• ベストアンサー

ガラス>> バーナーワークについて (多岐)

こんにちは。 皆さんの知識を貸して下さい^^ ガラス破片を溶かしてアクセ作りが出来る フュージング窯(アートボックスetc)はウチの レンジでは使えないようだし、 通販してるトンボ玉作成キットも結構するので… 工具売り場にバーナー(トーチ)を見に行き、 100円ライターで使える「ポケトーチ」というもの があったのですが(1300℃)コレでガラスを溶かせ ますか?? それとも缶を交換するタイプの方が使いやすい &経済的でしょうか?? 同じ売り場に、細かい穴が開いている「セラミック 作業台」というのがあったのですが、コレの上で 溶かせばガラスは くっつかないのでしょうか?? (裏面にはガラス細工、七宝焼とは書いてありまし た) セラミック作業台の下に何を敷けばいいのでしょう か? 板状のものも作りたいし、トンボ玉も作りたい場合、 理科室にあったみたいな固定型よりスプレー缶型の ほうが便利ですよね?? 注意事項や ○○があったほうがいい、ココが参考 になるよ~ってもの&サイトがあったら教えて 下さい。 ガラスに関する別質問も一気に立てますが… 宜しくお願いします。

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 理科室にあった固定タイプのほうが両手が使えるので細工の作業がしやすいですよ、火力の調節もできますしそれに下から上に炎が上がるので熱の効率も良くなります。  ボンベを使うトーチタイプは上から下に向けてしか炎が飛びませんので、作る物によっては無理があります。固定式のボンベのならいいでしょう。  100円ライタータイプは、細い1mmぐらいのガラスを溶かす事ならできますが、ガラス棒を溶かす事はできません、溶かし終わる頃にガスが無くなります(^^; セラミック台の下には厚さが2cm以上ある板を敷いてください、また場合によっては耐火レンガを並べておくのもいいでしょう。作業をする環境によって変わります。 http://www3.plala.or.jp/tombo/koubou/kyousitu/kyousitu.htm  質問が(作業内容が)あちこちに飛んじゃってますので、どこかのサイトを参考にして、それだけをまずやってみるのをお勧めしますよ(^_^)v

noname#198624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 質問が広がりすぎてて すみません^^; とんぼ玉で検索すると素敵な作品ばかりで魅了されて しまい… 作成方法まで辿り着けなくて。 参考URLも勉強になりました。 何だか…道具&材料だけで、そう簡単には出来ない ような。。。(汗)。 近辺に東急ハンズも、作ってる人もいないので…。

その他の回答 (1)

  • ttmn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

蜻蛉玉は結構簡単に始める事が出来ます。 ただ、あまり本格的なものはやはり金額がかかります。 まず、ガスバーナー。スプレー缶タイプのもので、斜めに噴射するバーナーを選びます。 下に敷くのは焦げても良い、難燃性のもの。とかいいながら、私は使わなくなった木製のテーブルの上でバーナーを使ってました。 バーナーの噴出口の下には溶けたガラスが落ちた時のために、タイルかなんかを敷いておくと良いです。 蜻蛉玉を作るなら芯になる棒が必要ですが、これはステンレスを使ってました。一本50円位だったかな…。これに離型剤をつけるのですが、これは専門店で購入しました。「とのこ」でも良いらしいですけど。 さらに熱したガラスはゆっくり冷まさないといけないわけですが、これには園芸用のバーミキュライトを缶に入れて使用しました。 あとははさみ、ピンセット、千枚通し、それらを冷やしておく水を入れたマグカップとか、ですかね。みんな100円ショップで揃えました。 残念ながら板状の物のほうはお答えできませんが、 蜻蛉玉のほうはある程度揃えても5000円はかかりませんでしたよ、あくまで自分の趣味でする程度ですけど。 どの程度知識や経験があるのか分からないのでこの位のことしか答えられませんが。 パソコンには詳しくないのでサイトとかはちょっと解らないですけど、 日本ヴォーグ社の『バーナーワークの手作りビーズ・とんぼ玉』という本が結構参考になりました。 私も素人ですので、参考になるかはわかりませんが。 

noname#198624
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましたが(謝)とても参考に なりました(^^)。 知識も経験も無く、体験できる場所もないので ネット検索している身なので質問させて頂いている のですが、 スプレー缶バーナー、道具etc 100均のものでも 使えるのは安心しました^^ 今回、質問タイトルに「とんぼ玉」と入れなかった ので。。。コチラを締め切ってから再投稿させて 頂きます。

関連するQ&A

  • ガラス細工をしたいのですが・・・

    最近、ガラス細工を自分で作ってみたいと 思い始めていますが、旦那が許してくれません。 家の中で火を使ってするのは、危ないとかなんとか。 以前、ジュエリースクールで指輪などを作っていたので ガスバーナー(火の)とかの使い方にも慣れていますし 自分では大丈夫だと思うのですが やっぱりガラス細工は、家の中でやるものではないのでしょうか? 趣味でガラス細工をしている方、教えてください。

  • HIDバーナーの破損で教えて下さい

    はじめまして。HIDバーナーのガラスの横に、白色で細い棒の様な セラミックチューブと言うのが付いてるのですが、そのチューブだけが真ん中で折れてしまいました。 もう一度取り付けてライトONしてみたら普通に点灯しました。 このまま装着してても問題ないのでしょうか? 買い替えた方が無難ですか? この折れた白いチューブの役目すら分からない素人なので宜しくお願い致します。

  • 車の硝子を割られて・・・

    先日、家のガレージに車2台止めていました。 隣は空き地になっており、業者が草刈に来ていました。 作業前の挨拶はなしでした。 作業中に飛び石だと思うのですが、止めていた車1台 の硝子が割れてしまい、業者の方が誤りにきました。 修理代は出しますと・・・ それは、納得しましたが、車内にまで破片が飛び散り ディラーに掃除を言いましたが、完璧には無理、《掃除専門の所にも》不可能と言われ・・・しかし、子供が居て子供やその友達を乗せることが多いので、相手にその分の損害賠償は請求できるのですか?示談交渉? 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 破片はうちで掃除しますと言いましたが、ガレージには飛んできた草が沢山落ちたままの状態、車にもかかってそのままでした。

  • 樹脂を流して作る帯留めに使ってる皿型のものは?

    フチが立ち上がっている お皿状の金具に 切り抜きや布を入れて 透明の樹脂を流し込んで帯留めや アクセを作られている方がいたんですが、 あの お皿… くるみボタンの皿のほうのような… アクセ用のシャワー台の穴が開いてない方の金具みたいな ものの名称が判らず、探せません。 違うサイトでは「七宝焼きの台」「台金具」って 書かれていたものの 買いたくても見つかりません。 くるみボタンって 4cm近くあるものってありますかね? 買える場所や 名称をご存知の方いらっしゃったら 回答お願いします。

  • このガラスの処理方法は違法しょうか?

    今働いている会社で使用しなくなった化学薬品入りのガラス瓶を 中身はドラム缶に、ガラスは工場の敷地内の隅の方で埋めました。 上司と一緒に作業をしたので疑問に思いながらも仕事をしましたが・・・ 違法ですよね?

  • ガラスの修復(恋人のグラスを割ってしまいました)

    手を滑らせて恋人のグラスにヒビをいれてしまいました。 グラスの口が1、2mm程度かけ 4cmほどうっすらヒビが入っています。 既製品ではなく、 今年の夏にマクドナルドのセットでついてきた コカコーラの缶の形をした青いグラスです 彼はとても気に入っていて 幸い漏れるほどのヒビでは無いので使用を続けているようですが 口を切ってしまわないか心配です そして謝った時 大きな溜息の後に「抜けてるんだから・・・」と許して?もらったんですが もう切なさでいっぱいです。 ハンズなどに売っている工作用のバーナーや色ガラスの棒を使って 修復することは可能でしょうか 変形が怖いのでヒビまでは直らなくても 欠けた部分を補うことはできないでしょうか もしくは以前ダイソーで見かけたガラスを削るような機械を使って 研磨で傷を滑らかにすることは出来るでしょうか どなたかご存知の方がいらっしゃったら力を貸してください お願いします。

  • ステンドグラスは個人でつくれる?

    よく家具屋さんとかに、ステンドグラスを使ったランプシェードを見ます。 あれは 個人でガラス材料や、バーナー、小道具をそろえると、 作成できるものなのでしょうか。高価で特殊な機械とか必要? まずは簡単そうなガラス細工からやってみたいと思うのですが、道具についても ご存知の方いろいろご意見アドバイス等をお聞かせください。 私はまだ未経験者です。よろしくお願いします。

  • クリスタルガラス

    ディズニーランドへ行った方はご存知かもしれませんが、シンデレラ城の中にショップがあるのですが、主にガラス細工を扱っています。中にはスワロフスキー社製(http://www.swarovski.com)のクリスタルガラスも扱ってるのですが、自分が4、5年前に訪れたときに綺麗にカッティングされたクリスタルガラスの靴が置いてありました。買おうと思って辞めたのですが、この前久々に行って買おうかと思ったのですがありませんでした。思っていた以外のものでチープな感じのガラスの靴はありましたが、、記憶に残る以前見たクリスタルガラスの靴はありませんでした。そこで新宿のSwarovskiのショップに訪れ聞いたところカタログに載せてるガラスの靴はあるものの自分が見たものとは違いました。その後ディズニーに直接電話し商品管理部の人と話した結果、やっぱり私が思ってた通り以前扱ったことがありそれが海外の業者から仕入れてることが判明しましたが、その海外の業者がまた、どこかの業者から仕入れてるとの事で、リサーチ不可能でした。今はディズニーも扱ってなく、今後扱う予定も無いと言ってたのです。そのガラスの靴の長さは10cmくらいで高さ4cm未満くらいで、クリスタルガラスの商品に多く見られるカッティング加工がしてありました。価格は記憶が正しければ7千円台でした。今現在どこかの百貨店等で扱ってるような気がしてなりません。どなたかご存知の方は情報提供お願いいたします。

  • 神戸市内にガラス工房、彫金工房はありますか??

    来年神戸に引っ越す.....かもしれません。 私は趣味で彫金(ワックス原型メイン)とガラス工芸(バーナーワーク) をやっているのですが、神戸市の中央区/灘区/東灘区にこれらの 貸し工房や教室はありますでしょうか?(上記地区以外でも三宮から 極端に遠方でなければ御紹介頂きたいです) 引っ越す予定の住居は寮でして、個人部屋でできる作業は限られます。 (バーナー等の火気は使えない、大きな音を出せない、危ない薬品は  使えない、大量の粉塵は出せない....など....) そういうわけで、 週末にでも利用できる工房を探しています。 趣味と言っても結構長く(7~8年)続けており、自分で言うのも なんですが初心者レベルは既に脱していると思います。 ですので、できればカリキュラム通りのことしかやれないところ ではなく、自由に作品を作ることができるところを探しています。 神戸のガラス工房、彫金工房について御存じの方、 よろしくお願い致します。

  • ガラス細工 バーナーワーク

    東京近郊でガラスのバーナーワークが習えるところを探しています。 趣味の範囲で基本的な部分が倣えれば十分なのですが・・・ (出来れば千葉寄りが希望です。)