• ベストアンサー

ザ・テレビジョンのドラマアカデミーのことで質問です。

テレビジョンでドラマアカデミーという企画があるそうで、雑誌はちょっと立ち読みするくらいなので、そんな企画があると知りませんでした。だからその企画で質問があります。 (1)色々賞を選ぶようですが、雑誌についている?はがきで送るのでしょうか?例えば作品賞なら何作品選ぶのでしょう? (2)全部のドラマが最終回を終えてから投票がはじめるのでしょうか?投票期間は何日ありますか? (3)NHKのドラマも入るのでしょうか?後、SPドラマは入りますか?連続ドラマだけでしょうか? (4)今回の夏ドラマの発表はいつありますか?

  • 雑誌
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

雑誌を買わないと応募できません。 それは、「応募券」が必要だからです。 官製はがきに、応募券を貼ってください。 今回のノミネート作品と主な主演者の一覧表がありますから、そこから選出するようになります。 1、最優秀作品賞 2、最優秀主演男優賞 3、最優秀主演女優賞 4、最優秀助演男優賞 5、最優秀助演女優賞 の、5つを選出します。 9月ごろから応募出来たと思いますよ。ドラマが最終回を迎えた頃に告知されます。 あ、締め切りは10月1日(土)消印有効でした・・・残念。 発表は、10月26日(水)発売号です。

bonta25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >9月ごろから応募出来たと思いますよ。ドラマが最終回を迎えた頃に告知されます。 ここの意味がちょっとよく分からなかったのですが・・・ 9月に発売されるテレビジョンから応募券をつけて、応募がはじめるということでしょうか? でもまだ9月には最終回を迎えていないドラマが沢山あるのに、もう投票がされるのかな。 最終回を見終わっていいドラマと思えたり、最終回でそんなによくないと思えるドラマもあるのになぁと思ってしまいました。 投票するわけではないのですが気になってしまいました。

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

NO2です。 今年度は、9月17日→9月23日の週に載ってました。 最終回までじっくり見て、応募してください。とありました。

bonta25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.1

おはおうございます。 とても楽しみな企画ですね。 他にもドラマの評価をする賞はありますが、このドラマアカデミーは視聴率だけでなく、ドラマの出来上がり具合など絶妙なバランスの賞だと思います。 しかしながら、本人は投票したことがありませんでした。 私もいつも購入しているわけでないもので全てに回答出来ませんがWEBで結果を見てます。但し、雑誌の方に先に掲載して一ヶ月近く遅れてWEBの掲載となります。 投票期間は分かりませんが夏ドラは10月1日で締め切ってます。 投票出来るのは作品賞と主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞と助演女優賞の5項目です。その他の賞は審査員とTV雑誌記者の投票で決めてます。 NHKのドラマも対象です。過去に「秀吉」や「新撰組」が最優秀作品賞と取ってます。単発ドラマは対象外で全5話以上が必要です。 雑誌上での発表は10月26日発売号で。

参考URL:
http://www.television.co.jp/drama/drama_academy/
bonta25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビジョンのアカデミー賞はもう10年くらい前から行っているようですね。 立ち読みでぱらぱら見るくらいなので全く知りませんでした。 どんな結果になるか楽しみです。

関連するQ&A

  • アカデミー賞で

    ここ数年のアカデミー賞を見ていていつも思います。 「受賞またはノミネート作品は(もちろん全部門において)ほとんどが年末に公開されたものばかりだ」 これはアカデミー賞に限ったことではありませんが、どんどんこの傾向が強くなっているような気がします。 1年間に公開された作品の中から選ぶはずなのに、まるで年末以前に公開された作品には何もいいものはなかったかのようなラインナップ。 作る側も賞狙いで公開時期を年末に合わせたりずらしたりしていて、いったい何のために映画作ってんだ!って怒りさえ出てきます。 しかし、これは選ぶ方が年末作品ばかり選んでいるから仕方がないのかもとも思えます。 ノミネート作品を年末作品ばかり選ぶ主催者が悪いのか、年末作品ばかりに投票する人が悪いのか… さらに、他の部門も作品賞と連動するかのように選ばれることも気になります。 特に衣装デザイン賞、美術賞、編集賞などがその傾向にあるのではと私は思います。 皆さんはどう思いますか? さらに今までの受賞作品の中でこれはちょっと違うんじゃないかなと思った作品(作品賞に限らずすべての部門で)はありますか? ちなみに私は「タイタニック」が作品賞を受賞したときは監督賞は「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンの方がよかったと思ってます。

  • NHK朝の連続ドラマで書き下ろし作品は?

    NHK朝の連続ドラマでは、書き下ろし作品も取り上げることかこれまでありましたか。 一番お聞きしたいのは、未発表の、既存作品ではない作品か一般応募する道筋(窓口)はあるのかどうかということです。

  • 日本アカデミー賞最優秀賞は?(20:00〆切)

    今夜発表になる日本アカデミー賞で最優秀賞を獲得すると思う作品はどれだと思いますか?また俳優は誰だと思いますか? 知らない人のために書きますが、今年から新人賞で最優秀賞の発表が無くなり、代わりに3人~5人が選ばれる新人俳優賞になりました。 http://www.ntv.co.jp/j-academy/ ちなみに自分は 作品賞:THE 有頂天ホテル アニメーション作品賞:ゲド戦記 主演男優賞:寺尾聡 主演女優賞:松雪泰子 助演男優賞:笹野高史 助演女優賞:蒼井優 などで、他の映画賞でも獲得している助演女優賞の蒼井優ちゃんのみ自信があります。

  • 日本アカデミー賞 大賞予想送付先

    昨日、テレビで日本アカデミー賞がやっていましたが、その前に3分程、アカデミー大賞をとった作品をハガキで応募してください、というクイズがあったと思います。 今、検索してみたのですが、込んでいるようで、応募先が分かりません。 もう、閉め切ってしまって、応募してみても無理なのでしょうか? 受賞作は分かりますので、応募先、プレゼント等を分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

  • 今年のアカデミー賞受賞作の劇場公開について

    今春に発表されたアカデミー賞受賞作品(作品賞以外、ノミネート作も含む)ですが、日本では公開されたのでしょうか? つい最近レンタルDVDで、「クラッシュ」、「ウォークザライン」、「シリアナ」「プライドと偏見」「ミュンヘン」は見ましたが、「グッドナイト&グッドラック」とか作品賞最有力だった「ブロークバックマウンテン」、「カポーティ」はまだDVD化されていませんよね。 以上に挙げた映画だけでも構いませんので、日本公開の有無とDVD化の予定など、わかる範囲で教えてください。

  • ガーン!黄泉がえりが 日本アカデミー賞の作品賞から外れてます

    去年の公開中に観たんですが、いろんな映画観に行っていて私の中で今年の邦画の一番のヒット作品でした。 監督賞、脚本賞、主演女優賞、音楽賞はもらっていますが、作品賞はもらえなかったんですね。 そこで疑問に思ったんですが、アカデミー賞はいつ優秀作品賞は発表されていたんですか? (最優秀は2月20日ですが・・・) また、最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。 ヒットなら間違いなく「踊る~」がはやったのはわかるんですが。(かく言う私もTVシリーズからの大ファンですが・・・) スパイゾルゲ、壬生義士伝、阿修羅のごとくは実は見てないんですが、黄泉がえりはかなりよかったので入っていなかったことがショックです。 特に、竹内結子さんの演技と音楽が泣かせてくれました・・・

  • NHKドラマ、「ママ」と呼ばせない理由は?

    ほとんどテレビを見ない者ですが、 NHKの 連続テレビ小説は好きで、よく見てます。 (『てっぱん』、イイですね!)  そこでふと気が付いたのですが、 時代がかった設定の作品ならばトモカク、現代ドラマであっても、その主人公が 母親を 「ママ」 と呼んでるのを聞いたことがありません。 (または、父親を 「パパ」 と呼ぶのを。) 歴代の連続テレビ小説の作品で、主人公が 親を 「パパ、ママ」 と呼んでいるものはありますか? また、無いとすれば、これはどういうワケでしょうか? たとえばNHKが、「日本人たるもの、『ママ』などとは呼ぶな!」 と、意図してるからでしょうか? NHKに問い合わせれば済む・・かもしれませんが、皆さまは どうお考えになるか・・。 カテ違いは承知してますが、どうか よろしくお願いいたします。

  • 日本で一番権威のある映画賞は?

    ドラマや映画、また演じた役者さんに対する賞で日本で一番権威のある賞はなんですか? 日本アカデミー賞は配球会社の大きさや作品の売上であったりで決まるので、映像制作の関係者からはさほど重要視されていないという記事を見ました。 だとしたら、日本の映像制作関係者が「この賞を取ってる作品・役者はすごい!」と思うのは何の賞なのかと気になって質問しました。

  • 20年前にNHKで放映されたオムニバスドラマ?

    20年くらい前にNHKで放映された4~5夜連続のオムニバスドラマの1話について教えてください 他に覚えていることは...、 ものすごく面白かった事w その年のテレビドラマ賞を受賞している事 内容はSF風味の人間ドラマだったと思います(タイムトラベルもの???) 他の話はそんなに引き付けられなかった記憶があります すべてうろ覚えで、情報もほとんどありませんがよろしくお願いいたします

  • 長谷川京子さんの出ていた雑誌

    本屋で立ち読みして、次に来た時に買おうと思っていた雑誌が売り切れちゃって。 最初の方に長谷川京子さんがカラーで出ていて、あとはアカデミー賞の出演者のパーティードレスの批評とかセレブのダイエットについて掲載されていたと思います。10日位前に読んだのですがこの雑誌の名前を御存じの方教えて下さい。