• ベストアンサー

保存した画像の表示速度を早くするには?

初心者です。PCに取り込みした画像(2MB)のものが、フォルダにそれぞれ 分かれているのですが、1つのフォルダにだいたい1000枚近く保存をしています。今までは、フォルダーから一覧を表示していたのですが??、 かなり表示が遅いので、Microsoft Picture Managerを使用しています。 表示速度がかなり速くなったのですが、そのほかで何か表示速度が速くなる 方法はありますでしょうか? 画像の回転、トリミングなどは、photoshopを使用しています。 photoshopで加工する際の画像の選択に時間がかかる状態です。 何かアドバイスありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZERO3159
回答No.1

メモリの増設が一番ですよ、 photoshopを使うならお金の許す限り積んでください 純粋にCPUの負荷が減りますのですべての作業が早くなりますよ フォルダというのは人間の視覚的な問題なので何枚入れようが関係ないですが それだけの画像となると結構なデータ量のはず ハードディスクはOS等のシステムやソフトを使うのに頻繁にアクセスしています ウィンドウズの方なら仮想メモリも使っているので 絶えずアクセス音がしているはずです(カリカリいう音) 大量のデータを保存するなら別に 専用のハードディスクを用意された方がいいですよ この2つで見違えるように環境が良くなりますよ

pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 初心者であまりよくわからないのですが、 CPU 2.80GHz 504MBです。 最大で どのくらい増やさせるのものなのでしょうか? 外付けのハードディスクは一台あって、そこにデータを入れています。

その他の回答 (3)

回答No.4

メモリの増設について 下記参考URLでは、「メモリ増設による作業高速化への影響はわずかなものだった」とあります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050224/111577/ Photoshop(うちは7です)の場合、環境設定項目でPhotoshopへのメモリ割り当て量や仮想記憶ディスク(スワップファイル)の割り当てを変更できるようになっているので、この設定をいろいろ変えてみてはいかがでしょうか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226753+002 そういう意味では、メモリ増設の効果はあるかもしれません。 メモリの最大搭載量は機種によって違うので、詳しくはお使いのPCの取り扱い説明書を参照ください。最近のPCだと、ものによりますが2G~4G位じゃないでしょうか?

noname#109073
noname#109073
回答No.3

photoshopはリソースを大量に使うソフトウェアですので、すでに書かれているようにメモリの増設を行った方がいいのではないでしょうか。 仮想メモリはハードディスクなので、大きくしても結局ハードディスクへのアクセスが増えるだけです。

pause555
質問者

お礼

メモリの増設を考えて行きます。 かなり違うものでしょうか?

回答No.2

画像データのプレビューを作成するのに時間がかかっているのではないでしょうか。 1000ファイル/フォルダーは多すぎる気がします。 ファイルを複数のフォルダーに整理して、フォルダー当たりのファイル数を減らしたらどうでしょうか。

pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確かに開くのが遅い状態なので、もう少し一フォルダに負担がない様、 保存していくようにします。