• 締切済み

野良猫の芝庭ウンチ対策

・我が家の芝庭には毎朝野良猫のウンチがあリます。 ・マスクをして2重のビニール袋をして、手で掴んで捨てるのが私の仕事です。 ・予防策として薬は効果なく、動物または電子式は費用が掛かります。 ・そこで、野良猫の侵入通路へ嫌がらせバリアを作ることにしてルート変更方式でやりました。 ・先輩達の回答集から対策キーワードを見つけました。 ・ピカピカ・ツルツル・トゲトゲです。 ・50cm角のべニヤ板にアルミ箔を張り、あちらこちらに切り裂いて、トゲを作った(最強のものは裏から釘を打った)。 ・この板を何枚か作り、野良猫の進入通路に引きました。 ・夜になると我が家の庭は街頭の光であちらこちらでピカピカしている。(これは防犯効果にもなります) ・さて、3週間過ぎました。 ・野良猫はこの異常な庭の風景を感じたのか侵入して来ない。勿論、朝のクチャイ作業は無くなった。 ・さて、そこで質問ですが、 ・野良猫も慣れてくる。次の対策は何をしたらいいのか。 ・もしもみなさまの中で効果ある策を実行していたら教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

すいません,名前と番号で検索出来ると思ったら引っかかりませんでした. 教えてgooのツールバーの下に検索語を「猫の糞」でやると沢山出てきます.28件ありますのでどれか参考になると思います.

• simakawa
回答No.2

No.1492801 yy yuta2004さんの猫の糞に困っていますに回答が9件入っています.ここも参考になります.猫も利口です.慣れて来ると効果なくなります.ときたま環境を変えてあれっと注意を促すことが必要です.

skgwa
質問者

お礼

回答有難う yy yuta2004さんのURLを教えてください

• katyan
回答No.1

猫は無理して侵入しないと思いますね 楽で簡単な場所に移します。