陸上植物の学名の命名者の略記について

このQ&Aのポイント
  • 動物の場合は命名者がそのまま名前に入っているが、植物の場合は省略された形のものしか見つからない
  • 動物と植物の学名を並記することが必要であり、これにより統一性の欠如が生じる
  • もし省略されていない形で植物の学名が載せられているサイトがあれば、教えていただけないでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上植物の学名の命名者の略記について

論文を執筆中ですが,生物の種の学名に命名者を入れる必要があります. 動物では命名者は省略されず,Eriocheir japonica (de Haan) のように,そのまま名前が入っているのでいいのですが(当方は動物学者), 植物はたとえばPhragmites australis Trin. ex Steud.のように省略された形のものしか,手許の文献・検索サイトではみつかりません. 動物と植物を並記しなければいけないので,これでは不統一になります. ちなみに 先のTrin. ex Steud.の他はPhragmites japonica Steud., Persicaria thunbergii Sieb. et Zucc.などです. もし省略されていない形で植物(特に水草類)の学名が載せられているサイトがあれば,ご紹介くださいませんか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.1

こちらで挙がっている「International Plant Names Index (IPNI)」が参考になるかと思います。  ・http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_400115.html   テーマ別調べ方案内  「International Plant Names Index (IPNI)」の「Search the data」にある「Plant Names」か「Authors」が使えると思います。  お書きの「Phragmites australis Trin. ex Steud.」を例に採りますが,「Plant Names」の「Full Name:」で「Phragmites australis」を検索すると4つヒットします。  その中の該当する「Phragmites australis Trin. ex Steud.」をクリックすると詳細が出てきます。Author Name 部分は省略形になっていますが,クリックすると Author に関する詳細が出てきて,そこにフルネームも出ています。  あるいは,「Authors」の「Author Abbrev:」で「Trin.」と「Steud.」を検索してもフルネームが出てきます。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_400115.html
mokuzuz
質問者

お礼

ありがとうございます.さっそくやってみました. 助かりました. Phragmites australis Trinius ex Steudel, Phragmites japonica Steudel, Persicaria thunbergii (Siebold. et Zuccarini) ですね.