• ベストアンサー

フォルクスワーゲン購入

今、車の買い替えを考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが国産車ばかりでした。どちらとか言えば、乗り心地よりは走りを重視をした車を選んできました。今回は結婚したこともあり乗り心地重視で考えています。そこでワーゲンのゴルフ,POLOを候補に考えています。排気量・大きさ以外に何か違いはあるのでしょうか。ゴルフの方が乗り心地がいいとも聞いたことがあるのですが、最近は小型車もよくなってきてると効いています。何かご存知な事ことがありましたらアドバイスをお願いします。後、値引きのコツも分かれば教えてください。今回は初めて新車で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 106Rallye
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

5台の輸入車に乗り継いできました。その中にはドイツ車もありましたが、No.#3の方のおっしゃるように乗り心地では、取り方により180度評価が変わります。振動を車内に伝えないのを乗り心地が良いと捉えるか、路面に追従してしなやかに上下動をいなしていくのが乗り心地が良いと捉えるのか・・・。 ドイツ車は後者です。ガッチリと剛性の高いボディで、サスペンションを正確に作動させます。結果として、「足が路面を良く捉えているな」という評価になるのです。 ゴルフとポロですか・・・、どちらもいい車ですね。単純に乗り心地だけの評価軸で比べるなら、ホイールベースの長いゴルフが有利でしょう。でも、ポロの取り回しの良さも魅力なんですよね。 新車がターゲットとのことですので、あれこれ悩むよりも両方の車に試乗してみるのが一番だと思います。嫌われるかもしれませんが、1回だけでなく、2回3回と納得行くまで乗ることが大切です。そこで分かることも多いと思います。 値引きは、同クラスの車であるプジョーをぶつけると効果があるでしょう。特に206なんかは良く売れてますので。

その他の回答 (6)

  • wenavi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

まだ検討中でしたら参考にしてください。乗り心地重視で検討中という事なのでパサートはいかがですか?自分は今年の5月にやっと購入しました。自分は未使用車を購入したので多少お安く手に入れました。といってもかなり高額ですが・・・。モデル末期という事もあり値引きも今なら期待できると思います。ゴルフは窓落ちが当たり前のようですがパサートはほとんど無いと思います。結婚されたということなので落ち着いた車もいいと思いますよ。またゴルフやポロのようにメジャーな車でなく人の知らないマニアックな車はいかがですか?車の出来はかなりいいと思います。

参考URL:
http://www.clubpassat.com/
回答No.5

こんにちは。初めての輸入車でしたらこの選択は無難だと思います。乗り心地に関して言えば、ゴルフの大きさからくるのではないでしょうか。他の方も言われる様に試乗される事が一番だと思います。個人的な感覚でしょうから。ご購入については、ポロはモデルチェンジ直後ですので値引きは大変渋いです。前モデルでも良いとの事でしたら全店在庫を調べてもらえます。が、色等、希望のものはないかもしれません。新型が良いということでしたら、ゴルフがよろしいかと(^^)初期不良の事もありますし、ディーラーとしてはゴルフの方の販売数を上げたいでしょうから、値引きにも多少対応できるかと思います。またDUOとファーレンをぶつけても、あまり動かないと思います。ゴルフで値引き要求するなら、ポロで、ポロでもだめならルポでって具合で言ってきます。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

外車乗りです。ゴルフは試乗しかしていませんが、少し欲しかった車のひとつです。輸入車で大事なことは近くにディーラー、整備工場があるかだと思います。その点ゴルフなら大丈夫なのでいいと思います。売れていると言うのも大事だと思います。見本が一杯ありますので。 比べるなら、プジョー307、アウディーA3、BMW1シリーズ、少し変わったところでアルファ147などでしょうか? 結婚されるなら、少し広めのトゥーランもいいんじゃないでしょうか?

  • oknamo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

初めまして、ゴルフに乗ってます。 かなり使い古された表現になりますが、 同じクラスの車同士を比較した場合 「乗り心地」では 圧倒的に国産車に軍配が上がります。 ただ、「車自体の安定性」では輸入車に軍配が上がります。 これはどちらが優れているとか言う低レベルな話ではなく、車作りに対する考え方の違いと言えますね。 あとは、質問者さんの車へのこだわり、好み次第でしょう。 ですので、まずは試乗される事をお薦めします。 ネットで得られる情報には限りがありますので...

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

>そこでワーゲンのゴルフ,POLO 外車は、国産に比べると、高いですね。 部品代、修理代、車輌代何でも高いです。 それで故障も国産より多い。それが解っていても外車にあこがれる人は、沢山いますね。  POLOよりは、ゴルフの方が完成されてますから、値段の面以外では、良いと思います。 値引きの方は、モデルチェンジしたばかりなので期待できないでしょう。1回見積もりに行ってください。 国産もモデルが増えたので良いのがあると思います。

回答No.1

ご参考になるかどうかは分かりませんが、一読されてみて下さい。 国産車と外車の維持費について(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691578) 実は、私は、外車が大好きです。もし、外車が購入維持できる余裕がおありでしたら、ぜひ外車をおすすめ致します。

関連するQ&A

  • 車 購入について 安定性・乗り心地

    こんばんは。 この度、車の購入を考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが走りや馬力を重視しており乗り心地・安定性は二の次でした。しかし、この度結婚をして二人で乗ることを考え、乗り心地の良い安定性のある車を探しております。恥ずかしながら、スポーツタイプの車でしたら詳しいのですが、乗り心地・安定性を求める車となると知識がありません。高級車(セル汐、ソアラ、アリスト)など高級車を買うお金はありません。外車(ワーゲン、アウディー)も考えたのですが故障しやすいというし。何か国産車で乗り心地・安定性でよい車はありますか? 1、トヨタ・ホンダ・スバル希望 2、ワゴン・セダン・ワンボックス・小型車可 3、新車・中古車含めて こんなの自分で乗って調べろと思われるかもしれませんが土日も仕事がある日もあり多忙のため皆さんの知恵をお借りしたと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • VW Polo、Golf 所有の方に質問です

    30歳、1歳の子供がいる主婦です。 先日この歳でやっと免許を取得しました。 ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。 いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい) 走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。 VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。 あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。 国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。 でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが) そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。 保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか? その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。 ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

  • フォルクスワーゲンゴルフ

    仏車からゴルフに買い換えを考えています。 仏車については覚悟をしていたので後悔はしていないのですが、次はトラブルなしに乗りたいと思っています。じゃあ国産車が無難かなと思うのですが、今はゴルフで頭がいっぱいなのです。 ゴルフについてなんでもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • フォルクスワーゲン買いたいと思いますが

    みなさんこんばんわ。 車の購入を考えてますが、初めての外車なので少しご教授ください。 車種はフォルクスワーゲンのボーラかパサートです。 GOOの知恵袋を見て回ったのですが、ワーゲンでもドイツ産とメキシコ産があるんですか?メキシコ産は何かと弱いと見たもので・・・。 今までは国産の四駆を乗ってました。近所のトヨタに一台合ったので見に行った際、「国産に比べるとどうしても故障は多いですねぇ」と言ってました。自分なりにHPを見て回って情報収集したら、やはり故障は多いと。ですが、従兄弟が2001年式のゴルフに乗ってますが、三年で現在10キロですが窓ガラスが落ちたぐらいで他は全然壊れてないと・・・。乗り方によると思うのですが、やはりあたりはずれはあるんでしょうか?それと今後乗るにあたって注意点などあれば教えてください。ボーラ、パサート乗り、またフォルクスワーゲン愛用者の方よろしくお願いします。

  • 新車で買うなら、スバルアウトバックか日産ステージアかホンダアコードワゴンどれがいいか?

    今乗ってる車も10年が経過し、そろそろ買い替えようかと考えております。上記の3つで迷ってますが、あとゴルフワゴン、ワーゲンジェッタを見ようかなと思っています。最終的にはやはり国産車かなあ?という感じですが、あくまで新車では上記ではどれがお奨めでしょうか?良いところ、悪いところ教えて下さい。

  • POLO/GOLFのモデルチェンジの時期(値引きの相場)

    POLOかGOLFの新車を購入予定ですが、モデルチェンジはいつごろあるのでしょうか?マイナーチェンジとかでも値引きが高くなると思いますので。さらに値引きの相場はどれくらいか教えていただきたいのですが。 ちなみに      グレード  車両価格 POLO         200万円 GOLF    E    240万円 両方ともホイルだけは15万程度のものをつけようと思っています。 以上よろしくおねがいします。

  • 車の購入

    国産の新車の購入を考えています。正規ディーラーでの購入しか知らなかったのですが、たまたま立ち寄った中古車屋が新車も扱ってるということで見積もりを出してもらうと正規ディーラーよりも値引き額が多く、ローンの金利も低く、今乗っている車の下取りも高くといいこと尽くめなのですが、本当に大丈夫でしょうか?何かデメリットはないのでしょうか?

  • 外車を購入するにはいつ頃店に行ったら良いのでしょうか??

    こんにちは。いま乗っている国産車の車検があと一年ありますが、次の車検の時にはワーゲンのゴルフに乗り換えようと思っています。外車は納車までに時間がかかるような事を聞いたのですが、いつ頃ディーラーに行ったら良いのでしょうか??ちなみに今までは中古車だった為、国産車の納車も良くわかりませんが・・・初歩的な質問で大変申し訳ありませんが教えてください。。

  • 外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

    外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について 現在、新車購入を検討を行っています。 候補としては 1.ホンダ CR-Z 2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定) 特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。 どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。 外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。 ここで質問です。 上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。 年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。 また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか 以下に私の情報を載せておきます。 性別:男、年齢:29歳 現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。 使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。 自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。 以上、回答よろしくお願いいたします。