• ベストアンサー

エッグアートについて

クリスマスに近いこともあり、エッグアートという素晴らしい作品を目にすることが多くなりましたが。 自分でも、あそこまで凄いものではなく お手軽に作ってみたいと思うのですが 卵を全面に割って、装飾を施すのではなく。 卵の上下に小さい穴を開けて、表面にペイントする。 といったくらいのもので良いのですが、その方法について知識のある方、またはそういう事が書かれたサイトでも構いません、是非教えてください。 上下に穴を開けてから、注射器のようなもので中身を出す、というのをずいぶん昔に聞いたような気がするのですが(違うのかな?) もし、中身を取り出したら、やはり腐らないように薬品、洗浄という作業を行わなければならないんでしょうか? そんな一切の作業をキットなどで市販されてくれないかな?? ずうずうしいかな?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Valerie
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

潰さずに穴を開けるにはコツは、 まず、硬い殻の卵を選びます、地卵などが割と固いです。1個普通に割って食べてみて硬そうなのを選んでも良いです。 そして、穴をあけるとき一気に穴を空けようとしないで軽く何度かキリでコツコツと叩いて、5mmくらいの穴を空けます。

pobbit
質問者

お礼

なるほど!! 一気に開けてしまうと、力が逃げず罅が入ってしまうんでしょうね なんだか、面白くて、自分でもやってみました!! 色はみなさんアクリル絵の具のようだと聞きましたが、 あえてマニキュアで色を塗ってみました。 光沢もでて、いろんな色があるのでとても綺麗です ネイルアートなんかで使う、ネイルジュエリー?(きらきらの粒です) を乗っけてみたり、なかなか綺麗なものになりました。 ついでに雪のこれまたネイル用のシールを貼って、冬を「雪」をイメージしたのを 作ってみました。 とっても楽しいですね。 ただの卵がこんなにも変身するとは思っても見ませんでした とても良いアドバイスを数々教えていただき、ありがとうございました!! 感謝しております(^-^)v

その他の回答 (2)

  • Valerie
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

卵の中身を出す器具はありますけれど、それが無くても中身を取り出すことは出来ます。 卵の上下にキリなどで小さな穴をあけて片方から空気を吹き入れると、中身が出てきます。 全部中身が出たら水をボールなどに入れてその卵を沈め、中に水が入るようにして、少し振ってまた空気をいれ、水を出す。それを何度か行い、中をきれいにします。 薬品などをつかわ無くてもこの程度で大丈夫です。 中の水もよく出して、すっかり乾いた状態になったら、ペイントします。 私はアクリル絵の具を使っています、全体に色を塗る時は1度に濃く塗ろうとしないで、何度か重ね塗りします。 1度塗るごとに完全に乾かしてください。 最初はムラがある感じですが、塗るたびにだんだんきれいになっていきます。 細かい所は1度で色をつけても大丈夫だと思います。 また質問があったら聞いてください。

pobbit
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております!! 水だけで、何度かなかを洗えばよいのですか、なるほど(・_・) これでしたら、家庭でも簡単にできますねv 卵の殻がどのくらい堅いものなのか、まだ試していないので なんとも言えませんが、何度も失敗すると聞いてます。 潰さずに穴を開けるにはコツなどがあるんでしょうか? 昔、友達のおうちのお母さんが、とても綺麗にペイントしていて、 玄関に飾っていたのを思い出すと、自分でもやってみたいなという思いが 甦りますね。 いいなぁ(笑)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「エッグアート」で検索したらいろいろ出てきました。 下のURLは、キットの通販があるようです。 ただ、これが今でもやっているかどうかが問題なのですが・・・(^^; ちょっと本格的かな?(笑) 教室なんかもヒットしていましたよ。 一度ご自身でも検索して見てください。 作品なんかもいろいろ出てきましたよ。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/rr/tr-box/taikenkyoshitsu.html
pobbit
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます サイトに行ってみましたが、ちょっと本格的ですね(汗) 薬品なんかのリストとかわかれば自分で購入して、作ってみたいんですが・・。 習わずに作るのは難しいのでしょうか? う~ん、悩める・・・。

関連するQ&A

  • 卵を使って,クリスマスのオーナメントを作りたいと思っています。エッグクラフトなどという,高尚な物でなく,ちょっとした絵を描いてきれいに色づけたいと思っています。 先日チェコで買った卵は,上と下に小さな釘くらいの穴が空いていました。 これはどうやってあけるのでしょうか?中身はどうやって出すのでしょうか?知っている人教えてください!

  • エッグブローワー(卵の中身抜き器)を売っているお店

     イースターエッグを作りたいと思っています。 卵に小さな穴を開けて中身を抜き取る器具があると聞きました。 ハンズ等問い合わせたのですが、どこにも置いてありません。  エッグブローワーといって、1000円くらいだそうです。 東京、神奈川近辺で扱っているお店を知っている方、是非教えて下さい。

  • ガラス>> バーナーワークについて (多岐)

    こんにちは。 皆さんの知識を貸して下さい^^ ガラス破片を溶かしてアクセ作りが出来る フュージング窯(アートボックスetc)はウチの レンジでは使えないようだし、 通販してるトンボ玉作成キットも結構するので… 工具売り場にバーナー(トーチ)を見に行き、 100円ライターで使える「ポケトーチ」というもの があったのですが(1300℃)コレでガラスを溶かせ ますか?? それとも缶を交換するタイプの方が使いやすい &経済的でしょうか?? 同じ売り場に、細かい穴が開いている「セラミック 作業台」というのがあったのですが、コレの上で 溶かせばガラスは くっつかないのでしょうか?? (裏面にはガラス細工、七宝焼とは書いてありまし た) セラミック作業台の下に何を敷けばいいのでしょう か? 板状のものも作りたいし、トンボ玉も作りたい場合、 理科室にあったみたいな固定型よりスプレー缶型の ほうが便利ですよね?? 注意事項や ○○があったほうがいい、ココが参考 になるよ~ってもの&サイトがあったら教えて 下さい。 ガラスに関する別質問も一気に立てますが… 宜しくお願いします。

  • egg

    eggの田中愛奈の壁紙が載っているサイト教えてください。 画像もあるなら教えてください。

  • EGG+ について

    近々新しいパソコンを買う予定なので、EGG+ のパソコンにしようと思っています。 しかしこの EGG+ 、edionグループと悪評高いとされているマウスコンピューターが共同開発しているものなんですよね。 edionグループは信用できますが、マウスがなんともいえないです。 普通のマウスのパソコンよりは、まだ大丈夫な方なんでしょうか? ちょっとそれについて悩んだ結果、こうして質問することにしました。 実際に EGG+ のパソコンを使っている方や、これに関して詳しい方に回答を頂ければ幸いです。

  • egg

    卵70gとはLサイズ1つ分のことですか?

  • word2003→2002

    はじめまして。大学の情報処理の宿題で、Microsoft Wordを使って文書を作成するのですが、家でやっても良いと言われたので家にあるoffice2003のワードで宿題をやろうと思うのです。 大学のPCは2002なのですが、大学のPCにUSBメモリもしくはフロッピーでデータを移し、その後大学のPCで閲覧や、編集といった作業は可能でしょうか? 以下のワードの機能を使えているかが宿題の意図です。 2003のほうでこの作業をやると2002のほうでエラーが出る、などといったことがもしあるのなら教えてください。 ・右揃え、中央揃え ・ヘッダーに学籍番号、作成日入力 ・太字、網掛け、波線の下線(文字装飾) ・全角1字分インデント ・任意のクリップアートを挿入し、図の書式を設定 ・「記」を入力してエンターキーを押すと「以上」が自動で入力される ・5字分の均等割り付け ・ルビ ・表作成、セルの結合、1行目のセル塗りつぶし、上下中央揃え、均等割り付け 明日にでもデータを移そうと考えています。2002では2003を閲覧や編集はできないというのなら大学のPCで編集作業をやりたいと思います。

  • DCP-J925N エラー表示

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J925N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 エラーメッセージ表示「クリーニングできません 76」 インクつまりで解消後先エラーメッセージが表示される。インクつまり解消作業手順①プリンターヘッドを洗浄(ヘッド下にペーパータオルに洗浄液でしみ込まし、その上をヘッドを左右にスライドし、洗浄②解消しなかったので、インクを外し、インク取り込みノズルに注射器(市販のインク詰まり解消キット)で液を注入 解消後電源を入れるとエラーメッセージが表示された 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 先週金曜のおしゃれ工房?エッグアート?

    覚えている範囲で構わないので教えてください。 ちなみに私は ウズラ卵の柄をとる→乾燥させる→穴をあける(立てると上のほうが細い穴で、下になる部分がストローで中身をだせる程の穴ですよね?)→中身をだし、なんどか壊れないように洗う。→乾燥させエナメルを塗る。ラメをふりかける(このラメは100均でうってませんか?)エナメル→乾燥の繰り返しですよね。 ☆卵への穴のあけ方がよくわかりません ☆ラメは一度ふりかけるだけで良いのですね。 お願いします

  • MEGA EGG(メガ・エッグ)の解約

     現在、中国電力のMEGA EGG(メガ・エッグ)を利用しているのですが解約を考えています。(一年以上は経過していますので違約金は発生しません)  今までにMEGA EGGの解約をしたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 (1)解約予定日のどれくらい前までに連絡すれば良いのか? (2)我が家は戸建てなのですが屋内に引き込まれたケーブルを撤去してもらうのも無料でしてくれるのか? (3)NTTの休止復活工事費2,100円 + 所外工事費の所外工事費に幾ら位かかるのか? 一度に複数の質問をしてしまいましたが、分かる方がいらっしゃいましたらぜひお答えください。