• ベストアンサー

フォルクスワーゲン購入

今、車の買い替えを考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが国産車ばかりでした。どちらとか言えば、乗り心地よりは走りを重視をした車を選んできました。今回は結婚したこともあり乗り心地重視で考えています。そこでワーゲンのゴルフ,POLOを候補に考えています。排気量・大きさ以外に何か違いはあるのでしょうか。ゴルフの方が乗り心地がいいとも聞いたことがあるのですが、最近は小型車もよくなってきてると効いています。何かご存知な事ことがありましたらアドバイスをお願いします。後、値引きのコツも分かれば教えてください。今回は初めて新車で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 106Rallye
回答No.6

5台の輸入車に乗り継いできました。その中にはドイツ車もありましたが、No.#3の方のおっしゃるように乗り心地では、取り方により180度評価が変わります。振動を車内に伝えないのを乗り心地が良いと捉えるか、路面に追従してしなやかに上下動をいなしていくのが乗り心地が良いと捉えるのか・・・。 ドイツ車は後者です。ガッチリと剛性の高いボディで、サスペンションを正確に作動させます。結果として、「足が路面を良く捉えているな」という評価になるのです。 ゴルフとポロですか・・・、どちらもいい車ですね。単純に乗り心地だけの評価軸で比べるなら、ホイールベースの長いゴルフが有利でしょう。でも、ポロの取り回しの良さも魅力なんですよね。 新車がターゲットとのことですので、あれこれ悩むよりも両方の車に試乗してみるのが一番だと思います。嫌われるかもしれませんが、1回だけでなく、2回3回と納得行くまで乗ることが大切です。そこで分かることも多いと思います。 値引きは、同クラスの車であるプジョーをぶつけると効果があるでしょう。特に206なんかは良く売れてますので。

その他の回答 (6)

• wenavi
回答No.7

まだ検討中でしたら参考にしてください。乗り心地重視で検討中という事なのでパサートはいかがですか?自分は今年の5月にやっと購入しました。自分は未使用車を購入したので多少お安く手に入れました。といってもかなり高額ですが・・・。モデル末期という事もあり値引きも今なら期待できると思います。ゴルフは窓落ちが当たり前のようですがパサートはほとんど無いと思います。結婚されたということなので落ち着いた車もいいと思いますよ。またゴルフやポロのようにメジャーな車でなく人の知らないマニアックな車はいかがですか?車の出来はかなりいいと思います。

参考URL:
http://www.clubpassat.com/
回答No.5

こんにちは。初めての輸入車でしたらこの選択は無難だと思います。乗り心地に関して言えば、ゴルフの大きさからくるのではないでしょうか。他の方も言われる様に試乗される事が一番だと思います。個人的な感覚でしょうから。ご購入については、ポロはモデルチェンジ直後ですので値引きは大変渋いです。前モデルでも良いとの事でしたら全店在庫を調べてもらえます。が、色等、希望のものはないかもしれません。新型が良いということでしたら、ゴルフがよろしいかと(^^)初期不良の事もありますし、ディーラーとしてはゴルフの方の販売数を上げたいでしょうから、値引きにも多少対応できるかと思います。またDUOとファーレンをぶつけても、あまり動かないと思います。ゴルフで値引き要求するなら、ポロで、ポロでもだめならルポでって具合で言ってきます。

• misasann
回答No.4

外車乗りです。ゴルフは試乗しかしていませんが、少し欲しかった車のひとつです。輸入車で大事なことは近くにディーラー、整備工場があるかだと思います。その点ゴルフなら大丈夫なのでいいと思います。売れていると言うのも大事だと思います。見本が一杯ありますので。 比べるなら、プジョー307、アウディーA3、BMW1シリーズ、少し変わったところでアルファ147などでしょうか? 結婚されるなら、少し広めのトゥーランもいいんじゃないでしょうか?

• oknamo
回答No.3

初めまして、ゴルフに乗ってます。 かなり使い古された表現になりますが、 同じクラスの車同士を比較した場合 「乗り心地」では 圧倒的に国産車に軍配が上がります。 ただ、「車自体の安定性」では輸入車に軍配が上がります。 これはどちらが優れているとか言う低レベルな話ではなく、車作りに対する考え方の違いと言えますね。 あとは、質問者さんの車へのこだわり、好み次第でしょう。 ですので、まずは試乗される事をお薦めします。 ネットで得られる情報には限りがありますので...

• takeo185
回答No.2

>そこでワーゲンのゴルフ,POLO 外車は、国産に比べると、高いですね。 部品代、修理代、車輌代何でも高いです。 それで故障も国産より多い。それが解っていても外車にあこがれる人は、沢山いますね。  POLOよりは、ゴルフの方が完成されてますから、値段の面以外では、良いと思います。 値引きの方は、モデルチェンジしたばかりなので期待できないでしょう。1回見積もりに行ってください。 国産もモデルが増えたので良いのがあると思います。

回答No.1

ご参考になるかどうかは分かりませんが、一読されてみて下さい。 国産車と外車の維持費について(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691578) 実は、私は、外車が大好きです。もし、外車が購入維持できる余裕がおありでしたら、ぜひ外車をおすすめ致します。