• ベストアンサー

今後、誘われないようにお断りしたいんです。

今年の夏、6歳年下の男性から交際を申し込まれました。 お断りしたのですが、「では友達としてお付き合いしたい」と言われ、友達としてたまに食事に行ったりメールしたりしていました。 すると1ヶ月後にまた「やっぱりあきらめられないのでお付き合いして欲しい」と言われました。 その男性とお付き合いするつもりは全く無く、今後もその可能性がないことをハッキリと伝えました。 するとまた「では友達として食事に・・・」と言われ、困っています。 それまでも、毎日何通もメールが届いたり、返信できないでいると「どうしてメールくれないんですか(TT)?」なんてメールが届いたり・・・。 彼のしつこい性格も、ちょっとコワい。。。 今日また「最近忙しいですか?よかったら食事でも行きませんか?」とメールが来ました。 そこで、今後もう2度と誘われないような返事はありませんか? 逆恨みなども怖いので、できればやんわりと、でも決定的に断りたいのですが。 彼は私の親しい友達の友人で、友達主催のパーティーで知り合いました。 私には彼氏はいませんし、彼もそのことを知っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.3

 私もはっきりと断ったほうが良いと思います。    なので率直に、 「私はあなたとお付き合いする気がありません。お付き合いする気のない方から、メールをいただいたり、お食事に誘っていただいたりするのは、こちらも辛いので、今後はお断りさせてください」とでも、メールで送られてはいかがでしょうか。

cocoa-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なメールの内容を示して頂いて わかりやすかったです。 ちょっとアレンジして返信してみます。

その他の回答 (3)

  • udemosa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

ハッキリと、「食事も」断ってあげるということが彼にとっても最も良い方法であると考えます。  そうでないと彼は嫌われていることに気付かずにこれからも食事に誘ったり告白してくるでしょう。  食事に一緒に行ってくれるからこそ、まだ脈があると勘違いをしてしまい、だからこそ再び告白してきたのであると考えます。  また、嫌われていることに気付いていないから、メールが来ないとどうしてメールが来ないのだろう?何かあったのかな? と思うことになります。  彼はしつこい性格と仰っているように、連絡を無視し続けることは危険であると思います。ここは電話で断りを入れてみてはいかがでしょうか?  私の姉も、メールを無視していたら、何度も何度もメールが来て、多分「何かあったのかな?」と相手の方は考えたのでしょう。2週間後、電話で何分か話して断りを入れたらそれ以降は大丈夫でしたよ。手紙でも効果はあると思います。しかしながらメールで断ったくらいでは、彼の性格から効果はないでしょう。

cocoa-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は電話が苦手なので、番号は交換してないのです。 彼の住所もわかりません。 なので、メールしか方法がないのです。 下の方が具体的なメールの内容を書いてくれたので そのように返信してみようと思います。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

ハッキリ断るべきです。それが彼の為にもなるしあなたもスッキリするでしょう。 それでも、しつこく誘ってくるならばストーカーとして公的機関に相談しましょう。 しつこい相手には断固として対処する勇気があなたにも必要です。

  • kensan777
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

今年の夏,申し込まれたときに断ったのに,友だちとしてお付き合いをされているのですね。その時にきちんと断るべきでしたね。でもできなかった。。。 今はあなたは彼のことを「ちょっとコワい。。。」とまで言っている。 それなのに,「やんわりと。。。断る」のですか? もうそろそろ,はっきりと断るべきじゃあないでしょうか。 「もう食事に行ったりメールをしたりしたくありません。」って。 もし,逆恨みが怖いのなら,「親しい友達」からも言ってもらったらどうでしょう。 がんばれ~!

cocoa-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のこれまでの生活環境などを考えると、 ムゲに断るのも可哀想かなと思ったりで なかなかハッキリと断ることが出来ずにいました。

関連するQ&A

  • 今後のススメ方

    相手は4つ下で1年前に出会いパーティで知り合いました。 私がメールすれば返信くれるし、食事に誘えば応じてくれます。が、、恋愛って感じの雰囲気がないのです。先日も告白しようと会ったのですがそんな感じで出来ず終い・・(私に意気地がないせいもあるのですが) それではいけないとメールで「久しぶり(2ヶ月)に会って正直なとこどうでしたか?」と送ったのですが返信がありません。 このまま自然消滅だけは避けたいのですが、今後どのように進んでいけばよいのでしょう?

  • 自然消滅しそうな時

    私には、片思いの男性がいます。 その人とは、夏頃からの付合いで、たまに二人で会ったりします。 ですが、1-2日に1通くらい来ていたメールが来なくなりました。 (最後に送ったのが私で、その返信がこないのです・・。) そろそろ2週間たちます。 もう自然消滅なのかな・・と、すごく不安です。 私から、軽くメールを送りたいけど、これで返信がないと決定的な気がして、悶々としてしまいます。 女性の方、あなたなら、どうするかおしえてください・・。 男性の方、彼の心境を推察してみてもらえないでしょうか?? *メールが来なくなる数日前に二人で食事をしました。  その時、私はテンションが低く、彼はたくさん話してくれましたが、  お互い、なんとなく疲れたような気がします。 *彼は私の気持ちに気付いてます。 *私達は友達だけど、友達というには、なんとなくぎこちない二人です。 よろしくお願いします。

  • 忙しい男性にアプローチ、、今後どうすれば良い?

    こんばんは。31歳女です。 2歳年下の気になる男性にアプローチしましたが、タイミングが合わず、今後 どのように行動すればアドバイスいただきたいです。 彼とは春頃知り合い、彼からの誘いで2度食事に行きました。 9月も行きましょうとメールがあり、数回メールのやり取りをしましたが 具体的な日程も決まらずフェードアウト。。2週間が経った9末に、私から 『食事の件どうする?』とメールしたところ、『急な異動で引き継ぎがあるので 10月にしてほしい』と返信があり、了承しました。 10月になって、2週間経っても連絡はなく、私から1日デートに誘いました。 行き先は彼の行きたいと言ってた場所。私はウキウキしてメールを待ったのですが 返信がきたのは3日後。今月は会社の付き合いで、1日休みをとれる日がないとのこと でした。その代わり、ある曜日の夜なら空いてるとのことでしたので、食事に誘いました。 彼はOKしてくれたのですが、翌日メールがあって、食事の日に出張先に前のりしないと いけないので、別日の提案をしてきました。 私はその日でOKしたのですが、よくよく聞いてみると、その日は地方から帰ってくる 予定らしく、飛行機の予約もとれていない状況、、でも恐らくキャンセル待ちで 帰って来れるだろうとのことでした。 その翌日からはまた出張だと聞いてたので、私は気を遣い、食事は延期しようと 提案しました。彼は詫びてくれましたが、いつか埋め合わせするから!とか そういう言葉はありませんでした。 私は彼と出会って2回目までは、恋愛感情はなく、素っ気ない態度もとっていたりしました。 しかし今、会えないのもあって、彼のことが気になっています。 普段のメールはやりとりはなく、用事がある時だけします。 できればずっとメールしたいですが、彼からの返信がなくなります。 メールの返信もすぐきたりはしません。 9月末、10月と2度私から誘いましたがデートは実現しませんでした。 ある程度時間がたったら、また私から誘うべきでしょうか? 彼はいそがしいので、今後連絡はこないかもしれません。 私はしばらく彼には連絡をとらないつもりではいます。 彼は女性とのお付き合いがあまりないようで、9年間彼女がいないそうです。 私は今後どのような行動をすれば良いですか? 私の好意は彼に伝わってますか?

  • 教えてください。

    はじめまして。 29歳の女性です。 25歳の研修医君のことが気になるのですが、脈ありかなしかお教えください。 食事は彼から誘っていただき何度も食事に行っており、食事は楽しく会話も弾みます。 ただ、メールが一切ありません。こちらからメールをすればその日、もしくは数日後に返信があるくらいです。 これはただの友達としか見ていないということですよね??忙しいのは分かりますが、落ち着いた科にいるときもメールはかわらずです。 年下君に告白は女性からしないほうがいいと聞きますが、年下の彼とお付き合いされた方はどのようにお付き合いされたのかお教えください。告白などしたことがないですし、年下君とどのように接して良いのかわかりません・・・。 くだらない質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 連絡のしつこい男性について

    婚活パーティーで知り合った男性。 私はその男性を第一希望にしてないもののカップル成立しました。 パーティー後食事したのと後日食事しました 会ったのはそれだけです。   ラインのやりとりをしていました。 食事をした以降も会うように誘われましたが用事つけて断ってました。 なぜなら接してみてつき合いたいとは思わないから。なんかしっくりこないんです。生理的に嫌なんです。 返信しなくても何度もメールが送られてきたり電話がかかってきたりしました。 それでも無視。 でもメッセージが送られてくる。どうしたの?と私を気遣うものだったり、お出かけの誘いだったり・・・ こちらが返事しなくても何度もメッセージが送られてくる。 そんな中婚活パーティーに参加したのですが その男性がいました。連絡はなぜくれなかったと聞かれました。 仕事で忙しかったからと答えました。 その男性とは別の人とカップルになりました。 パーティー後自分から会ったことにびっくりしたとメールしました。 相手の男性は、私とこれからのことどうするの?ときいてきました。 私はお付き合いはできませんと答えました。  男性は遊ぼうよといってきました。  遊べませんというと・・ 付き合ってないのになんでそうなるの? といわれそれ以降は返信してません。 なんとかいってとか  コラ!と一言だけメールがきたり不気味です。ある意味怖いです。 うまくかわしたいです。 また婚活パーティーに参加する予定です。 もし、その男性が参加していたらと思うと気 が重いです。 無視しとけばいいかもしれませんが・・・ この男性の対処法をおしえてください。 つき合いできないと断ってもしつこく連絡がきてどうしようもないです。

  • 今後どのようにすれば良いでしょうか…?

    こんにちは。私は現在24歳♀の会社員で2歳年上の好きな人がいます。彼とは職場等も違い、普通に過ごしてたら簡単に会ったりすることは出来ないため、今は私からメールをしたりたまに休日にお食事へ誘ったりしています。 彼はちゃんとメールに返信してくれお食事のお誘いにも応じてくれるのですが、時折彼から「何で敢えて俺にメールをしたり誘ったりするのだろう」的なオーラを感じることがあり、おそらく私の好意には気付いていないと思います。 彼は私が「友達として誘ってるんだろう」と思ってる節があるため、会話してても割と一般的な話題に終始し「いい感じの会話」には程遠いです。彼は殆ど恋愛経験がない感じで彼女は欲しそうなのですが、それに向けての努力をしているわけではないです。だから女性の扱いも上手くないしリードもしないし話も退屈気味なんですが(そもそも私に興味がないからなんでしょうか?)、真面目で実直なところが彼の魅力だったりします。私もすぐ男性を好きになったりする方ではなくどちらかというと男性へ警戒心がある方なので、やたら積極的ではなくゆったりしてる彼は安心できる存在です。 でも正直今後彼と発展が見込めるか分かりません。気持ちを伝えても彼はビックリして逃げちゃいそうで、私が告白することで今の関係を壊したくない気がします。 今後私はどのように彼に接していけばいいでしょうか?これからもメールやお食事をして、積極的に仲良くなって気持ちをちゃんと伝えるべきでしょうか?それともただ私に付き合ってくれているだけで、もう脈はない感じでしょうか?彼が私をどう思っているか読み切れずすごく不安になり、自分ではちゃんと判断できず悩んでしまいます。客観的アドバイスをお願いします。

  • デートに友人を呼ぶ女性の心理

    中年独身サラリーマンです。 本日、パーティで知り合った39歳の年下の女性とデートに行ったら、彼女が急に友達を電話で読んで、結局3人での食事会になりました。結局食事会は和やかに終わりましたが、彼女の真意はどこにあるのか、よくわかりません。 今後、私は彼女とお付き合いすることはできるでしょうか。

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 今後の恋の進め方(男性の方お願いします)

    こんばんは。 私(27)は今年3年ぶりに会った男友達のことが気になっています。 しかしその彼には好きな人がいるようです。 私たちの状態は・・・ ■3年ぶりに彼から連絡があり、私から飲み会の提案をして夏ごろに複 数で飲み会をした。(この時は気になっていません。) ■翌月に2人でお昼にお茶をして、夜は彼の友人2人と合流して食事をし た。(当初の予定では2人で食事だったのですが、なぜか彼の友人も くることになりました。先日の飲み会で、あまりしゃべれなかったの で、先に集まって2人でお茶することになりました。)  この時に彼に好きな人がいることを知りました。 ■その後、彼からまたお茶しに行こうとメールがきたので、私からも行 きたいとメールを返信した。 普段はメールを送れば返信をくれるし、彼からもメールがきます。 電話も時々くれたりするのですが、とても盛り上がって楽しいです。 私的にはこの調子でがんばれば振り向いてもらえるかな・・・と少し期待してしまうのですが、でもやっぱりだめか・・・とも思います。 彼の好きな人のことも勇気がでずに突っ込んで聞くこともできなかったし、このままいくと、12月中にはお茶することになると思うのですが、その時に好きな人の相談を持ちかけられたらどうしようと思う不安があります。私は動揺してしまいうまくしゃべれません。。 男性って好きな女性がいても、他の女性と遊んだりしますか?それとも友達と割り切っているのでしょうか? 今後、私はどのように行動していくのが良いでしょうか?アドバイスなんかもあればお願いします。

  • 今後好きになるかもしれない人との付き合い方

    30歳女性です。 現在、私に好意をもってくている2歳年下の男性がいます。 先日食事に誘われ、帰り際に次の食事も誘われました。 正直、私は困りました。 彼に対しては、嫌いじゃないけど、まだまだそこまで熱はあがっていません。 私は比較的時間はあるので、彼の要望には答えてあげたい気持ちはあります。 彼の誘いに答えて、好きになるかもしれないし、ならないかもしれない、、、 彼はとても落ち着いていて、仕事もしっかりしている方です。 でも、彼のペースで会っていて、私も彼に気があって、、、と思われるのも 今の時点困りますし、彼の気持ちに答えることができなかったら、、、と 思うと、安易に誘いにのることもできません。 将来的に好きになるかもしれない人と、どのような距離感で付き合えば良いでしょうか? 先週、はじめて2人で食事をしました。帰宅後メールをくれ、また食事しましょう!とあり 私は『お互いの都合があえば』とそっけない返信をしてしまいました。 恋愛は得意ではありません。。。アドバイスお願いします。