• 締切済み

気楽に頼みごと

すご~~~く、人に頼み事をするのが苦手です。  普通の人が、一生のお願いッて言う感覚で、簡単な頼み事がやっと出来ます。 どうしたら、気楽に出来るのでしょうか? 家族にはいつも頼まれごとばかりされて、職場でお願い事(質問など)も出来ません。 

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

  • stbg
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

提案ですが、なにかちょっとした頼み事のときに必ず 「悪いんだけど」、「忙しいところ悪いけど」という言葉を つけてお願いするのはいかがでしょう? 考えてみたら、私は毎回そのような言い方をしています。 頼みごとを引き受けてもらったら、その後にかならず 「ありがとう」とお礼を言います。 決して気楽に頼んでいるわけではないので、自然と 「忙しいところ悪い」という言葉が出てきます。

  • stbg
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.3

頼みごとは、もし、これから頼もうとしている相手に以後他の頼まれごとを自分にされたら助けるんだ、という気持ちがあれが、頼めると思います。 人と人は持ちつ持たれつですよね。

cian
質問者

お礼

人と人は持ちつ持たれつですよね。 そこまで気楽になれればいいのですが・・・。

noname#13678
noname#13678
回答No.2

私はあなたほどではないですが、やっぱり頼み事は苦手です。 でも、仕事をしていていろいろな人がいるのでわかってきたんですが、 親切な人には頼みやすいし、親切な人からは頼まれても嫌な気持ちがしない!!!と思います。 だから、ちょっと変な作戦ですけど、親切な人(つまり根っからの良い人)に頼み事してみてはいかがでしょうか?「何かあれば私がやるので遠慮なく言ってくださいね」と付け加えれば、そういう良い人は絶対に嫌な気分にならないと思いますよ。 ただ世の中にはずうずうしい人(特に年齢を重ねた人は厄介)がいるので、これくらい自分でできるだろーってことを頼まれたりしませんか?そういう人は人が犠牲になろうが自分が損しなければいいやーくらいにしか思っていないので、私がやるのはおかしいと思うようなときは断るようにしています。こっちだってそんな人のために損するのは嫌ですからねー。 がんばりましょう!!!

cian
質問者

お礼

トイレに行きたいから、代わりにレジに入って、が言いにくいんです。 また、なぜか4つぐらい仕事上のトラブルが発生すると、またそのひと(社員)に振ることが、すごく抵抗があります、また頼むのに。

  • hardcore
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

とってもちっちゃい事から頼んでみたら?最初から大きいことだったら誰でも頼みずらいよ(笑)。ほんとにささいなことでいいからね。でもそれに味を占めて人に頼みすぎると、やな奴に思われがちだから注意してね。

cian
質問者

お礼

ほどほどに、を気をつけます。

関連するQ&A

  • 男性 頼みごと 女性

    男性に質問です!! 私には好きな男性がいます。 私20歳 彼26歳 その人はとても優しく気も遣ってくれ、メールも毎日しています。 好きなファッションも同じです。 片思いです。 さっき 電話きて、 もし○○に行く用事あるなら明後日までのセールの○○ 買ってきてほしいとのお願いごとをされました。 彼がすごく忙しいのは知っていたので 私はそこにいく用事はないけどいいと言ったのですが そこにいく用事がないなら申し訳ないといって、違う人に頼むといってました。 男性は頼みごとをする時、誰にでもしますか? なんだか、どうでもいい存在だからなのかなぁとも不安になってます。 正直にお願いしますm(_ _)m

  • 男性からの頼み事

    職場の気になる人から、頻繁に頼みごとをされます。 仕事の事ではなく、些細な事ばかりです。 しかも、私が担当ではないのに言ってきます。 最初の頃は、接点が増えるので嬉しかったのもあるし 仕事にも支障が出ない程度の事なので何とも思ってなかったのですが 最近は、ただ使われてるんではないか?と思い始めています。 男性の方が女性に頼み事するのは、その人に気があるからではなく 話しやすい・頼みやすいからですか?

  • 頼み事をしやすい異性?

    同じ職場の女性が、些細な頼み事をしたり、仕事に必要な本を借りに来たりします。席が離れており、隣の人でも事足りるような内容です。 なぜなんですか? 話しやすいんでしょうか?

  • 好きな人に忙しいときに頼みごとされたら?

    もし職場が一緒の好きな人から忙しいときに、頼みごとや仕事関係でなにか聞かれた場合、答えますか? メルアドを知らない、色々話すくらい仲が良い関係では無い場合です。 私は好きな人に毎週仕事関係で聞かなくてはいけないことがあり聞きに行くことがあるのですが、好きになる前に忙しいから断られたり教えてくれても冷たい対応をされたりされたので、聞きに行くのが怖くて… 元々サバサバしてそうな感じなので余計怖いです。 好きになってかなり気にするようになりました。 忙しいときに断るのは当たり前?でしょうし、仕事ですから仕方ないのかもしれませんが、でも好きな人ならことわらないですよね?

  • お願いごと 頼みごとの依頼の仕方について

    友人の話しですが、友人が人に頼み事などの依頼を すると絶対に他人は依頼を受けてくれません。 それは仕事でもプライベートでも同じで 他人でも家族でも友人でも同じだそうです。 友人のお願いの仕方が悪いのか分かりませんが 話しを聞くと「〜お願い出来る?」とか 「~お願いします」とか言っても誰も依頼を 受けてくれません。 友人が人にお願いする場合にもっと良いお願いの 言葉があれば教えていただきたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 必要以上に頼み事をしてくる人について

    「必要以上に頼み事をしてくる人」について、教えて下さい。 何かと頼み事をしてくる人がいて困っています。 相手の心理はどういったものなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか。 相手男性・10歳以上年上、私女性 単なる知り合い程度です。 縁を切ることはできない、定期的に会わないとならない相手です。 頼み事といっても、普通の知人同士が思いやり合う様なレベルではなく、 親友や家族レベルでないと無理な程度の要求をしてきます。 最初はこちらから手助けした相手だったのですが、 その人は、逆に私が窮地に立たされた時には「ふ~ん、そうなんだ」で済ませる事も多々。 親切に見返りを求めるのは間違っていると思うのですが、 負担も大きく、あまりに自尊心が傷ついていくので、 今は距離を置き、とにかく依頼を受けない様にしています。 社会的立場は私より上の人で、年齢も10以上年上なので、 強い口調では言う事がなかなかできないのですが、明確にはっきりと断っています。 それでも、どんどん要求してきます。 頼まれ断り頼まれ断り・・・あまりに断ると自分の性格が悪いのではないかと思えてきます。 向こうは、やってくれないなんてひどい、という態度です。 確かに私に得意な分野であり、その人の苦手分野な事なので、 気持ちは分かるのですが、お互いの関係性と要求の重さが比例しません。 その人は、付き合ってきた彼女の事も「いかに自分に尽くしてくれたか」で語っていました。 昨日も、「これからもまた、手助け宜しくお願いしますね。」などと言われ。 ここ数年手助けなどしていないし、断っているのに、重くて仕方なく、辛いです。 たまに親身な時もあるので、根は悪い人ではないのかもと思いますが、 口だけで行動が伴う事はありません。 むしろ、親身に話してやったんだからまたこっちを助けろ、といった感を出してきます。 絶縁できる関係でもなく、人にも相談し辛く、困っています。

  • 頼み事って…

    前にもお世話になりました、B_girl_Nです。 最近、好きな人の行動に疑問にあった事があったので質問させて頂きます。 私(高1)の好きな人は一つ上の先輩なのですが、その好きな人に昨日学校でたまたま会って、色々話している時に 「俺の携帯古いから、FOMAで使っていない携帯持ってる人いたら探してくんない?」と言われました。その時はそのまま「はい」と言って流したんですが…。 その晩、その先輩から電話が入って「あのさ、今日昼行った事覚えてる?マジで探してほしいからよろしくね~」って感じの内容でした。 本当に真剣に探しているんだろうなぁと思い、私は大急ぎで自分の携帯のメモリに入っている友人・先輩等にメールを送って、「もし持っていたら譲ってほしい」と何十人にも送信しました^^;しかし、誰一人として持っていないらしく…。 そして、今日の午前中にメールで「携帯どうなった?」というメールが入って、「すみません、誰も持っていないそうです。」と送ったら、いつもなら結構絵文字を使ってくれるのですが、そのメールの返事は少し冷めていて…^^;; 私は、自分の事のように真剣に探したつもりなんですが。 先輩とメールをしてあまり日が経っていない時は、絵文字等をとても多様してくれて、でも今は全く冷めていて…。昔の先輩から来たメールを見る度に、今のメールと比較して、とても切なくなって涙が溢れてきそうになります。 今回の件は、私はただ利用(?)されただけですかね…? 自分の好きな人に、ここまでしつこく頼み事をしますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 人に頼ることが出来ません。

    人に頼ることが出来ません。 表題の通り、人に頼ること(お願い)が出来ません。 友人、知人、家族にさえもお願いをするのが苦手です。 仕事で頼みごとをするのもかなり苦手で時間が掛かります。 甘え方が分からないとも言うのでしょうか? いつも断られても大丈夫なように自分でやる準備は常に万全です。 断られそうになると「あーオッケーオッケー大丈夫!大丈夫!」と 遮り気味に「全く問題はありませんよ」という態度を取ってしまいます。 家族にお願いするときも何故か敬語になります。 何から改善すればよいのでしょうか? 決して自分の能力が優れているとは思っていません。 カウンセラーの先生に「もっと甘えた方が良い」と言われました。

  • 親にお願い・頼み事が出来ない子 理由は?

    実の親にお願い・頼み事が出来ない小学生がいます。 どうでもいい事や学校で指示された様なことは頼めたりしますが、自分が本当に欲しかったりやって欲しいことをお願いしたり言ったり出来ません。 どうでもいい事は頼めるので親は気がついていないです。 そのまま大人になって、周りに自分のお願い・頼み事をすることが難しく(過度な緊張やストレスなど)仕事に悪影響をもたらしています。仕事の抱え込みによるパンクからの退職。 こういう人はどういう心理でこうなりますか?

  • 頼みごとをする相手、される相手。

    頼みごとをする相手、される相手。 これは私の心が弱いせいなのですが、昔から人と接するのが怖くて、一人でいることに安心を覚えます。 過去に友人が苛められているのを見たり、いらぬ誤解で虐めを受けたりしました。 そのためか、人がいる空間にいるだけで吐き気がしたり頭痛がします。 恥ずかしい話ですが、あまりにも酷いときは死のうかと考えた事もあります。 今年大学に入ったばかりなのですが、中学や高校とは違い、人とあまり関らない生活がすごく楽で、たまに友人と話したりメールをするだけで、十分に思えるような小さい人間です。 私は、授業のいっかんでソフトボールをやっています。 しかし、初めの十分ほどキャッチボールで2人組になることが苦手でいつもぎりぎりになって頼んでどこかのグループに入れてもらっています。 おかげで、次の授業では誰に頼もうかと考えるだけで授業の前の日は眠れなくなります。 そして、先日同じソフトボールの授業をやっている人たちに挨拶されて、緊張して少し話したりました。 彼女たちは、頼んだクループの中でも快く受け入れてくれた人たちで、私がヒットを打ったりするとすごいね、と声を掛けてくれたりします。 もし、「これから毎回一緒にキャッチボールをやらせてもらえますか」、と彼女たち頼んだとき、やっぱり嫌と思われるのでしょうか。そう考えるだけで、いつも口が閉じて聞けないままです。 ソフトボールは必修科目なので逃げる事もできません。 授業も通年で30回中、15回がぎりぎりで終えたばかりです。 残りの15回を頼むというのもアレな話ですが、おそらくこれを乗り越えればあとは落ち着いて他の授業にも望めると思っています。 臆病でうじうじしているのは私も理解しています。 昔の経験でいつも相手がどう思うかを考えてしまうだけで、仲良くしている人たちにも迷惑じゃないかと思って近づいていけないくらいのチキンだと自覚しています。 厳しい意見をいただけると幸いです。