• ベストアンサー

デジカメに詳しい方、教えてください。

デジカメの購入を検討してます。 一番重視するのは、コンパクトで気軽に撮れることです。 カメラ本体の価格は、2万円前半くらいで考えてます。 デジカメは1個持っているのですが、首から下げると重いし、小さいバックに収まらないし、結局ほとんど持ち歩かなくなってしまいました。 検討してるのは、  ・キャノン IXY L2  ・松下   LUMIX DMC-FX8 ・カシオ  EXILIM CARD EX-S100  ・・・ 価格comやデジカメのサイトをいろいろ見たんですが、 どんどん新しい機種が出てきてるみたいで、 どれとどれを比較していいのやら、よく分からなくなってしまいました(@_@;) 一番惹かれてるのは、IXY L2です。 これと同クラスのカメラっていうと、どんなものがあるんでしょうか? あと、これだけデジカメのことを書いておきながらなんですが、持ち歩きの便利さを考えると、性能の良いカメラ付きケータイはデジカメ代わりにならないかなと・・ 最近、200とか300万画素のカメラ付きケータイが出てますが、これは写真サイズににプリントすると、やはりデジカメとは比べものにならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

kotaro080さん こんばんは  カメラ本体の価格が2万円前半となると1世代前のデジカメという事になってしまう可能性が高いと思います。従って何か買えるか、または在庫が有るかと言うことを店頭を数店回って調べないと何とも言う事が出来ません。  価格.comのサイトに載っている価格は超激安特価在庫処分的な価格で、街場の安売り店の価格は価格.comの価格+5000円位と考えると良いでしょう。どうしても最低値位で買いたいのであれば、価格.com記載のお店で通販されるのが良いと思います。  最新型のデジカメに目移りされるのであれば、予算的には3.5~4万円は欲しい所ですね。1世代前位のデジカメと今のデジカメとの違いは、バッテリーのもち時間とかタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間)・ノイズの少なさ程度の違いで、比べればの違い程度の差です。細かい拘りが無ければ、最新型の機種に目移りする必要はないと思います。  携帯内蔵のデジカメの性能もデジカメに近づいて来ていますが、まだまだです。その理由は、デジカメ以上に小さなセンサーに200万または300万と言う画素数をのせているからなんです。従って1画素のサイズが小さくなり、画質には影響を及ぼしています。従って#1さんも言われる通り、L版のプリントではほぼ差が無くても2L版A4版とプリントサイズが大きくなれば、その差は歴然です。  もしL版以外一切プリントしないよと言う方だったら、携帯性を考えると携帯内蔵デジカメでデジカメの代わりを十分こなせると思います。ただし、携帯と言う形態を考えると手ブレが多くなってしまう可能性が有りますから、要注意でしょうね。

その他の回答 (2)

• akira369
回答No.3

ちょっとハズシのご提案です。 こんなのはどうでしょうか? DCC Leica M3(4.0)  http://www.komamura.co.jp/minox/DCC.html Rolleiflex MiniDigi  http://www.rollei.jp/pd/MiniD.html 下のリンクのお店では3万円ちょっとということでご予算オーバーですが、ライカ!!ローライ!!というブランドバリューと、普通の国産コンパクトデジカメにはない素晴らしい工業的デザインの分と思えば高くない…と個人的には思います。 ライカは320万画素。残念ながら液晶画面がありませんので、撮影結果を確認するにはPCが必要です(USB接続になります)。 ローライフレックスは310万画素。小さいながらも液晶を装備、メモリカードはSDカードを使用します。画面フォーマットはローライ伝統の正方形フォーマットです。私の知る限り、正方形フォーマットを採用したコンパクトデジカメは他に無いのでは?それだけで十分購入動機になってしまいました。 ともにサイズは非常に小さいです。逆にシャッターをきるときに小さすぎて手ぶれに気を使うくらいです。 デジカメは製品のライフサイクルが非常に短いです。でもこの二者はそういったスペック競争のような世俗からは超越しています?? まあ、こんなのも有りますよというご紹介でした。

参考URL:
http://www.seventhland.com/
  • nitto3
回答No.1

安いものということで決めるなら、 店で決めないと意味がないです。 相場はないですからね、数件回って判断するほうが良いです。 200とか300万画素のカメラで 写真サイズをサービス版と考えればそんなに遜色はないです。 もう少し大きいと差は歴然です。