• ベストアンサー

副収入の確定申告について

家のガレージを店舗として貸す事になりました。 給料以外の副収入ですので確定申告しなければいけないと思いますが、どのような準備を進めれば良いのでしょうか ?住宅ローン減税の手続きもしなければならないので一緒に行う事は出来ますでしょうか? また、私は会社員で年収650万程度で、貰ったお金を税金ようとしておいておかなければならないですが、だいたい幾らくらい税金ってかかる物なんでしょうか?ちなみに副収入は年間200万前後です。宜しく御願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。 >給料以外の副収入ですので確定申告しなければいけないと思いますが、どのような準備を進めれば良いのでしょうか ?  給与所得者で、他に20万円以上の所得がある場合は、確定申告が必要です。  今回のような不動産収入については、総合課税制度が適用されます。  つまり、給与所得と合算して確定申告して、所得税の金額を確定するわけです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2220.htm >住宅ローン減税の手続きもしなければならないので一緒に行う事は出来ますでしょうか?  同時にされれば良いです。 >私は会社員で年収650万程度で、貰ったお金を税金ようとしておいておかなければならないですが、だいたい幾らくらい税金ってかかる物なんでしょうか?  年収の650万円が控除(配偶者控除などですね)後の金額と仮定しますと、単純に「650万円+200万円=850万円」として、税率20%をかけて170万円の所得税になります。それから、既に源泉徴収されている金額と住宅ローン減税額を引けばおおよその金額が出てくると思います。 (所得税の税率) http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2220.htm

その他の回答 (1)

  • shellty
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

副収入はあくまでも収入なので、かかった経費を帳簿につけ、確定申告するときに所得をだせるようにしてください。わかっているかもしれませんが、 収入-必要経費=所得です。経費がわからないと、所得が大きくなるので税金も高くなります。 住宅ローン関係も確定申告に記入する欄がありますので一緒に行ってください。 かかる税金ですが、まず200万っていうのは収入か所得かによって変わります。また、控除額によっても変わりますので、この状況ではなんともいえません。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税の申告と確定申告についてお伺いしたいです。

    住宅ローン減税の申告と確定申告についてお伺いしたいです。 2008年に夫と共にそれぞれ住宅ローンを組んでマンションを購入しました。その時は会社員だったのですが、2009年5月に退職し、フリーランスとなりました。 その場合の住宅ローン減税の申告と確定申告について、どのように手続きをすればいいのか教えていただきたいです。 まず、2月に会社員時代の所得と合わせて確定申告をして、その後、税金の金額が確定した後に、住宅ローン減税の手続きをすればよいのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • インターネット副収入の確定申告について

    インターネットによる副収入には年間20万以上の所得があると税金がかかるそうですが、やはり確定申告しないとまずいですか? 現在、新築住宅の建設を考えていますが、 給料から月々の住宅ローンの支払いをして インターネットの副収入で繰上げ返済をしようと思っています。 その際に給料以上の返済があることで、税務署から調査が入るような気がします。 ちなみに夫の給料振込の銀行にて住宅ローンを組もうとおもっております。 夫の収入だけでは住宅ローンが組めないので 私も協力してローンを返済していきます。 インターネットの副収入はすべて私名義のネットバンクに振り込んでもらうようにしています。 もちろん私も働いております。 また、やはり確定申告が必要な場合は、経費を計上できるように、とにかく領収書は必ず、もらうようにしています。 領収書の 名前 と 品代 は どのように書いてもらうのがベストなのでしょうか? 個人名 と 事務所備品 などでよいのでしょうか?

  • 家賃収入での確定申告など

    確定申告をするべきかどうかで考えています。 22年度は家賃収入で180万ほど、給与所得で180万ほど収入がありましたが、 それぞれ税金の支払いは必要となるのでしょうか? 住宅ローンは4000万ほど残っており、 給与を受けていた先からは「確定申告しなくても大丈夫」とも言われました。 いかがでしょうか?

  • 住宅ローン2年目の年末調整と株所得の確定申告

    どうかおしえてください。  当方、会社員で給与所得があります。昨年家を建て、住宅ローン減税のための確定申告を行いました。必要書類が多く、かなり手間だったのですが、2年目以降は年末調整で簡単に住宅ローン減税を受けることができると聞いていたのでがんばって作成しました。  今年度株での収入が100万ほどあります。特定口座なのですが、確定申告すると税金が戻ってくる(定率減税と住宅ローン減税)と聞きました。そこで、確定申告をしようと思うのですが、 (1)この場合、年末調整時に住宅ローン減税の申請をしても結局確定申告時に再度申告が必要なのでしょうか? (2)また、その時の住宅ローン減税の申請は初年度と同様の手間がかかるのでしょうか? 知識が少ないためにわかりにくい質問になってしまいましたが、どうか教えてください。

  • 主婦ですが住宅ローン減税に関して確定申告??

    住宅ローン減税に関わる確定申告について教えてください。 ◎私は主人の住宅ローンの連帯債務者です。 ◎住宅の持ち分比率は1/2です。 ◎現在は主婦ですがまた働きたいと考えています。時期は未定です。 (1)現在は主婦のため収入がなく、当然所得税の納付もないため、減税対象になりません。 しかし、住宅ローンを払い始めて初年分は確定申告しなくてはなりません。主人に関しては問題ありませんが、私に関しては「収入はないけどとりあえず手続きだけする。」という形になるのでしょうか?それとも収入ができてから私だけ後で手続きというふうになるのでしょうか? (2)住宅ローン減税ので損をしないために、また収入の内容なども考えて、持ち分比率を変更することも考えています。 登記した時点では深い考えもなく半々の持ち分比率にしましたが、働き始めたとしての収入の比率を考えたら半々ではおかしいのかな?半々では住宅ローン減税で損なの?と思えてきました。 持ち分比率を変更された方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、気をつけるべき点や問題点を教えていただけるでしょうか? 恥ずかしながら、登記の時点でも持ち分比率が後々どのようなところに影響してくるのか詳しく理解できていませんでした。 このままでは私も早く働きに出なければ住宅ローン減税に関して損?をすることになるのかなと思い焦り、いろいろ調べております。 拙い文章でわかりづらいところもあるかと思いますが、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告についていくつか・・・

    一昨年家を建て、住宅ローン控除の手続きをしました。2年目からは年末調整で一緒にお金が戻ってくるとのことで、昨年末、そうなっていたようです。 が、このたび申告書が送られてきました。どういうことでしょうか??手続きにいかなくてはならないのでしょうか??? それから私(妻)はパートで、昨年4箇所くらいから収入があり、合計120万くらいなのでこの確定申告は行かなくてはいけないんですよね?? その際に払うことになる税金は大体どのくらいかわかるのでしょうか??

  • 確定申告の時の申請について

    教えてください。 住宅ローン減税があるのですが、 確定申告の時に手続きすると払った分の税金が 殆ど全部戻ってきます。 今年は出産もあり、医療の方の申請があるのですが、 夫が「住宅ローン減税で全額戻ってくるのに、 申請しても意味がない」というのですが、 本当に意味はありませんか? 今年医療の分を全て領収書をとったりしてるのですが、 意味がないのかしら。。。などと思って 諦めようかと思いながらも。。。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 家賃収入の確定申告について

    仕事で海外赴任中に自宅マンションを賃貸に出していました。 不動産屋がしなくてもいいと言う言葉を信じて4年間海外在住中 確定申告をしていません。 4年間日本で給与所得はなく、所得税も支払っておりません。 今年春日本に戻り年末調整の時期になって来て少々不安を 感じております。 質問 (1) 4年前にさかのぼり家賃収入の税額を計算し、もし税額がでた とすると4年前分の申告はできますか?その場合4年分まとめて申告 するのでしょうか? また、罰金等はありますか? (2) 上記の申告をしなかった場合、今年の年末調整でローン減税 を申告する事によって未申告が税務署にわかってしまうことが ありますか? ローン減税はあと6年分残っています。 税金に関して知識が少ないので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告で還付されずに税金が増えます

    サラリーマンです。住宅ローン減税を受けているのですが、医療費が10万円を超えたので確定申告しようと思いましたが、国税庁のHPで計算すると、還付されずに逆に税金を取られます。どういうことでしょう??

  • 確定申告は何から始めればよいのですか

     昨年、店舗付きの住宅を買いました。住宅ローンは受けられず、個人事業主となっています。  通常は会社勤めをし、年収は月給と、貸店舗からの収入があるという状況です。  昨年は住宅購入初年度ということで、ややこしいことも多々あると思い税理士さんにお願いして確定申告をやっていただいたのですが、今年は経費削減と自分自身で内容を理解するためにも、自分でやってみようと思っています。    ただし何から始めればよいのかわかりません。居住区の役所で聞いてみるのも方法だと思いますが、時間が合わずなかなかいけそうにもありません。どなたか簡単に手順のアドバイスをお願いできませんか。

専門家に質問してみよう