• 締切済み

ウインナーはナゼ2個パック?

こんにちは。こないだ、ウインナーを買おうとスーパーへ行ったのですが、1つだけ買いたいのに、みんな2個パックになっています。ナゼでしょうか?1つしか要らないのになあ・・・

みんなの回答

• apuro-
回答No.5

「2パックセットでも(よく使う家庭であれば)それほど大量でもありません」って回答がありますよね。 1つしか要らないという人には実感が湧かないかもしれませんが、ウィンナーを必ず冷蔵庫に入れておく、という家庭は実際のところ、かなり多いわけです。 それは、前回の日本ハムのURLを読んでいただくとわかると思います。 あそこの「よくある質問」に、「1袋の量を増やしたものはないのですか?」という問い合わせがきているってことは、つまり、大袋を買いたい、一袋で足りないっていう消費者の声がメーカーに寄せられているということだと読めませんか? 特に子どものいる家庭では、使う回数多いでしょう。 4人家族が朝食に1~3本ずつ食べ(中高生男子ならもっとか?)、お弁当にもいれれば、下手したらそれだけで一袋なくなります。 中途半端に残っても、チャーハン、焼きそばの具になるし、小さく刻めばスープの具、ポテトと炒めてパセリを振っておつまみ、サラダのトッピングとあっという間に使い切ります。 あと、もしかして、2個パックの多さにびっくりしていることから考えると、kami-yさんがスーパー自体あまりいったことがないとか? スーパーと一口にいっても、高級志向型、薄利多売型があります。 薄利多売型にいったのだとしたら、みんな2個パックですね。 xcrOSgS2wYさんの回答と内容的には同じなんですが、ちょっとしか納得されていないようなんで・・・。

kami-y
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。家は夫と2人家族ですし、たまに少し食べたいときに買いたいので、1パックで十分なのです。ですが、いつも2個パックが多いのでナゼなのかと思い、質問いたしました。

• apuro-
回答No.4

kami-yさんは、最初から「ナゼ」と聞いておられるし、前提条件の「みんな2個パック」ってのも間違ってないほど、スーパーの陳列棚の大半が2個パックで埋められてますんで、質問の仕方が悪いわけではないですよ。 前提条件が間違っていない証拠に、日本ハムの「よくある質問」に「ウインナーはどうして2袋セットで売られているのですか」って載るほどです。それだけ疑問に思う人が多いんでしょう。 スーパーで普段買い物をしていない人にはわからん質問かもしれませんね。 メーカーのテープで2袋を1束に括ったウィンナー、あるいは3パックをシールで一つにまとめたロースハムが、いかに売り場を席巻しているかを知らない人には。 で、ご覧になってお分かりのように、あの2個パックは、スーパーが纏め売りしようとセットにしてるわけではなく、メーカーが最初からテープでまとめて2個パックにしてるわけです。 上述の日本ハムの言い分はこうです。 「ウインナーはどうして2袋セットで売られているのですか?1袋の量を増やしたものはないのですか」 http://www.nipponham.co.jp/mori_kaori/shohin/qa.html#13 他のメーカーも同じだと思います。 で、2個パックのものが殆どで、1個のものが少ない理由は、もう回答きているようです。 スーパーはどうしても、家族向けになりますんで、コンビニであれば、2個パック販売はないということになりますね。

kami-y
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。リンク先を見ましたが、明快な回答ではないですね。^^; ですが、皆さんのご意見を読ませていただき、ちょっと納得できました。ありがとうございました

• xcrOSgS2wY
回答No.3

なるほど・・・そういうことでしたら、それは「数をまとめるほうが仕入れが安くなるから」です。仕入れ値自体が下がる場合もあれば、数によって報奨金が出る場合もあります。 元々高いものや量の多いものではまとめて売るのが難しいですけど、1パックせいぜい200円台であれば倍になっても500円前後ですし、比較的少量のパックであれば2パックセットでも(よく使う家庭であれば)それほど大量でもありません。 まとめ売りにすると1パックしかいらない客(「こんなにいらないわよ」という客)をいくらか逃すことになりますが、逆に「セットでこの値段だったら買うわ!」という層を取り込むことができます。トータルで儲けになると店側が判断すれば、まとめ売りが行われることになります。 質問者さんが買い物をされたスーパーでは、店側としては、まとめ買いの客が主流で1パックだけを買うのは少数派と判断しているということなのでしょう。(もちろん、その判断は個々の商材ごとに行われことなので、どんなものでもまとめ売りになるとは限りません。)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

ソーセージのことを指しておられるのでしたら、1個パックのソーセージもありますよ。(それどころか「1本パック」のものもあります(笑))

kami-y
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。2個パックで売っているところが多いのはナゼなのか知りたかったのです。よろしくお願いします。

• ban-chan
回答No.1

我が家の近くのスーパーでは、有名メーカーのウィンナー1個(1袋)で売っています。 しかも、1個199円、2個398円など価格の差もありません