ソニーの音楽サイト「mora」でWindows98は使える?

このQ&Aのポイント
  • 最近、「mora」という音楽の購入サイトに行ったのですが、Windows98では使用できないようです。
  • サイトで楽曲の試聴などをするには、無料ソフトのソニックステージをダウンロードする必要がありますが、Windows98では必要なDLLファイルが見つからないため、ダウンロードできません。
  • 推奨環境ではWindows98セカンドエディション以上となっており、現在のパソコンがWindows98ではないために利用できないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーのサイト「mora」はWindows98ではできませんか?

最近、ネットで音楽を買うサイト「mora」にいきました。 そこで試聴等をするのに無料ソフトソニックステージをダウンロードする必要があると知り、ダウンロードしようとしたのですが、 「必要なDLLファイルC\WINDOWS\SYSTEM\MAGEHLP.DLL」がみつかりませんと表示されてダウンロードできません。 ちなみにサイトにある推奨環境でWindows98は書いていなくて98セカンドエディション以上となっています。 自分のパソコンはVAIOのPCV-L520/BPでWindows98です。 98セカンドエディションでない自分はmoraを使うことはできないのでしょうか? なにかソフトをインストールすれば解決できるのでしょうか? あまり詳しくないので困っています。回答をいただけるとすごく助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、Windowsのアップデートについてですが、WindowsXPのWindows98シリーズからのアップグレード版(12,000円前後)を PCショップ等で、購入されれば可能ですが、まず、アップグレード可能な機種かどうかを必ず事前にVAIOカスタマーセンターへ確認する必要があります。 できたとしても、お使いのPCV-L520/BPのスペックでは動作が厳しいです。少なくともメモリの増設が必要になります。 WindowsXPで使用されるとしたら、予算の方もあるかと思いますが今後の事も考えて買換えの方をお勧めします。 本題の、moraの楽曲の視聴の件ですが、MAGIQLIP2をインストールすれば視聴が可能になるかもしれません。 http://www.openmg.com/jp/MAGIQLIP/download/index.html その時に一緒にdirectXのインストールも必要になる場合があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx どちらもWindows98SEには対応してますのでお試し下さい。

ken1980777
質問者

お礼

SPTlayzner様、いつも的確でわかりやすい回答ありがとうございます。アドバイスをもらう前くらいから自分でもいろいろ調べて、新しいPCを買ったほうがいいと思っていたので、後押しするような回答がもらえて購入を決めました。 それから貼り付けていただいたソフトもダウンロードできました。わざわざ親切にありがとうございます。 今は2004年モデルのPCを買おうと思っていますが、ヨドバシなど店舗は新モデルとひとつ前あたりのモデルしか置いていないので、ネットのメーカー通販サイトで調べて買おうかと思っています。これ以外に良さそうな購入方法等ありましたら時間に余裕があるときにまたアドバイスいただけたらと思います。 長くなりましたが良い回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1で回答したものですが念のためにPCV-L520/BPの仕様を確認してみたのですが、 購入時のOSはWindows 98SE(SecondEdithon)になっています。 Second Editionではないというのはどうやって判断されたのでしょうか? システムのプロパティを開いてMicrosoft Windows 98 Second Editonとなっていれば Second Editionです。 もし、購入時のまま使用されているとしたら、Second Editionが 入っていいるはずなので、別の原因が考えられます。 http://www.mora.jp/help/download_ss.html にVAIOの場合アップデートが必要で準備中みたいな事が書いてあるので、 今のところそれが原因として考えられます。

ken1980777
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、わざわざ仕様まで確認していただいて回答してくださってありがとうございます。回答者様のいわれてるとおり98Second Editionでした。自分の確認不足です、恥ずかしい。 昨日ヨドバシに行って11月発売のソニーの新型ウォークマンAシリーズのパンフをもらってきたのですが、そのシリーズのコネクトプレーヤーに必要なパソコンのシステムが Windows XP またはProfessional またはMedia Center Edition2004&2005 Windows2000 SP4以降 と書いてありました。いよいよ自分の98をグレードアップするか、いいかげん新しいパソコンに買い換えるかしないと解決できないと思うのですが、できればグレードアップのがいいかなと思っています。 Windows98から上に書いているOSにグレードアップはできますか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答No.1

SonicStage3.2の動作環境に 『Windows 98 は、「 Windows 98 Second Edition 」のみに対応しています。』 と明記されてますので、Windows98では動作しないようです。 このサイトで配信されている曲はSonicStageでのみ再生可能な形式(ATRAC3)なので、 Windowsを98SEにアップグレードするしかないとおもいます。

ken1980777
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうですか、アップグレードする必要があるのですね。 98SEにアップグレードするにはどうすればいいのかどなたか教えてもらえると助かります。 回答ありがとうございました。