがなぜか認識しない場合があります。どうすればいいのでしょうか?

    仕事でいろいろな場所にて自分でPCで焼いた音楽CDを使います。音楽再生の機械はCDプレーヤー(コンポ)や、DVDプレーヤー、その場にあるものを使います。先日ある場所でどうしても認識しないCDーRがあり、使えませんでした。メーカーははっきりと覚えていませんが確かビクターか何かのステレオコンポだったのですが、いつも毎週使っている機械で、新しいCDを読めない理由がまったくわかりません。いつもは違うCDなら自作CDをきちんと認識していました。読めなかったCDは、自宅でも、余所でも、パソコンでも、CDプレーヤーでも、読めます。なぜそこの機械では読めないのでしょうか?来週もそこでそのCDを使い、CDを貸し出す予定なので、原因をつきとめたいのです。 焼いたCDのオリジナルは海外のCDです。(海賊版などではありません)それをiTunesで編集し、TDKの32倍速700MBで焼いたものが読めませんでした。いつもはSONYのCD-R(速度などは不明…)でやいたものを使っていました。こちらは問題ありませんでした。よろしくお願いします。

  • TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。

    TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。 Windows Media Player11を使用して、TDKの音楽用CD-Rに焼いたのですが再生できません。 焼いたCD-RをパソコンのCD/DVDドライブにセットするとオーデイオCDの書き込みの窓が開きます。 エクスプローラでCD-Rの中身を見ましたが何もデータが入っていませんでした。 書き込み速度を変えてみても駄目でした。 4枚のDISKを駄目にしてしまいました。 今まで使用しているマクセルの音楽用CD-Rでは、書き込み、再生は問題なくできます。 ディスクの相性が悪いのでしょうか? ちなみに動作環境は パソコン:NEC PC-VT7004D ライティングソフト:Windows Media Player11 OS:Windows XP SP3 メモリ:1GB TDKのCD-Rは、使えないってことでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • CD-Rに書き込めない

    CD-Rに音楽を焼くことができません。 使用ドライブ―バッファロー製外付けCD-RW「CRW-L40U2」 使用ソフト「SonicStageCP ver4.3」 使用CD「TDK製データ用CD-R」 OS「windows98SE」 8倍速で転送 症状―普通に書き込めるのですが、書き込みが終了してCDプレイヤーで再生してみると再生できないので、PCで中を確かめてみると何も入ってなく、ブランク状態でした。おなじCDで何度か書き込んでみましたが結果は同じでした。

  • 音楽のCD-Rへの書き込み

    今回初めて、パソコンで音楽をCD-Rへ書き込みを行いました。 説明書を読み、ちゃんと書き込みが行えたんですが、いざ自分の コンポにて再生するとなぜか1曲目だけ再生されません。 パソコンで再生すると1曲目も再生できるんですが・・・・ ほかのCD-Rでも試しましたが、すべて、なぜか1曲目だけ再生 されないんです。 原因がわかる方よろしくお願いします・・。 パソコンは東芝TX/65J2BLBIを使っています。

  • CD-RとCDプレーヤーの寿命

    CD-Rを(ミニコンポなどの)CDプレーヤーで再生すると、CD-RomとしてのDiscで再生するより、CDプレーヤーの「寿命が短くなる」と解釈できる話を聞きました。 これは本当でしょうか? また本当なら、理由はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう