• ベストアンサー

副収入の確定申告について

家のガレージを店舗として貸す事になりました。 給料以外の副収入ですので確定申告しなければいけないと思いますが、どのような準備を進めれば良いのでしょうか ?住宅ローン減税の手続きもしなければならないので一緒に行う事は出来ますでしょうか? また、私は会社員で年収650万程度で、貰ったお金を税金ようとしておいておかなければならないですが、だいたい幾らくらい税金ってかかる物なんでしょうか?ちなみに副収入は年間200万前後です。宜しく御願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。 >給料以外の副収入ですので確定申告しなければいけないと思いますが、どのような準備を進めれば良いのでしょうか ?  給与所得者で、他に20万円以上の所得がある場合は、確定申告が必要です。  今回のような不動産収入については、総合課税制度が適用されます。  つまり、給与所得と合算して確定申告して、所得税の金額を確定するわけです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2220.htm >住宅ローン減税の手続きもしなければならないので一緒に行う事は出来ますでしょうか?  同時にされれば良いです。 >私は会社員で年収650万程度で、貰ったお金を税金ようとしておいておかなければならないですが、だいたい幾らくらい税金ってかかる物なんでしょうか?  年収の650万円が控除(配偶者控除などですね)後の金額と仮定しますと、単純に「650万円+200万円=850万円」として、税率20%をかけて170万円の所得税になります。それから、既に源泉徴収されている金額と住宅ローン減税額を引けばおおよその金額が出てくると思います。 (所得税の税率) http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2220.htm

その他の回答 (1)

• shellty
回答No.2

副収入はあくまでも収入なので、かかった経費を帳簿につけ、確定申告するときに所得をだせるようにしてください。わかっているかもしれませんが、 収入-必要経費=所得です。経費がわからないと、所得が大きくなるので税金も高くなります。 住宅ローン関係も確定申告に記入する欄がありますので一緒に行ってください。 かかる税金ですが、まず200万っていうのは収入か所得かによって変わります。また、控除額によっても変わりますので、この状況ではなんともいえません。