• ベストアンサー

デジカメの買い替え

現在、使用中のEX-Z40から、デジカメの買い替えを検討中です。 そこで価格面なども考えて以下の4点に候補を絞ってみました。 (1)COOLPIX L5 (2)LUMIX DMC-FX01 (3)LUMIX DMC-LZ5 (4)IXY DIGITAL 800 IS 欲しい機能としては、「600万画素」「手ブレ」「光学ズーム3倍」くらいです。 買い替えを考えている要因としては「画素数」「暗くなるとノイズが多い」でしょうか。 (1)価格+画素数+もしものときの単三電池が魅力的ながら、暗いときの撮影は大丈夫なのか…  記憶フォーマットは何なのか…?デザインも少しダサいかも。 (4)価格が他に比べ少し高いが、人気シリーズなだけにやはりいいのかと。 撮影は主に風景です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など。 こういった使用目的では、どの機種が一番向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

• yairo
  • お礼率25% (74/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

皆様の回答と返礼を読ませて頂き、候補外でコンパクトとは言い難いですが、性能の割りにお買い得感のあるキヤノンPowerShot A710 ISは如何でしょうか。 実際に使っていますが、さすが画質はキヤノンですね。 ISの効きも良く持ち易い事も有って広角側なら1/4Sも手持ちの範囲です。 ISO800では、可也ザラザラノイズですが細部のディテールはきっちりと残っているので、フジやPanaのように強引なノイズリダクションで油絵のようになるよりは好感が持てます。これで広角28mm(相当)からのズームなら云う事ないんですがね・・・ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html
yairo
質問者

補足

実は、PowerShot A710 ISが有力候補だったんです。でもいかんせんデザインがどうも…。 機能+価格を優先するなら (1)PowerShot A710 IS (2)LUMIX DMC-FZ7 (3)IXY DIGITAL 800 IS デザイン+機能を優先するなら (1)LUMIX DMC-FZ7 (2)IXY DIGITAL 800 IS (3)PowerShot A710 IS 現在、候補にあがっているモデルの順位としてはこんな感じでしょうか… あと、価格的に外すに外せないモデルが「LUMIX DMC-LZ5」って感じです。

その他の回答 (3)

• eco0838
回答No.3

IXY800IS持ってるけど、画質的には申し分ないです。 欠点は、少し重いのとバッテリーの残量表示がなくて残り10枚ぐらいの残量でやっと警告が出る点です。 画質を重視するならパナはお勧めしません。 パナのカメラは共通して低感度撮影でも暗い部分に色ノイズが多く出るので http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/09/19/imageview/images819340.jpg.html COOLPIX L5はよく知らないけど、感度設定がオートのみで手動で感度設定できないのが欠点でしょう。 記録フォーマットはSDカードです。

yairo
質問者

補足

>COOLPIX L5 記憶媒体(?)はSDにしぼって考えています。 ただ記憶形式(?)は何かのかなと思いまして…。 やはりJPEGでしょうか…

• FEX2053
回答No.2

しっかりした写真を撮りたいなら、 Panasonic FZ7 をお勧めしたいと思います。 ファインダーを使えますので、カメラをしっかりホールドできますし レンズはさすがにライカレンズで、描写力はかなりのものです。 感度を上げると急に画質が悪くなる欠点はありますが、最低感度で 撮れば済む話ですし、優秀な手ぶれ補正も付いています。レンズも 解放F2.8~3.3ですから、ボケ味を楽しむこともできます。 小さいながらしっかりした三脚座もあります。大きなカメラを買った 後でもサブカメラとして十分使えますよ。 私は、たった200万画素のFZ1ユーザーですが、撮った後に調整をかけ、 L版サイズくらいで見せると、大概の人は200万画素のカメラの絵だと 思わないくらい、いい写真が撮れています。

• hirokazu5
回答No.1

人物を撮るとなると、絞りは開放ちかくを使う機会が多くなります。 F2.8くらいの明るさが欲しいところです。 しかし、ズームレンズでF2.8を実現しているレンズって、少ないですけど。 まぁ、開放がF5.6なんてのは、その時点で落第でしょう。 一方、風景を撮るとなると、絞りはある程度(8とか11とか) 絞り込んで、スローシャッターを切ることも多いでしょう。 この場合、手ぶれ補正なんかではとても間に合わないので、 三脚(記念写真用のヤワなやつじゃダメ)に乗っけることになります。 三脚ネジ穴が付いていなかったら、その時点で落第です。 あとはレリーズ……なんて懐かしいものは使えないので、 今風にはリモコンでシャッターを切る装置がほぼ必需品かと。 となると、本体は一眼レフ式のデジカメで、 レンズはズームではなくて単焦点で、ってことになっちゃいます……。 ご購入候補のデジカメはいずれも記念写真用であって、 ご質問のような高度な撮影目的にはあんまり向いていないかと。

yairo
質問者

補足

当初はデジ一の購入を考えていたんですが、手軽に持ち運ぶにはやっぱコンデジにしようかなと…。 確かにEX-Z40で撮影したものでは、パソの画面上で見るだけでも何か物足りません…。 特に少しでも暗い(影に入っての撮影なども)ところでの撮影は物足りなさを感じずにはいれません。 手ブレが原因なのか画素数が原因なのか分かりませんが…。なんか全体に荒い感じがする。 だからといってそこまで高度な撮影を求めている訳でもないのです。三脚まではさすがに…。 「気に入ったものを手軽に撮りたい」「その光景を画にしたい」その程度なのですが…。