• ベストアンサー

windowsサーバをドメインから外すことの影響

現在ドメイン管理されているwindowsサーバ(2008,2012)があります。 このサーバたちのシステム時刻を過去日付に変更したいと考えています。 AD自体の時刻をいじることはできません。 ・ADにドメイン管理されたままで、時刻同期を止めることはできますでしょうか ・出来ない場合、MSFC/SQLServerなどが稼働しているのですが、ADからこのサーバを外すことはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>・ADにドメイン管理されたままで、時刻同期を止めることはできますでしょうか 時刻同期を止めること自体は可能ですが、ドメインコントローラとの時刻の差が5分(デフォルトの場合)以上ずれると、ADによるユーザー認証がNGになります。 従って実質は時刻同期は必須だと考えた方がいいと思います。 >・出来ない場合、MSFC/SQLServerなどが稼働しているのですが、ADからこのサーバを外すことはできるのでしょうか。 MSFCのクラスタ上でSQL Serverがサービスされているということでしょうか。 そうでしたら、MSFCはADで認証できていることが前提なのでこれもできないでしょう。 >このサーバたちのシステム時刻を過去日付に変更したいと考えています。 >AD自体の時刻をいじることはできません。 日付を変えたい理由がわかりませんが、この条件では難しいと思われます。