• ベストアンサー

植物は寝る必要があるのか?

動物には必ず「夜」を必要とする種が多いと思いますが、植物はどうなのでしょうか?「季節」は繁殖のために必要だと思いますが、繁殖ではなく純粋に固体の生存に「夜」が植物にとって必要なのでしょうか? 人間ならば、脳の再構築や疲労の回復に必要ですが、植物に疲労などはないような気がします。「夜」にしか生成できない化学物質などはあるのでしょうか?

• drdr
  • お礼率87% (7/8)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

植物にも夜は必要です。 緑色植物は光の下で光合成(炭酸同化)で有機物をつくりますが、それを基に自分の体を成長させるのは夜になってからです。 ですので、夜(光がない、もしくは弱い状態)がなければ、植物は育つことができません。 (いや、もしかしたら昼間でも多少は成長もできるのかもしれませんが・・・) また、一部の植物では、花を咲かせるのに日照時間の変化が関係するものもありますので、それらの種類では花を咲かせられなくなるため、種(たね)を残せなくなります。

drdr
質問者

お礼

ということは、寝てる間に成長する動物と同じということですね。 この質問を考えた理由は「電気をつけっぱなしにしている水槽の中の水草がさっぱり育たない」というところからきています。(恥ずかしい。。。) とりあえずタイマをつけてやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.3

短日植物なんかは、夜がないと花が咲きませんよね。 http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/hikari.htm

drdr
質問者

お礼

植物にこのような種類があるとはしりませんでした。ありがとうございます。

• timeup
回答No.1

植物学はまるで専門外だけど、 ヒルと夜では違う働きをしますよね。 そのためにエネルギーを作るから・・・・って話を大分前に聞いた覚えがあります。