• ベストアンサー

デジカメ、どれを買ったらいいでしょうか?

最近、お仕事柄デジカメを使う機会が増えそうなので (あと興味も沸いたので)デジカメ欲しいな~って考えてます。あ、もちろんデジカメ素人です!! (写真は携帯のカメラでOK派だったので) 難しい事言われても、ちんぷんかんぷんなんですけど 一応、価格.comや某量販店などで、スペックや写真下調べしました。 で、自分なりに選んだ候補が・・・ 1.パナソニック LUMIX DMC-FX9 2.カシオ EXILIM ZOOM EX-Z600 3.フジ FinePix F11 (番号つけたけど、順位不動です) こんな感じです。予算は、メッチャ頑張って35000円位。希望は、「なるべくお安くスペックお高く」(笑)使いやすいのが良いですね。知らないくせに、贅沢かもしれませんが・・・動画も取れて、手ブレもカバーが第1条件☆デザインも重視したいな。。。 ド素人だから、イマイチよくわかってない部分が多いのが事実「これ、オススメ!」ってのがあったら ぜひ教えて下さい良い面、悪い面もで! お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.7

attyrinさん こんばんは  予算内で買える機種は、メーカーの違いや使うメディア(フィルムを使うカメラで言うとフィルムみたいな物)の違いは有れど、細かい事を言わなければ差ほど差は有りません。言ってしまえばメーカーの違いとデザインの違いと考えると良いと思います。ですから、デザインで選ぶ・いっぱいいじって手に馴染む機種で選ぶで間違いないと思います。  とは言っても少し安易な説明となってしまいますから、少し選択方法を説明しましょう。  デジカメは大まかに分けて小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種に分けれます。小型軽量の機種は、小型故に携帯性に優れていいますが、逆に小型故にホールディング性が悪く手ブレを起こす可能性の高いカメラです。ある程度の大きさの機種は携帯性に難点はあるものの、ホールディング性に優れており言ってしまえば手ブレを起こし難い機種と言う事が出来ます。ですからお勧めはある程度の大きさの機種です。  先程言った通りデザインや手に馴染むかどうかで選んで間違いないデジカメですが、色んな機種を見比べたりいっぱいいじったりして最終的に数機種選んだ中で大きさが一番大きい機種を買われると良いでしょう。  デジカメ購入で注意する点を記載しますね。新品で買えばメディアやバッテリー等最低必要な物はセットで販売されています。ただしメディアは10カットの画像を撮影出来るかどうかの容量しか附属していません。従ってお買いになったデジカメ対応のメディアをお持ちで無い方は、別売でメディアを買うのが通常です。  最近は省エネ設計のデジカメが多くなってきましたが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われる事をお勧めします。カメラ本体以外にメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。従って予算が35000円までですと、カメラ本体として25000円までの機種しか買えない事になります。カメラ本体の価格が3万円を超えると選択の幅が広がるのですが、2.5万円止まりと言う事になって来ると選択の幅が限られて来ます。ですから、どうしても今日明日等急いで買わなければならない理由が無ければ、もう少し予算が出来てからの購入をお勧めします。  価格.comに記載のある価格は、概ね超爆安投売り在庫処分価格と考えると良いと思います。従って町場の安売り店は、価格.comの記載価格+5000円位と考えると良いと思います。  どうしても低価格で買わなければならない理由が有り、且つカメラの事詳しい方で即買えない場合でも待てると言うのであれば、価格.comに記載のあるショップで買っても良いでしょう。ただしカメラの初心者にはお勧めできません。それは、価格.comに記載のあるショップは概ね通常のルートでの仕入れでない為買いたい時に買えない事がある事と、カメラにほぼ無知な方が売っているからです。デジカメの場合は、設定次第で思った様に撮れない場合もあり、初心者は販売店に聞く事になる場合が多いのですが、価格.comに記載のあるショップでは質問してもチンプンカンプンな場合があるからです。それとワザワザ交通費を掛けて質問しに行くのもばかばかしいですし・・・。ですから値段は少し高くても、極力近くのカメラ専門店で買われる事をお勧めします。

attyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いや~ホント詳しすぎるくらい詳しいですね!!尊敬ですね♪しかも、わかりやすいので、凄く参考になってます☆ やっぱり、手の馴染み感は外せないって所ですね・・・後は、価格の問題が(ノд・。) グスン えーと、別にすっごく急いで買わなくてもいいのかもしれないんですけど、早く勉強したいな~って思って、思い立ったら・・・ってな気持ちでだったんです。予算は、カメラ自体の値段(メモリも付けてですが)でした。バッテリーも買わなければいけないんですね~知りませんでした(;^_^A 今日、色々見て回ってきましたが、フジがダントツで手に馴染みました。他は、ニコン、キャノンでしたね~。う・・・やっぱ予算あげないとまずいですね。どうせ買うなら気に入った物が欲しいですし・・・10日に各社から新製品が出るらしいので、今の機種の値段が下がる事を祈りつつ、検討しようと思います。ありがとうございました~☆

その他の回答 (6)

• yama_x
回答No.6

すいません、あれほどくどくど書いておいて追記ですが・・・ 自分は必ずしもカメラメーカーのものをこだわってお勧めはしません。 フィルムカメラで言うところのコンパクトカメラ以上のボディサイズが あれば話は別ですが、ポケットに入る位の超コンパクトデジカメにおいて、 そもそも、カメラメーカー自身が満足できる結果を出せているかが疑問だからです。 もちろん手を抜いているという意味ではなく、そのボディサイズおよび価格帯の範疇では 精一杯の結果を出しているのでしょうが、たぶん、超コンパクトデジカメでの 画作りが自分たちの実力だと思って欲しくない、とカメラメーカーは思っていると思いますよ。 あのサイズにカメラとしてのこだわりを持ち込むより、むしろ家電メーカの こだわりのなさのほうが、コンパクトな映像ツールとして使いやすかったりします。 できあがった画像にしても、玄人が撮って、玄人が見れば違いは分かるのかもしれませんが、 素人が撮って、L版にプリントしたり、ホームページに縮小して掲載したりした 写真を、素人が見てこれはカメラメーカーのデジカメで撮った写真、 これはそうじゃない、とか分からないですよ。 蛇足失礼しました。

• yama_x
回答No.5

同じカメラを使っても誰でも同じ写真が撮れるわけでもなく (つまりカタログ上の高スペック=満足のいく写真が撮れる、訳ではない)、 ご自身のフィーリングに合うものが一番だと思いますので、 「実際に手に持った感覚、できれば店頭でメモリーを入れてもらって、 実際に撮ってみた感覚で気に入ったもの」というのが、自分がデジカメ 購入の相談を受けたときの定番の答え方です。 ただ、そうは言っても・・・ということで、一応アドバイスをすると・・・ 条件として挙げられている、「手ブレもカバー」を重要視すると、 とりあえず、2のカシオはカットできるかと。 理由は手ブレの補正方法の違いで、1は光学式で実際にカメラがぶれても、 レンズを動かして、物理的に補正するもので、2、3はISO感度を上げて シャッタースピードを速くして、ブレをおきにくくするものです。 で、同じ方法の2と3を比較すると、2はISO800まで、3はISO1600まで ですので、あえて2を選ぶ必要はない、ということです。 じゃあ、1と3でどちらがより手ブレを補正してくれるかというと・・・ うーん、どうなんでしょう? 上では一応ISO感度を高くして、シャッタースピードを速くして・・・と 書きましたが、いま自分はデジタル一眼をしようしていますが、 同じようにISO感度を1600にして、レンズをF11と最広角同様のF値 (レンズの明るさを示す値。低い方がより明るく撮れます)のものを 使用しても、室内とかですとシャッタースピードは1/60~1/80くらい。 止まっているものを撮るには、しっかりホールディングすれば問題ないですが、 止まってくれない子どもなどはやっぱりぶれます(これは被写体ブレですが)。 F11のようにコンパクトで液晶を見ながら撮るようなカメラだと、 かなり気合いを入れて持たないと、ちょっとしたはずみで手ブレを おこしてしまうと思います。 1についてはFXシリーズは良く知りませんが、ちょっと大きめで高倍率 ズームのFZシリーズは、充分手ブレ補正効いてました。 が、No3の方の仰ることとかぶるのかもしれませんが、高感度(ISO400)に したときのノイズのすごさには辟易しました。ただ自分が使用していたのは 4年くらい前のFZ1で、今はだいぶん改善されていることとは思いますので、 やっぱりどっちがより効果的に手ブレを補正できるかは分かりません。 というか、ケースバイケースで、仮に両機種を一緒に使用していたとすれば、 ある場合はF11の方がキレイで、ある場合はFX9がキレイ、となると思います。 いずれにしろ、高感度の写真はHPのサンプルなどでは公開されてません。 繰り返しですが、できれば店頭で撮らせてもらって、拡大してみる、 (こだわるなら可能ならPCで)というのが理想でしょう。 また、F11のようなタイプの手ブレ補正をやる機種は、シャッターを 切ったときに余計なブレが発生しないよう、ちょっと触っただけで シャッターが切れるようなものが一般的です(F11が実際そうかは 分かりませんが)。フィルムカメラなどの感覚で言うと、半押しで ピントを合わせようと思ったらシャッターが切れてしまった、という 事になります。 人それぞれでしょうが、自分の手には馴染みません。 そういった事からも、くどいようですが、出来るだけ実際に触って、 いろんな意味で気に入ったものを選ばれるのが良いかと思います。 長文失礼しました。

attyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! は~凄い詳しくて尊敬です☆なるほど~って思いました! やっぱり、馴染みって大事なんですね。。。えーと、撮る物は、洋服やアクセサリーが多くなりそうです。子供は、全く撮らないですね。今日、色々まわってみたんですが、馴染みがいいのはフジでした。でも、今度は価格と相談になりそうです(ノд-。)クスン ド素人が高いもの買っても使いこなせるのかなぁ?とかも考えちゃったりで、グルグル悩んでます。でも、とても参考になりました。ありがとうございました~☆

• ke-ta1971
回答No.4

とりあえずどのカメラも写真をはじめたい方には充分な機能が付いてますよ。 確かに画質を重視するならNo3の方がおっしゃっているカメラメーカーの方がいいのは確かですね。CCDの提供は同じでも、レンズ性能や露出機構の作りは専門ですから。 で、選ぶ機種ですけど、この際デザイン重視でも問題ないかと思いますよ。やっぱりスタイルっていうのが人それぞれあってカメラにこだわらないのでなければ持っていて好きなデザインの方が楽しいですからね。

attyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そーですかぁ~。。。どれも初心者向きなんですね。 なら安心です(*^^*)デザイン、ちょっと重要だったりします(;^_^A ん~色々見てきたんですけど、デザインも含めて候補が変わっちゃいました。まだまだ悩み所です・・・ 参考になりました!ありがとうございました~☆

• Sayu_
回答No.3

attyrinさん こんにちは 今まで使った物や友人・知人の話を聞いた結果 画像を重視するなら 家電メーカー製は あまりお勧めしません。 やっぱり、カメラメーカーの物を選んだほうが良いと思いますよ。 家電メーカーの物はカメラメーカーの物と比べると光学系(レンズとか光の処理)が弱いみたいで 長年培ったカメラメーカーのノウハウには敵わないようです (ちょっとボケていたり、発色が悪いとか) 自分が今、使っているのは ニコンの一眼、コンパクト、キャノンのコンパクトの計3台 どれも満足しています。 以前に使っていた コダックのカメラもよく撮れていました。 元々写真が好きでフイルムのカメラで撮影していて。 そんなせいかカメラメーカーにこだわっているのか 知人のパナ○○○クのデジカメは画像がすごく悪いと言ってます。何度とってもボケた感じだそうで オートフォーカスが悪いわけじゃなく なんだかボケた感じだそうでカメラを固定しても、明るい所 暗いところ 室内 屋外 いろいろ試しても変わらないそうです、手振れ補正も効いているのか判らない などと言っていました。 その写真を見ていないのでなんともいえませんが ほかの人からも似たような事を聞いたことがあります。 1.2.3の中では 3のFinePixが良いと思いますよ 富士フイルムはニコンと仲良しだから ほかにもカメラメーカー (キャノン・ニコンなど)も検討してみてはいかがですか。

attyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 詳しいですね~。。。凄い参考になります。 パナ・・・実はあんまり相性良くないかもです。 前も携帯がすぐ壊れたので(カメラとは関係ありませんが)今日、色々見て回って候補が変動してしまいました(;^_^A 1番がフジになりましたね~。。。 でも、今度は価格と相談です・・・(ノд-。)クスン 色々参考になりました!ありがとうございました☆

noname#20309
回答No.2

#1です。一般人にチェックしたつもりでしたが、専門家になってしまいました。ごめんなさい。

回答No.1

こんにちは。私もデジカメ素人ですが、約1年前にいろいろ調査した結果、フジのF10を買いました。600万画素、手振れあり、ISO1600対応で当時最高スペック、今でもとても満足しています。購入価格は45,000円位でしたが、今は30,000円位ですよ。最新機種よりも前のモデルを検索されてはいかがでしょうか。

attyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ま~ったくの素人なんで・・・(;^_^A そーですね、最新機種より前のモデルでもかまわないような気がします。色々検討して見てみますね! 参考になりました!ありがとうございました~☆