• ベストアンサー

保存した画像の表示速度を早くするには?

初心者です。PCに取り込みした画像(2MB)のものが、フォルダにそれぞれ 分かれているのですが、1つのフォルダにだいたい1000枚近く保存をしています。今までは、フォルダーから一覧を表示していたのですが??、 かなり表示が遅いので、Microsoft Picture Managerを使用しています。 表示速度がかなり速くなったのですが、そのほかで何か表示速度が速くなる 方法はありますでしょうか? 画像の回転、トリミングなどは、photoshopを使用しています。 photoshopで加工する際の画像の選択に時間がかかる状態です。 何かアドバイスありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

メモリの増設が一番ですよ、 photoshopを使うならお金の許す限り積んでください 純粋にCPUの負荷が減りますのですべての作業が早くなりますよ フォルダというのは人間の視覚的な問題なので何枚入れようが関係ないですが それだけの画像となると結構なデータ量のはず ハードディスクはOS等のシステムやソフトを使うのに頻繁にアクセスしています ウィンドウズの方なら仮想メモリも使っているので 絶えずアクセス音がしているはずです(カリカリいう音) 大量のデータを保存するなら別に 専用のハードディスクを用意された方がいいですよ この2つで見違えるように環境が良くなりますよ

pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 初心者であまりよくわからないのですが、 CPU 2.80GHz 504MBです。 最大で どのくらい増やさせるのものなのでしょうか? 外付けのハードディスクは一台あって、そこにデータを入れています。

その他の回答 (3)

回答No.4

メモリの増設について 下記参考URLでは、「メモリ増設による作業高速化への影響はわずかなものだった」とあります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050224/111577/ Photoshop(うちは7です)の場合、環境設定項目でPhotoshopへのメモリ割り当て量や仮想記憶ディスク(スワップファイル)の割り当てを変更できるようになっているので、この設定をいろいろ変えてみてはいかがでしょうか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226753+002 そういう意味では、メモリ増設の効果はあるかもしれません。 メモリの最大搭載量は機種によって違うので、詳しくはお使いのPCの取り扱い説明書を参照ください。最近のPCだと、ものによりますが2G~4G位じゃないでしょうか?

noname#109073
noname#109073
回答No.3

photoshopはリソースを大量に使うソフトウェアですので、すでに書かれているようにメモリの増設を行った方がいいのではないでしょうか。 仮想メモリはハードディスクなので、大きくしても結局ハードディスクへのアクセスが増えるだけです。

pause555
質問者

お礼

メモリの増設を考えて行きます。 かなり違うものでしょうか?

回答No.2

画像データのプレビューを作成するのに時間がかかっているのではないでしょうか。 1000ファイル/フォルダーは多すぎる気がします。 ファイルを複数のフォルダーに整理して、フォルダー当たりのファイル数を減らしたらどうでしょうか。

pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確かに開くのが遅い状態なので、もう少し一フォルダに負担がない様、 保存していくようにします。

関連するQ&A

  • 画像表示が出来ません ( MicroSoft Office picture manager での )

    MicroSoft Office picture managerでの画像表示が出来ません こちらで質問する前にまず、マイクロソフトのページを見て試行錯誤しましたが、他のアプリケーションでは問題なく開いたためデータ損傷ではないと思います。 データとしてはフォトショップで加工したtifデータ(約70MB)をフォトショップの入っていないPCで開こうと、picture managerで開こうとしましたが画像の代わりに赤い×マークが出ました。 同様の状態で40MB程度のtifデータは開けましたが、サイズが70MB程度のものは開けませんでした。 解決策はありますでしょうか、よろしくお願いします。

  • photoshopでの写真のトリミングの仕方

    photoshopでのトリミングの仕方を教えてください。 普段はwindowsに入っている「microsoft office picture maneger」というソフトでトリミングしています。 写真の比率は全く変えずに、小さく写っている写真を拡大するためにトリミングします。 容量はできるだけ大きい状態で(画像の劣化は最小限で)トリミングしたいです。 microsoft office picture managerでは縦・横の比率は148:100というのを使っていました (これが一番3:2の写真の比率に近いから) photoshopで3:2の写真の比率を崩すことなくトリミングするやり方を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画像ソフトの自動選択を指定したい

    タイトルがわかりにくかったらゴメンナサイ。 デジカメやネット経由で取り込んだ画像を取り急ぎデスクトップに保存しています。 これを軽く加工したい場合、前まではその画像(主にJPEGかgif)を左クリックしただけで「Microsoft Office Picture Manager」が立ち上がっていて良かったのですが、このあいだ、PhotoShopを使ったあとからは、左クリックすると常にPhotoShopが立ち上がってしまうようになってしまいました。 慣れでつい左クリックをする度にPhotoShopになるので、時間の無駄です。 そこで、画像の上で右クリックで「プログラムから開く」→「Microsoft Office Picture Manager」とやっているのですが、以前のように左クリック一発で「Microsoft Office Picture Manager」が開くように戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、Photoshopを使うこともあるので、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスに×をするのは避けたいです。 宜しくお願い致します。

  • 常に画像の向きをPicture Manager

    常に画像の向きをPicture Managerと一緒にしたい フォルダ上での表示を「特大アイコン」にした場合、画像は横向きになりますが Microsoft Office Picture Managerで開くと縦向きになり、 windowsの付属のペイントで開くと、フォルダの表示と同じく横向きになります。 常に縦に表示する方法はありますか? windowsの付属のペイントで開いて回転させて保存させれば、 フォルダでの表示もwindowsの付属のペイントで開いたときも常に で開くと縦向きになり、 と同じく横向きになりますが 画像はたくさんあるのでいちいちすべてをやってられません。

  • PhotoShopで加工したデジカメの画像を写真屋に持っていく場合について

    PhotoShopで加工した画像を写真屋でプリントしてもらおうと思うのですが、ピクチャーカードに入れて持っていって良いのでしょうか?加工した画像はCD-Rに入れた方が良いというようなことを聞いたので…。 あと、画像は自分で仕上げたい写真の大きさに縮小したりトリミングしたりしてから持っていくのでしょうか?

  • 2つの画像を1つの写真にしたい

    2つの画像をつなげて1つの画像にしたいのですがやり方教えてください。 私が持っている画像がいじれそうなソフトは Adobe Photoshop 7.0 Microsoft Office Picture Manager Windows ムービー メーカー です。 よろしくお願いします。

  • 画像を開くとMicrosoft Office Picture Managerが起動する

    今まで画像のロゴ(Jpegやgifの)をクリックすると実寸大のような大きく表示される画面になって、拡大や画像の回転、編集のロゴを押すとペイントが立ち上がるようになっていたのですが、一度Microsoft Office Picture Managerを使ったら画像のロゴの上にMicrosoft Office Picture Managerのロゴがくっついた状態に変わり、クリックするとMicrosoft Office Picture Managerで開かれるようになってしまいました。 Microsoft Office Picture Managerは便利ですが、今まで使っていたものの方が使い慣れているので戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? OSはwinXPです。 初期設定のまま使っていたと思うのでその状態へ戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像表示が変なのです

    友人のウエブサイトに、 デジカメで撮った画像をフォトショップでトリミング加工したモノがアップロードされています。 その画像をこちらで、「My Pictures」に「名前をつけて保存」して、 メニューの「表示」を「写真」にした状態で見たところ、 サムネイルに、明らかにブラウザ上で見たものとは違う、 トリミング前と思われる画像が見えるのです。 上部の選択画像だけが表示されるところでは、 ブラウザ上で見る状態と同じ加工後の画像です。 友人に伝えたところ、そのようには見えないとのこと。 友人と当方の環境の違いは、当方のOSはWinXPで、友人はWin98です、 XPではみえて98では見えないことになります。 おもしろいやら、気味が悪いやら。 どなたか、この現象がお解りになる方いらっしゃいませんか?

  • 画像表示ソフトについて

    初心者です。 WindowsXP SP2使ってます。 ネットで画像を見ていたらIEのボタン(何のボタンかはわからいのですが)を押してしまって、画像表示ソフトの関連付けが変わってしまいました。Windows Picture and Fax Viewer(初期設定?)からMicrosoft Office Picture Managerです。 [右クリック]→[プログラムから開く]で ・Internet Explorer ・Microsoft Office Picture Manager ・Paint ・Windows Picture and Fax Viewer が出るのですが、どれを使えばいいかわかりません。 1,関連付けの正しいやり方 2,画像の種類 3,それぞれのソフトの特徴 4,おすすめソフト 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • photoshop element 6 画像保存のフォルダ

    photoshop element 6 画像保存のフォルダ photoshop element 6で加工後の画像を保存する際、あらかじめデフォルトに設定しておいたフォルダを表示させることは可能でしょうか? もしくは、最後に使ったフォルダをデフォルトとすることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう