• 締切済み

気楽に頼みごと

すご~~~く、人に頼み事をするのが苦手です。  普通の人が、一生のお願いッて言う感覚で、簡単な頼み事がやっと出来ます。 どうしたら、気楽に出来るのでしょうか? 家族にはいつも頼まれごとばかりされて、職場でお願い事(質問など)も出来ません。 

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• stbg
回答No.4

提案ですが、なにかちょっとした頼み事のときに必ず 「悪いんだけど」、「忙しいところ悪いけど」という言葉を つけてお願いするのはいかがでしょう? 考えてみたら、私は毎回そのような言い方をしています。 頼みごとを引き受けてもらったら、その後にかならず 「ありがとう」とお礼を言います。 決して気楽に頼んでいるわけではないので、自然と 「忙しいところ悪い」という言葉が出てきます。

• stbg
回答No.3

頼みごとは、もし、これから頼もうとしている相手に以後他の頼まれごとを自分にされたら助けるんだ、という気持ちがあれが、頼めると思います。 人と人は持ちつ持たれつですよね。

cian
質問者

お礼

人と人は持ちつ持たれつですよね。 そこまで気楽になれればいいのですが・・・。

noname#13678
noname#13678
回答No.2

私はあなたほどではないですが、やっぱり頼み事は苦手です。 でも、仕事をしていていろいろな人がいるのでわかってきたんですが、 親切な人には頼みやすいし、親切な人からは頼まれても嫌な気持ちがしない!!!と思います。 だから、ちょっと変な作戦ですけど、親切な人(つまり根っからの良い人)に頼み事してみてはいかがでしょうか?「何かあれば私がやるので遠慮なく言ってくださいね」と付け加えれば、そういう良い人は絶対に嫌な気分にならないと思いますよ。 ただ世の中にはずうずうしい人(特に年齢を重ねた人は厄介)がいるので、これくらい自分でできるだろーってことを頼まれたりしませんか?そういう人は人が犠牲になろうが自分が損しなければいいやーくらいにしか思っていないので、私がやるのはおかしいと思うようなときは断るようにしています。こっちだってそんな人のために損するのは嫌ですからねー。 がんばりましょう!!!

cian
質問者

お礼

トイレに行きたいから、代わりにレジに入って、が言いにくいんです。 また、なぜか4つぐらい仕事上のトラブルが発生すると、またそのひと(社員)に振ることが、すごく抵抗があります、また頼むのに。

• hardcore
回答No.1

とってもちっちゃい事から頼んでみたら?最初から大きいことだったら誰でも頼みずらいよ(笑)。ほんとにささいなことでいいからね。でもそれに味を占めて人に頼みすぎると、やな奴に思われがちだから注意してね。

cian
質問者

お礼

ほどほどに、を気をつけます。