OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

100Vの電球と110Vの電球

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120419
  • 閲覧数755
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

100Vの電球と110Vの電球はどちらが明るいのでしょうか?
ちなみにワット数は同じなんです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

(#1のnakaichiさんの回答を勝手に補足してみます。)

barbarさんのご家庭の電源の電圧が、100 V であるとします。
2つの電球のワット数を両方とも 100 W と仮定します。

100 V-100 W の電球は、barbarさんのご家庭でも 100 W の電球として働きます。一方、110 V-100 W の電球は、100 V の電源につなぐと、90.9 W の電球として働きます。2つの電球の効率がそれほど違わなければ、100 W(100 V-100 W の電球)の方が、90.9 W(110 V-100 W の電球)よりも明るい場合が多いでしょう。

また、110 V 用の電球を 100 V で使うと、フィラメントの負担が減るので長もちする可能性が高くなる、という訳です。
お礼コメント
barbar

お礼率 100% (2/2)

なるへそ!なんか、「電気の本」をよんでるような納得感がわきました。
大変参考になりました。ありがとうm(__)m
投稿日時 - 2001-08-18 16:57:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

110Vの電球は100Vより少し明るさが落ちますが、寿命が長いそうです。 ...続きを読む
110Vの電球は100Vより少し明るさが落ちますが、寿命が長いそうです。
お礼コメント
barbar

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。電球の値段がいっしょなら
110Vのほうが得なんですね。
投稿日時 - 2001-08-18 15:04:00

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ