• ベストアンサー

埋め込み型の蛍光灯

12月に新居が完成予定なのですが 埋め込み型の蛍光灯を検討しています。 スリムタイプのものでもよいのですが 埋め込み型の方がスッキリしていいかな… と思いまして。 場所はキッチンなのですが 場所に関係なく、埋め込み型の蛍光灯を お使いの方がいらっしゃいましたら 明るさや、光の広がり方、手入れのことなど メリットやデメリットを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.4

おはようございます。 我が家の蛍光灯は、ナショナルのHFA0501EかHA4060Eのどちらかだと思います。(参考URL) kmamaさんのお返事を拝見して、デメリットを考えてみたのですが、今のところ特に不便を感じていないので、思い浮かびませんでした。強いていうならば、kmamaさんが最初にイメージしていらっしゃったようなダウンライトのオシャレな雰囲気にはならない、、という点だと思います。#1さんのように2種類つけるのも、実用性とオシャレな雰囲気を兼ね備えていて素敵ですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oshinko/108129/232887/
kmama
質問者

お礼

わざわざ調べていただけたのですね。 ありがとうございます。 早速見せていただきました。 スッキリしていて素敵ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y-k-m
回答No.5

リビングから見たインテリア性という点ではレールにスポットもいいのですが… 40才50才になると若い時の2倍以上の明るさが必要になりますので 蛍光灯は安心です。 蛍光管は電球色した方が食物が美味しく見えます。もちろんリビングの照明器具も色を合わせて。 埋込み型は各社で出しています。 ODELIC、DAIKO、松下電工、東芝などホームページで見られますよ。 デメリットは、天井に穴をあけるので取付費が高いということです 丸い穴だけのダウンライトの取付費より高めになります。

kmama
質問者

お礼

なるほど…。 取り付け工事費のことをあまり細かく考えていませんでした。 最近まではダウンライトを2個つける予定で 見積もりをだしてもらっていたので 一度、埋め込み型の場合の見積もりも取ってみようと思います。 たくさんのメーカーがあるのですね。 早速探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

No1です、 メーカーはオーデリックです(割引が良かったのとデザインが良かったから) 埋め込み器具はキッチンが6畳なので下記です。 http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/od2/od066052.jpg レールは3mのオフホワイト(パーツも必要です) http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/l/ld0213.jpg スポットは下記の「os047092」です http://www.odelic.co.jp/goods/html/types/spot23.htm レールタイプの利点は位置が簡単に変えられる事と、部分スポットを追加したり、照明器具に飽きたら交換し易い点ですね。 我が家では一つはカウンタの内側(システムキッチンを)1つはカウンターを照らすように向けています。 スポットほど光が集中しないので全体が明るくなりますが、いちようカッコもので向けています。

kmama
質問者

お礼

とてもご親切にありがとうございました。 また、いろいろ相談したいと思います。 カウンター用と、流し台用と分けて使うのは 素敵なアイデアですね。 とても参考になりました。

• Czerny
回答No.2

kmamaさん、こんばんは。 以前もkmamaさんのご質問に回答させていただきましたCzernyです。 埋め込み型の蛍光灯を検討されていらっしゃるのですね。 確か、kmamaさんのご新居も吊戸棚が無いタイプでしたよね?それでしたら、光の広がり方は問題無いと思います。我が家は二列型のキッチンで、対面カウンター側は同じく吊戸棚がありません。蛍光灯は二列の間に設置して、カウンター側で包丁を使っているのですが、自分の影で手元が見にくいというようなこともありません。明るさも充分に明るいですよ。 我が家の蛍光灯のカバーの大きさは、およそ123センチ×32センチほどで、カバーを開けると、細めの2本の蛍光灯が入っていました。 初めてカバーを開ける時は(先日kmamaさんの回答をした時に初めて開けてみました♪)、その構造がよくわからないので、ちょっと手惑いましたが、開けてみると、カバーが落ちないように片側は固定されていました。使って数ヶ月経ちましたが#1さんが仰るとおり、虫も入っていないようです。あと、カバーが平面なので拭き掃除も楽だと思います。(まだ汚れていないので一度も拭いたことがありませんが・・) 12月に新居が完成されるのですね。素敵なお宅になるといいですね!!

kmama
質問者

お礼

Czernyさんありがとうございます。 やはり、明るさ的にも、以前相談させていただいた ダウンライトよりも、蛍光灯の方が良いかな… という方向に話が変わってきたので、またこちらで 相談させていただくことにしました。 デメリットを特にかかれていないということは やはり、良いものなのだろうと思いました。 メーカーはどこのかわかりますか? 薄型の蛍光灯ならいろいろ見つけたのですが 埋め込み型はなかなか見つけられなくて…

回答No.1

我が家は埋め込み型です。 すっきりしていていいですよ。 天井も高く見えますし。 対面キッチンのカウンターの上に棚を付けず、ライティングレールにスポットを2つ付けたのでよけいに広がりをかんじます。 他の器具と比べると虫も入りにくいみたいです。 明るさなどは大きさが同じなら普通の蛍光灯と変わりはありません。

kmama
質問者

お礼

素敵ですね! うちも、吊り戸棚なしのカウンターキッチンなのですが 標準で流し台の上にダウンライトが一個ついていますが そこに、レール&スポットライトをつけると 同じような感じになりますか? 虫が入りにくいのはいいですね~!! ものすごく参考になりました! ありがとうございます。 もしよければ、どのメーカーのものをお使いか 教えていただけないでしょうか?