• ベストアンサー

2003SERVERのドメインについて

質問なんですが2003SERVERではACTIVE DIRECTRYでドメインを管理できますが、ADを使用しないでドメイン管理することはできるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

2003をドメインコントローラとして利用しているかぎりできません。 2000以降はドメインにADが必須です。 NT4はADがなかったのでドメインのみにできますが、もうサポートが切れてます。 どうしてもADと関係なく、NTドメインの構成を作りたければ、LinuxやBSDなどでSambaを使うしかないです。 Sambaとは http://www.samba.gr.jp/doc/whatsamba.html SambaのNTドメイン関係機能について http://www.thinkit.co.jp/free/compare/3/ex/1.html

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

一言で言えば、NTドメインをWindows2000になって拡張したのがActive Directoryですから、No.1さんが指摘されているように、Windows NTのドメインコントローラを持ってくるなどをしない限り、無理な話です。 # 拡張したって言うよりほとんど別もんですが>NT Domain & AD