• ベストアンサー

電球について教えてください

6畳の部屋に対して通常は何ワットの電球がいいものですか? あと、指定されているワット数以上のものを取り付けるのは危険ですか・・・・? また、100V54Wとかのボルト(V)って何のことですか?ボルトも超えると危険ですか? 詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

6畳の広さの部屋でも、その部屋で何をするかによると思います。読書や物書きをするなら100W電球でも1個では足りないでしょうし、物置にするなら40Wで十分でしょう。 指定されたワット数以上の電球を取り付けることは危険です。加熱によって器具の変形や故障が起きたり、場合によっては過電流で電線から発火する可能性もあります。 ボルトは電圧の単位です。一般家庭に供給されている電気は、基本的にすべて100Vです。近頃流行のオール電化住宅などでは200Vが同時に供給されていることもありますが、その場合でも普通のコンセントには100Vしか来ないようになっています(200Vはコンセントの形が違います)。なので、気にする必要はないでしょう。ただ、電球の側で110Vと表記されている物があります。これは、10V余裕を持たせることで切れにくくした電球ですので、ボルト数の違いを使用者が意識する必要はありません。 余談ですが、6畳もの広さの部屋の照明を白熱電球で賄うのは、今の時代あまりお勧めできません(物置など、普段点灯しない部屋なら良いですが)。できれば蛍光灯を使うことをお勧めします。電球のソケットに挿せる蛍光灯も売っていますので、ご検討下さい。

chiiya
質問者

お礼

なるほどー。ワット数を超えるとかなり危険なんですね・・・。勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• kogechibi
回答No.8

補足。 110V地域という表現は便宜的なもので、建前上は日本の家庭での電圧は100Vです。それより若干高い電圧で受けているご家庭があるよ、という話です。 一般の方では、それを認識することははずありません。 「電球がきれやすくてねえ。」といわれてご家庭に確認にいくと、大体電圧は105Vくらい。110V型の電球をお渡しすると、「大丈夫だよ。」とお返事をいただきます。

noname#193837
noname#193837
回答No.7

◆昔は「6畳用⇒○○W」のように表示したりしていましたが、 今は個人差があり、クレームとなるので人それぞれとしているよう です。 ・つまり 居室として考えた場合、 (1) 明るめを好む方⇒日本家庭=蛍光灯 (2)落ち着きを好む方⇒欧米家庭=電球+スタンド に大別されますが、 好みのほか 主な目的、用途も加味したいですね。 ◆特に電球だけでは100Wでもかなり寂しい感じがすると思い ます。 80Wを間隔をあけて2個取り付けてやっとという感じでしょう。 あるいは(2)のように電気スタンドが2つ位必要になると思います。 ・当然、天井、壁、床、カーテンの色、素材によっても印象は 大きく異なります。 ・照明器具をお店で選ばれる場合も、他の明るさが相当あり、自宅で 点けた時に「エッ!」と驚く位暗く感じられます。 ◆手軽な明るさをお求めでしたら 32Wか40Wに30Wの丸い蛍光灯を使った器具がよいと思い ますが、電球しか点けられない器具でしたら、電球型の蛍光灯 100Wタイプ(実質25W位)を付けられればよいかと思います。 ・電気代も1/4になりますので… 以上です

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/lamp/
chiiya
質問者

お礼

ありがとうございます!

• oyaoya65
回答No.6

>100V54W 100Vは日本の屋内の交流電源に使われている電源電圧の100ボルトを表しています。Vは電圧を表す単位でVolt(ボルト)のことです。乾電池の1.5ボルトも乾電池の電圧値です。 屋内の家電製品や照明器具は全て100Vで使用します。 54W(ワット)は電球の消費電力が54ワット(Watt)であることを表しています。 http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/shomei/index01.htm >ボルトも超えると危険ですか? 日本では屋内に配線されている電圧は、交流の100Vに固定です。(実測値は、少し超えている場合もありますが...。) >指定されているワット数以上のものを取り付けるのは危険ですか・・・・? 100W位までなら危険ではありません。明るすぎることはあるかもしれません。 >6畳の部屋に対して通常は何ワットの電球がいいものですか? 部屋の使用目的により変わります。細かい文字を床面で見る場合は明るめ(ワット数を大きめ)にします。 寝るだけの部屋は暗め(ワット数を少なめ)にします。 電球と蛍光灯によってワット数が同じでも明るさが異なります。 6畳間では、電球の場合60ワット~70ワット位が標準です。部屋のすみまで明るい方が良いという場合は明るめの70~80ワット、暗めなら50ワット~60ワット位のものを選べばいいかと思います。  

chiiya
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kogechibi
回答No.5

電気店勤務です。 6畳間の電球でしたら、シリカ電球の60Wくらいでしょうか。一般的に。薄暗い程度です。 V(ボルト)とは、電圧です。電気を押し出す力だと思ってください。 100V型のほかに、電圧の高めな場所のために110V型もあります。 変圧器から出たばかりの電圧は高いので、その周辺のご家庭でお使いになる電球は、110V型です。建前上は100Vですが、105Vくらいは来ています。100V型ではすぐに切れてしまいます。 変圧器から遠くなるにつれ、電圧も100Vより若干低くなるので、100V型の電球を使います。 暗くなりますが、100V地域の方が110V型の電球を使うと、電球の寿命は長くなります。逆に110V地域の方が100V型の電球を使うと明るくなりますが、寿命は短くなります。 電球型蛍光灯も発売していますから、もし、シリカ電球にこだわらないのであれば、そちらもご検討ください。価格は5倍位しますが、8倍は長持ちするので、お得です。明るさも格段に違います。 ご参考になれば幸いです。

chiiya
質問者

お礼

ありがとうございます!すごくためになりました。電球型蛍光灯も検討してみます

• sbh
回答No.3

>ボルトも超えると危険ですか? 日本では100Vが一般的です。家庭用で100Vを超える電球売ってますか?(業務用では200Vもありますが) >指定されているワット数以上のものを取り付けるのは危険ですか・・・・? すぐに切れても良いなら使ってもいいのでは。

chiiya
質問者

お礼

ありがとうございます!

• char2nd
回答No.2

蛍光灯か白熱灯かで違ってきます。  蛍光灯なら30W×2位だと本を読むのにいいくらいでしょう。  白熱灯なら100Wでも暗いと思います。  消費電力を考えたら蛍光灯の方がコストは低いです。ただし、器具が高いですが。

chiiya
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございます。

• hiuewabnx
回答No.1

V数は一般家庭では100Vです。

chiiya
質問者

お礼

ありがとうございます!