• 締切済み

ソニックステージからメディアプレーヤーへの曲移動・・

今日音楽ダウンロードサイトの「Mora」で曲を購入し、その際ソニックステージというのも一緒にダウンロードしました(これじゃないと駄目みたいで)ダウンロードした曲はソニックステージで聴けるのですが、今まで私はメディアプレーヤーでずっと音楽を聴いていたりしていたので、何かシックリこなくて・・そこでソニックステージに入っている(購入した曲)をメディアプレーヤーに移したく、色々挑戦したのですがイマイチよく分かりません・・。これって移せないのでしょうか? メディアプレーヤーで「ライブラリに追加」というのを見つけたのですが、これで出来るのでしょうか? 手順が分かる方教えてください。お願いいたします。

noname#16092

みんなの回答

回答No.8

>>shiroshintaさん 勘違いさせてしまいました。SonicStageはV3.4が最新なのですが、それとは別にSonicStageに必要なものが必要です。それがOpenMG Secure Moduleです。 あと、フォーマット変換の出し方ですが、「マイライブラリ」表示後、アルバム一覧が出るはずです。そこから、どれかのアルバムをダブルクリックで開くと、曲目リストに変わるはずです。そしてどれかの曲を右クリックすると、「フォーマット変換(F)」が出るはずです。 あと、Windows Media Playerですが、V10とV9で表示の仕方がだいぶ変わったため説明が難しいのですが、V10の場合、「プレイビュー」などと表示している上部を右クリックします。 すると、「ファイル(F)」などが出てくると思います、そして「ファイル(F)」から「開く(O)」をクリックしますと、開くためのダイアログが出るはずです。 そこからSonicStageの音楽ファイル保存場所(C:\Documents and Settings\All Users\SonicStage\Contents\)を開き、そこから聴きたい音楽ファイルを開けば聞けるかと思います。 V9はV10と違い、ポインタをWMPの少し上に当てますと「ファイル(F)」などとかかれたのを見ることが出来るかと思います。 ちなみに僕のSonicStageはV3.4.01.13062です。

• kerman
回答No.7

#1驚き桃の木で実験してみました。 とりあえずMoraでの購入楽曲のうち50曲だけ試しましたがすべてWMP10で再生は可能でした。タグ情報については#4での#2さんの回答どおりです。 なおCDに焼けるかどうかは楽曲(提供レーベル)次第です(これは大丈夫だろうな?)。吝いのは御本家系bitmusic(0回)です。 音楽ダウンロード・メガサイト Mora [モーラ]ヘルプ http://mora.jp/help/

質問者

お礼

再度実験までしていただきご回答していただき有り難うございます。 CDに焼けるかどうか・・今見たら10曲購入したうち2曲は焼けないようです・・・(--;)残念です・・。今度購入するときはそういうのも気をつけないといけませんね・・。

回答No.6

>>ANIKI_2006さん それが残念ながら再生だけは出来るのです。 SonicStageインストール時に「OpenMG Secure Module」(現Ver4.4.00)がインストールされ、このコーデックのおかげでWindows Media Playerでの再生が実現します。 しかし、タグなどの情報が読み込められないのでCD-Rに焼くというのも一つの手ですね。

質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有り難うございます。 私のソニックステージは今見たら「Ver3.4」でした。昨日購入した時に初めてそにっくステージをダウンロードしたんですが、もう既に次のバージョンが出てるんですか!早いですね・・。やはり一度CDに焼いて移すかソニックステージで聞くか・・の方が良さそうですね・・。

回答No.5

Mora(SonicStage使用)で買った曲は、 「 *.oma 」 という拡張子が付いています。 これには著作権保護情報が付いていますので、 基本的にWindowsMediaPlayerでは再生できないはずです。 ただし。 購入した曲をSonicStage上からCD-Rなどに焼いて、それを録音するという方法ならできてしまう…… という裏ワザ。(いちおう個人利用範囲内なので合法)

質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有り難うございます。 再生・・出来ないんですね・・(._.)CDーRに焼いて移せば聞けるのか~。それなら初心者の私でも出来そうです。試してみます。

回答No.4

chiaki000さんの書き込みで少し記憶違いがあるのではないかと思い、実験をしてみました。 SonicStageで.omaに変換していないファイルを著作権保護処理付きのATRACファイルに変換、そしてWindows Media Playerで再生できるか。 警告が出ましたが、無視してはいをクリックしたところ再生できています。 しかしタグが読み込めない状態でファイル名が出ています。 タグまで出したいのならSonicStageの使用をお勧めします。

質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有り難うございます。 実験までしていただいたんですね!!しかし、先ほど私もやってみようとしたんですが、どうやら私のやり方が悪いのか私のソニックステージが違うのか分からないですが出来ませんでした(/_・)/ ソニックステージで聞くに限るのかな・・。まだまだ初心者で設定もよく分からないので悪戦苦闘してます・・。

noname#18703
noname#18703
回答No.3

Windows Media Playerで再生できれば、再生リストに追加できるのでWindows Media Playerでも聞くことができます。 まず再生できるか確認してみてください。 購入した音楽ファイルを直接右クリックして、プログラムから開く→プログラム一覧からWindows Media Playerを選択→OKをクリック、警告画面が出ますけどそのままOKをクリック、これで再生できれば、そのまま再生リストに追加できます。

質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有り難うございます。 何だか、私のソニックステージでは教えていただいた方法を試してみたのですが右クリックしても「プログラム」が無かった・・です・・。色々種類があるのでしょうか・・?私のやり方が悪かったのでしょうか・・。「プロパティ」はありましたが、これじゃないですよね・・。

回答No.2

>>メディアプレーヤー これはWindows Media Player(以後WMP)のことと仮定して話を進めます。 残念ながらWMPは、「.oma」および「.omg」の音楽ファイルを自動検索することは出来ません。 しかし、保護処理解除した場合のみ再生可能になります。ただし、タグなどの情報はSonicStage独自のものなのでWMPでは表示することが出来ません。 しかも、Moraの場合、保護処理を施してあるはずなので、残念ながらWMPで聞くことすら出来ないと覚えてください。 (Ver1.0の頃に比べてだいぶ早く、使いやすくなり、まだましなソフトです。) 補足 「.omg」Ver2.0頃までのATRACファイルの拡張子。 「著作権保護処理解除した場合」SonicStageでリストを開いたあと、曲目をクリックその中にある「フォーマット変換」をクリックし、そのダイアログから「変換後、著作権保護処理を行う」のチェックをはずす。 「著作権保護処理」Ver3.0頃まで絶対行っていた処理。最近では自由になったが、オンラインストアではこれから先も導入しているはず。

質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有り難うございます。 補足に書いていただいた方法をしてみたのですが、私のソニックステージの曲をクリックしたら「フォーマット変換」という項目が無かったのですが、色々種類はあるのでしょうか・・?(/_・)/ 文字は打てても細かい設定などまだまだ初心者で分かりませんでした・・(∋_∈)詳しい方でうらやましいです・・(._.)

• kerman
回答No.1

Moraの配信楽曲は 著作権保護技術:OpenMG 音声圧縮方式:ATRAC3 132kbps のファイル(拡張子.oma)です。 Windows Media Player(WMP)ではこのファイルは再生できません。 またWMPで再生可能なMP3やWMA形式への変換もできません。 ―――――――――――――――――――― ※基本的には現在の『それぞれの技術で著作権保護・音声圧縮された配信楽曲』は ○それに対応したPC用プレーヤーソフト ○対応したデジタルオーディオプレーヤーなどの機器 ○曲によっては許可された回数内で作成可能な音楽CD 等の手段で再生することになります。 質問の趣旨と逆ですが、SonicStageの方に著作権保護されたWMAファイルを取り込み→再生する、ところまでは可能なはずです。 ―――――――――――――――――――― ↓WMA前提だと以下の過去ログに記載のOngen等のサイトがあります(購入したい曲があるかどうかはわかりませんが)。 QNo.1990744 音楽配信♪ http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1990744

質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有り難うございます。 サイトによって対応プレーヤーがあるなんて知りませんでした(∋_∈) 過去ログも参考にさせていただきます。 まだまだPC初心者というか細かい所まではわからないので悪戦苦闘です・・。教えていただいた方法試してみます。