• ベストアンサー

片思いの彼女に送る年賀状…

こんにちは、私は、某私立中学高等学校の中1です。 いま、同じクラスに、私の好きな子がいるのですが(その子が、前に自分の事を、クラスの中で1番いいと言ったらしいですが…) その子に、自分のことを振り向いてもらえる、年賀状のデザインを考えようと思ったのですが、何か良いデザインありませんか? しかし、その前に、彼女の住所を知りません。 連絡網の、番号から、電話帳で住所調べたら、相手は嫌ですかね? 1番は、本人にメールで聞くのが一番だと思うのですが、どのように聞いたらよいでしょうか? ちなみに、彼女の参考データとして、2月5日うまれ、埼玉出身、明るい子です。(データ入力などでお使いください。) できれば、意見も受け付けますが、デザインの案内サイト等が良いですね; 答えにくい質問ですが、教えていただけたら幸いです。 (長文ですいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.7

皆さんから言われているとおり、素直に聞けばよいのです。 本人の了承を得ないで勝手に調べると相手は引きますよ。あなたがされた場合を考えてみましょうね。「なぜ知ってる?気持ち悪い奴だな」と思いませんか? 追伸) | (データ入力などでお使いください。) この一言は余計だと思いました。なんだか意味不明。

noname#48041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ入力は、もしかしたら、星座などで、好みが分かれているなんて言うデータに基づいて、入力すれば自動的にその星座にあったデザインが出せるのでは っとおもってかきました 自分でも、あの部分は書きづらく意味不明になってしまいました。 すいませんでした。

その他の回答 (12)

回答No.13

たびたび失礼します。 失礼ながら、質問者さまの過去の質問読ませていただきました。 すでに、彼女のアドバイスを受けて戦っているのですね。 No.12の発言、お許し下さい。 いじめの理由を直して解決できるような物でもないし(^-^;) 過去の質問読んでいて、質問者さまがもててうらやましいから 単純にいじめっこ達のひがみ。ねたみ。子供っぽいと思いました。 もしかして、いじめてる5人の内誰か、彼女を好きだったんじゃない? 彼女にも好かれてて、クラスのみんな、先生までも質問者さまの味方。 回答したみなさんも、質問者さまの味方だったじゃないですか! 貴重な高校時代を、もてる事もなくみんなに嫌われ、先生にどなられるバカほっといて 紳士的でかっこよく。堂々とがんばって下さい! 彼女の気持ちが離れて見えるのは、もしかしたら彼女が質問者さまを好きって 噂が広まったせいでからかわれて私が身をひけば改善する?って事かもしれないし、 見た目では明るく振るまってても、内心すご~っく照れてるのかも。 彼女に新しい出会いがあったのかもしれません。 そこまで2人の気持ちがはっきりしてるなら、彼女の気持ちを探るのは程々に、 (クラスの目もあるので)付き合う関係にまではならなくても、 質問者さまの方から気持ちは伝え、在学中は友達として遊びに誘ったり 卒業したら嫌な連中もいないから付き合おうねって約束するとか。 仲良くしてるのをいじめグループに何か言われても、 心の奥では胸はって「うらやましいのか?」ぐらいの気持ちもっていいと思います。 彼女、私が質問者さんを好きなのはみんなにばれたけど、質問者さんはどうなの?って不安で 両思いになれないなら別の人…って消極的になってる可能性もあります。 応援しています。 ほんと、再々失礼いたしました。

質問者

お礼

わかりました。 実は、私、NO.12のレスよんで、ちょっと気になった言葉がありまして… 「ただの思い過ごしだったら…」この言葉…正直不安になりました。(謝られてるって言うのに…すいません。攻めてる訳じゃありませんから。) でも、僕なんかのために、何回もここに来て、返信や、考え直したことを全て書き込みに来てくれるなんて! 本当に感謝します。 でも、いろいろ悩みが多すぎて、大変です。 今日は、いじめてくる奴の半数が、部活の試合で、公欠だったので、余りいじめられませんでしたが、でも明日は、今日休んだ、いじめの中心リーダー的存在の奴が、 学校に来ることでしょう。 そしたら、最悪の事態になります。 明日は、よりによって、7時間… 泣きっ面に蜂です。 でも、こんなに嫌な思いをしてでも、学校に来れるのは、彼女がいるからです。 彼女に、いじめで休んだりして、弱いところを見せたくないからです。堂々と、出席して、彼女にアピールしていきたいからです。 彼女との恋がうまくと良いな…と 登校の電車の中で願っています。(私立なので、学校が少し遠い…) 通学時は、いつも彼女のことを思っています。 僕、彼女のことがもっと好きになりました。 今まで、好きになった人の中で、思い出しただけで、緊張したり、目があっただけで声が出なくなるほど好きになった女性は初めてです。 彼女のためにも、自分の人生のためにも、頑張ります。

回答No.12

お返事ありがとうございます。お礼、拝見しました。 「いじめ」ってねぇ…つまんない事する寂しい人達ですね(>_<) お礼の文章から、私の勝手な想像ですが、 夏休みの終わり頃「こうした方が良いよとか、先生に良いなよ」ってアドバイスを、 「大丈夫だよ」って言うだけで終わらせてない? 彼女のアドバイス、1個でもやってみた?やった結果を報告してありがとうって言った? やってないアドバイスについて、やらない理由をきちんと説明した? ただでさえ女の子が男の子5人に勇気いるのに 「あいつらに、直接、言ってあげるよ。やめなよって。」 って言ってくれて心の強い優しい子なんですね。 彼女を危ない目(嫌な役目)をさせたくないから自分で言うよ。とか 質問者さまの親友1人でも2人でも協力してもらって5人に立ち向かう姿勢見せた? いじめって言葉で言うほど簡単じゃなくて難しいものだと思います… 立ち向かえば立ち向かう程、悪循環も考えられるし… 私はいじめに直面した事がないのできちんと答える自信がありません。 「彼女と最近、心が離れてきているように感じる」原因… 彼女が質問者さまにアドバイスしてくれた気持ちを1つ残らず全て応えた? 必死にアドバイスしたのに実行しない姿見ると気持ちは冷めると思います…。 もしくは、いじめグループから質問者さまをかばう気持ちが疲れてきたのかな? ただの、思い過ごしだったらいいのにね。 えっと、彼女のアドバイスを全て実行しなければならないのではなく、 実行しない理由をきちんと彼女に説明して納得してもらえてるか?が大事だと思います。 納得いく理由があれば、きちんと意志を持ってるかっこいい存在だと思う。 いじめグループは1人じゃ何もできない情けない人達。彼女も分かってるはずだから、 そんな人達どうでもいいはず。肝心なのは質問者さまが芯のある男に見えているかどうか? 普通に恋愛したいだけなのに… めんどくさい事(いじめ)に巻き込まれてしまいましたね~(^-^;) 答えに自信がないので、改めて今回の「彼女と最近、心が離れてきているように感じる」事 を新しい質問して、みなさんにアドバイスしていただいた方がいいかもしれません。 前にクラスの中で1番いいと噂されたんでしょ?自信もってあきらめないで。 彼女に「かわいそうだから」なんて思われないようにがんばってください!

質問者

お礼

そうですね。 せっかく、メールをしてくれたのに、まだいじめが収まらないと、かなしいっていうか、どうでもよくなっちゃいますよね。 痛感しました。 彼女のためにも、自分の頑張ってる姿見せてあげて、安心させてあげたいです。 ごもっともな、アドバイス、ありがとうございました。

回答No.11

たびたび失礼しますNo.9 No.10です No.10に年賀状3枚書いた時の話をした後でちょっと気になって補足します 「○○ちゃん、3枚来てたよ。なんで?」「ふふふ。それはね~………」 ってやり取りは、女の子同士の友達だったから通じたけど 質問者さまの場合はよくないって思い直して、再度書き込みにまいりました。 もし、もし、この案を使うのであれば、理由を聞かれたら 「どうしても○○さんに出したい絵が絞りきれなかったから出したんだよ」って さらっと言う方がいいですね。それがどした?みたいなクールに。 そして彼女は女友達に「○○君から3枚も来たんだよ」って話をもし、したら 「え~私には来なかった(もしくは1枚だけだ)よ~?意味ありげ~(>▽<=)」 って友達に言われて「私はもしかして特別?」感じるかもしれませんね。 3枚出すっていう案じゃなく、最初の「心理テスト等クイズ形式」の場合も 質問者さんの男友達、女友達、そして彼女。みんな同じイラストや内容じゃなく、 彼女だけのための1点オリジナルを作ってあげてください。何度も失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とっっっってもいい案だと思います。 僕も、彼女に優しくして、その後、彼女が女子の集団に入っていくんですが、そのとき自分のことを話してくれたら…なんて、耳をそばだてて聞いたり… で、わざと、彼女に僕が彼女のことを思っているなんて思わせたくて頑張っています。 (長文になりましたすいません。) そうですね。他の人と違えば、必ず、自分にインパクトを持ってくれています。誰でも、自分が好かれるのは嫌じゃないという人間の本能がありますからね。 でも…それがなんか。彼女と最近、心が離れてきているように感じるんですが。 彼女の心を、こっちに向かせる方法はない物ですかね。 っで、実は、僕、クラスの男子の数人(クラス全体に嫌われ気味)がいまして、その人達にいじめを受けています。 そいつらは、5人ほど。ずいぶん前からですけどね(小学校の頃はいじめらてませんでした。) で、目の前で僕がいじめられてると、彼女が 「大丈夫?かわいそうだからやめなよ!」っと言ってくれるんです。それが嬉しくて嬉しくて。 夏休みに、家族力にいったのですが、その様子を現地から写メでおくって、それにすごく楽しそうにつきあってくれましたし、夏休みの終わり頃に 「宿題おわった?いじめの方は大丈夫?」なんて、メールが来ました。「まぁ大丈夫」とおくったら、こうした方が良いよとか、先生に良いなよ、とか最後に 「あいつらに、直接、言ってあげるよ。やめなよって。」といってくれました。学校では、話を滅多にしませんが、いじめの件では、心配してくれているようです。 これって、自分に気を引かせる事って可能な状態ですかね?(この質問の趣旨からとうざかったような?でも、彼女に好かれたいという意味では一緒です。) どうか、アドバイスのほどお願いします。

回答No.10

No.9です。早速のお返事ありがとうございます(^-^) さ…さすが中学生!若い! ITに例えた解説に思わず「おぉ~~」って感心 <ダウンロードとかアクセスとか。 心理テストは他にも検索したら、いっくらでも見つかると思いますよ。3拓テストとか、なぞなぞも 私が書いた心理テストも、友達に教えてもらったものだけど ネットで検索したら「当たってるかも!」情報多かったです。 あと私自身やったことあるんですが、年賀状を同じ子に3枚出した事あるんです。 友達の女の子(もちろん同性)に対してでしたが 私、年賀状は手書きでイラストを書くのですが、同じ絵を描くのがいやで20枚あったら20枚とも違う絵。 どうしてもその友達に見てもらいたい絵(気に入った年賀状)が3枚あって 1枚に選びきれずに、3枚出してしまいました(笑) この方法も、その他大勢と違ったインパクトあるかもしれない…かな? 「○○ちゃん、3枚来てたよ。なんで?」「ふふふ。それはね~………」 あ、でも年賀状に書いた文章は全部違いますよ。描いた絵についてこだわりとか… 自分宛に何枚来てるか。家族で何番目に多いか。すごく気になる年頃だったもんな~(^-^*) すてきな年賀状、二人の関係が一歩前に進めたらいいですね

回答No.9

こんにちわ(^-^) ドキドキがすごく伝わったので私も回答にまぜて下さい♪ 住所は、学校で配付されてる連絡網に住所が載ってなくて 影で調べないと分からないのであれば、 みなさんの言うように、直接メールで聞いた方が自然かな~。 年賀状の内容ですが、彼女と質問者さんとの立場を逆に考えてみては? 質問者さんの事を好きな女の子がいます。 質問者さんは、その子はクラスで1番お気に入りだけど恋愛感情はまだ無い。 その子が、送ってきた年賀状…どんなのもらったら好感もてる? ぶなんなイラストに、丁寧語だったら 他のたくさんの年賀状に混ざって印象が少なすぎ。 勇気出したのに「あ~○○さんから来てる~」で終わっちゃいそう(>_<) せっかくだから次に繋がる内容・印象に残る年賀状にしたいです! 女の子同士がやりとりする年賀状は、イラストもカラフル 文章もいろんな色のペンで可愛く飾ってるから、埋もれないように 市販CDーROMやフリー画像の中でも、明るいイラスト怪し気なイラスト 笑いを狙ったイラストがいいかな? クイズや心理テスト書いてみるのもおもしろいかなって思いました。 そして、その答えは「新学期までこう御期待!!」とか「メールで発表」 って最後に書くとか。 年賀状もらった(あげた)まんまじゃなくて次の話すチャンスにしたい~ インターネットでいくらでも単純ななぞなぞ見つかるはずだし 例えば今私が気に入ってる心理テスト  ■質問:四字熟語を二つあげてみて下さい♪    例:1つめ「弱肉強食」 2つめ「一生懸命」  ■答え:1つめの四字熟語は「あなたの人生観」      2つめの四字熟語は「あなたの恋愛観」 人によっては当たってるような?けっこうおもしろいです(^-^) あと思い付くのは、あえてごちゃごちゃしたイラストを選んで、 その中に「いぬ年」なので小さな犬の足跡を1個手書きで書いておく。 「さて!この中に犬の足跡が1つあります。どこでしょうか?」とか。 何か印象をもたしつつ「○○君って面白いな」って思ってくれたらいいな 敬語じゃなくて普段の会話を文章にしたのでいいと思いますよ。 逆の立場で照れる内容じゃないならOK!(家族に見られる点で) 照れる内容はそのうちメールで…(*^-^*) 彼女の両親もきっと「おもしろい男の子だね~」って好感出るでしょう。 私ならそんな年賀状もらったら嬉しくてメールなり年賀状なり返事します 新学期にも話しかける話題になります。 がんばってください!

質問者

お礼

ななるほど いま呼んでてびビットきました。 そうですね。 なにか、おまけが必要ですね! わかりました。 では、書いてあるテストを使わせてもらってもいいでしょうか?(自分じゃ思いつかなくて) これなら、年賀状を手にとってきっと話しかけてくれること間違いなしです。 いままで、年賀状はいわゆる「オフライン」的なものかと思ってました。 ダウンロードしたファイル(もらった年賀状)をダウンロードし終わったら、切断して、それを開く(見る)っで終わりかと思ってました。 でも、まだやれることを増やす方法があったんですね。ひらいて、ヘルプをオンラインヘルプ(↑ようにテストなど入れるよう)にすれば、かならず、こちらにアクセス(メール)してくれるんですよね! そのアイディア参考にします。 ありがとうございました

• mikusa
回答No.8

6です。 >文書は、丁寧語が良いですかね??? 丁寧語でもどちらでもいいと思います。 「文章を家族に見られても~」って言うのは年賀状で告白とかほのめかすと微妙かなってことです。わかりにくい描き方ですみませんでした。

質問者

お礼

たしかに 両親が見て不審に思ったりされては、・・・ わかりました。 ご回答ありがとうございます。

• mikusa
回答No.6

「年賀状送るから住所教えて~」で、いいと思います。 私も住所知らなかったらこれで聞きます。男女問わず。逆に聞かれても不思議じゃないですよ、クラスメイトだったら。そりゃ知らない人にいきなりきかれたらびっくりしますけどね(笑 デザインはHPなどのフリー素材を探してみるときれいなのが見つかりますよ。はがきに使ってオッケーだとか書かれてないとだめかもしれないですけど。 好きな素材屋さんなのですが、青いのは今見れません… http://www.nyoro.com/factory/top.html あ、文章は家族に見られても大丈夫なくらいがいいですよ。 私はみられて微妙な気分になったことがあります。

質問者

お礼

単純に教えてーだけでよいのですね。 たしかに、当回しに聞かれても後味が悪いだけですね。 文書は、丁寧語が良いですかね???

回答No.5

>某私立中学高等学校の中1、2月5日生まれ、埼玉出身 ずいぶん詳しい説明ですが大丈夫ですか? それより、住所を調べていきなり年賀状はいくらなんでも非常識でしょう。 メルアドを知っているのなら、年賀状を出したいので住所を聞きたいと言えばいいんです。 裏でコソコソやるのは気味悪がられますよ。 年賀状のデザインは彼女が好みそうな明るいデザインにしましょう。 ここなどいいと思いますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~re5n-isi/dog/

質問者

お礼

そうですよね いきなりこの住所であってるの? とか、いきなり、年賀状が着てたら驚きますよね。 きけば、相手が自分の年賀状を出すことに許可を出してくれているわけですから、直いいことですね。 個人情報出しすぎました。 すいません

• mao115515
回答No.4

ぶっちゃけ年賀状なんかじゃ振り向かないと思いますよ(・∀・;)年賀状で「好き」っぽい事言われたら、私は軽く引きます…。それに送ったとしても彼女がその後反応しづらいと思うんですけど…。 彼女も好意を持ってくれているんですよね?それならなお更、はっきり、面と向かって、気持ちを伝えた方がいいと思います。そっちのが絶対かっこいい。女からすれば遠回しが一番困ります。 どうしても年賀状というのなら、シンプルなのがいいと思います。住所は普通に「年賀状送りたいから教えて?」でOKだと思いますよ。  頑張ってください★

質問者

お礼

なるほど 厳しいご指摘ありがとうございます。 肝心なところを見失っていました。 でも、なかなか、すきっていえなくて。 自分的に、親切にしたり、やさしくしてあげて、付き合うとかじゃなく、面白い人、とか、あの人なら任せられるかも、などと信頼感を得て一緒の教室で過ごして生きたいなんて感じです。 要するに、頼りにされたいだけっていえばそんな感じです。いっしょに、会話ができたりなど、相手に役立ってもらえるような存在でありたいと思います。 長文ですいません。がんばって、みます。

• mai_mai8
回答No.3

ごめんなさい。No.1です。 調べられる鳥→調べられるより です。(^^ゞ