• ベストアンサー

洗面台のカビ

洗面台のシンクにカビが生えるんですがきれいに落とす方法ありますか?使い古しの歯ブラシで擦ったりカビキラー使ったりしてもきれいに落ちません。黒くて放っておくとどんどん増えていくのでカビだと思うんですが・・・。 あとカビが生えるのって水質のせいでしょうか。同じ市内にある職場や実家ではこんなことはないし、今の部屋も去年はこんなに酷くはなくて今年の夏くらいからなんですが、何か原因があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

洗面台の台ではなくて、シンクということは水の流れるボール?の部分ですか? 洗面台ということは、台所作業とは無関係、 洗面しかしないと思ってよろしいですか? お掃除するのは、どれぐらいの頻度ですか? 毎日、お掃除しても、かびるのですか? たぶん、化粧品の何かが残ってそれに、問題があるように思えます。 歯磨きもそうですね。 台所のほうが有機物を流すことは多いはずですが、 水の量が、洗面台に比べると段違いに多い。 洗面台は、うがいしても、そのまま飛まつをきれいに流すこともないし、 毎回、シンクをなでてきれいにするようなことをすると、大丈夫だと思います。 ちなみに、我が家では、2日に一回は、ナイロンタワシにクレンザーをつけて磨きます。上部にある、オーバーフロー用の穴が、気がつくと黒くかびていますので やはり、こする回数だと思いますよ。

emilu77
質問者

お礼

そうです、ボウルのようになってる部分です。台所とは別です。 カビキラーだけだとあまり効かないし、擦ると塗装が剥げるのでごしごしできないので結局きれいに落としきれず、そこからまた繁殖していく感じです。 でも毎日やったらそんなに酷くはならないですよね。もうちょっとこまめに掃除して汚れを残さないようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

洗面台に塩をまきゴム手袋で擦ると黄ばみや黒ずみがスッキリ。 塩をまいたところにお酢を加えれば洗浄力はさらにアップします。 水質は関係ありません。根こそぎ掃除すれば、綺麗に保てます。 http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/bath-wc/details.html#no_a2

emilu77
質問者

お礼

ありがとうございます。塩に酢なら手軽でいいですね!試してみます。 因みに洗面台の台の部分じゃなくて水が流れる所なんですが、普通カビが生えるものでしょうか?