• ベストアンサー

外車を購入するにはいつ頃店に行ったら良いのでしょうか??

こんにちは。いま乗っている国産車の車検があと一年ありますが、次の車検の時にはワーゲンのゴルフに乗り換えようと思っています。外車は納車までに時間がかかるような事を聞いたのですが、いつ頃ディーラーに行ったら良いのでしょうか??ちなみに今までは中古車だった為、国産車の納車も良くわかりませんが・・・初歩的な質問で大変申し訳ありませんが教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

とりあえず今から商品を見に行っても良いかと思います。 というのは、早めに商品を確認してそれで予約を入れておかないと希望の時期に納車できなくなりますから。 国産車の場合ですと、だいたい1ヶ月から1ヶ月半でしよう。 人気車種になると、以前には半年待ちというのがあったようです。 また、年度末近くなるとどうしても値引きがしやすいので受注が増えて、納期が延びるようです。 外車の場合、一年ごとにモデルチェンジしているのでその情報を得るためには、 早めにディーラーへ行った方がよいでしょう。

fujiko18
質問者

お礼

お忙しい中、答えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• j2000jp
回答No.5

納期については既に書かれていますので省略しますが、「モデルイヤー」について書いておきます。 多くの外車には「モデルイヤー」というのがあり、毎年毎年マイナーチェンジされています。 外から見て判るマイナーチェンジもありますし、「どこが変わったの?」と思うくらい見た目は変わらないけど、中身はしっかり変わっている場合もあります。 毎年確実に進化していると思っていいです。 ゴルフの場合その時期が何時かは知りませんが、切替の前にはタマが少なくなる代わりに値段が安くなり、切替直後も値段が下がらない割にタマの種類が少なかったりします。 ですから、時期というのは大きな要素です。 今からコンタクトを取って、納得出来る時期に納得出来る仕様の車を納得出来る価格で買われればいいと思います。

fujiko18
質問者

お礼

お忙しい中、答えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

• tetsuya24
回答No.4

外車の場合、輸入ディーラーはある程度売れると予想できるグレード、色の車を多く輸入します。たとえば色はゴルフだと(ゴルフに限らずドイツ車は)シルバーが一番多いですよね。自分の希望するグレード、色が国内にストックされていれば国産車と、大して納期は変わりません。まして買おうとするディーラーに希望する仕様があれば即納も可能でしょう。 人気のない色(という言い方は変ですが‥)が欲しかったり、特別なオプションをつけたい場合など(ゴルフはあまりオプションはなかったかと思いますが)は本国への発注になりますので3~4ヶ月、長ければ半年待ちなんてこともありえますが‥ BMWやアウディなどは、ボディ色から内装色までフルオーダーできますが、このような特別なオプションを希望しない限り、国産車とさほど納期は変わりませよ。特にゴルフは日本で一番、売れるドイツ車ですし。 と、言うようなことで、車検が切れる3ヶ月ほど前から交渉を開始すれば十分間に合うと思います。

fujiko18
質問者

お礼

noname#8625
noname#8625
回答No.3

新車のドイツ車を数台乗り継いでいます。 国産に比べて輸入車だと極端に納車まで日数がかかるわけじゃないです。 欲しい車種があるか国内で調べるだけのことですから。 その中でないものに関しては半年待ちくらいになります。 実際シートの色をオーダーして納車まで半年待ったことはありますが 実際はリストアップしてもらってその中から選びます。 せいぜい1ケ月~2ヶ月くらいだと思っていいと思います。

fujiko18
質問者

お礼

• yuripapa
回答No.2

新車の方は解かりませんが、今乗っている国産車は車検が1年残ってるとの事なので今が売り時だと思います。 ディーラーに下取りで出すなら車検切れ直前より1年残しのほうが有利だと聞いてます。 ですので外車ディーラーで見積りを作って貰うのは今が良いと思います。なぜなら下取車の査定をその日に行ってもらえばその金額で新車の価格交渉が出来るからです。

fujiko18
質問者

お礼