• ベストアンサー

画像ソフトの自動選択を指定したい

タイトルがわかりにくかったらゴメンナサイ。 デジカメやネット経由で取り込んだ画像を取り急ぎデスクトップに保存しています。 これを軽く加工したい場合、前まではその画像(主にJPEGかgif)を左クリックしただけで「Microsoft Office Picture Manager」が立ち上がっていて良かったのですが、このあいだ、PhotoShopを使ったあとからは、左クリックすると常にPhotoShopが立ち上がってしまうようになってしまいました。 慣れでつい左クリックをする度にPhotoShopになるので、時間の無駄です。 そこで、画像の上で右クリックで「プログラムから開く」→「Microsoft Office Picture Manager」とやっているのですが、以前のように左クリック一発で「Microsoft Office Picture Manager」が開くように戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、Photoshopを使うこともあるので、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスに×をするのは避けたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

>Photoshopが立ち上がるようになってしまうまでは、そこに×を入れなくても「Microsoft Office Picture Manager」が立ち上がってくれていたので、またそのように出来るのかと想像していました。 今まで「Microsoft Office Picture Manager」で×を入れた状態になっていたんですよ Photoshopに一度関連付けを変えてしまった為に変わったんです 一度×を入れて変えれば前と同じようになり、今後は勝手にMicrosoft Office Picture Managerが開き、聞いてきませんよ Photoshopを使うのがまれなら右クリックで「プログラムから開く」→「Photoshop」でいいかと思うんですが・・ 案としてはとりあえずデスクトップに保存しているということですので、Microsoft Office Picture Managerのショートカットをデスクトップに作って、そのショートカットに画像ファイルをドラッグして放り込んではどうでしょう それでも面倒ではありますが

cocoacoffee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度×を入れて変えれば前と同じようになり、 こう言っていただいたので、試してみたらスッキリしました。閉じて開き直しても「Microsoft Office Picture Manager」が立ち上がりました! そのあと再びチェックボックスを見たら、×がなくなっていました。ずっとあるものじゃないんですね。 Photoshopを使うのは稀なので、おっしゃる通りにやります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

>ちなみに、Photoshopを使うこともあるので、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスに×をするのは避けたいです。 上記理由により解決は不可能です. 「送る」のなかに該当ソフトのショートカットでも入れておきましょう.代替案にもなりませんが.

cocoacoffee
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 不可能ですか…。 Photoshopが立ち上がるようになってしまうまでは、そこに×を入れなくても「Microsoft Office Picture Manager」が立ち上がってくれていたので、またそのように出来るのかと想像していました。 それとも、一度、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にして「Microsoft Office Picture Manager」で使用したのち、バツを外すといいのかな? う~ん。こういうことに詳しくないので、下手にイジッてもっと面倒なことになるのを避けたいんですよね。スミマセン。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像を開くとMicrosoft Office Picture Managerが起動する

    今まで画像のロゴ(Jpegやgifの)をクリックすると実寸大のような大きく表示される画面になって、拡大や画像の回転、編集のロゴを押すとペイントが立ち上がるようになっていたのですが、一度Microsoft Office Picture Managerを使ったら画像のロゴの上にMicrosoft Office Picture Managerのロゴがくっついた状態に変わり、クリックするとMicrosoft Office Picture Managerで開かれるようになってしまいました。 Microsoft Office Picture Managerは便利ですが、今まで使っていたものの方が使い慣れているので戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? OSはwinXPです。 初期設定のまま使っていたと思うのでその状態へ戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Picture Managerのソフト

    Windows8.1のパソコンには、「Microsoft Office Picture Manager」のソフトはインストールされていないのですか?WindowsXPのパソコンを使っていたときは、 Microsoft Office Picture Managerで画像を編集していました。 現在は、Windows8.1のパソコンを使っています。画像を編集しようと思って、いつも通り「画像ファイルを右クリック」→「プログラムから開く」という手順を踏んだのですが、Microsoft Office Picture Managerはありませんでした。画像編集は、Microsoft Office Picture Managerが慣れているのですが、Microsoft Office Picture Managerを使う方法はありませんか?

  • マイピクチャ→選択画像で右クリック→「編集」で…

    マイピクチャ→選択画像で右クリック→「編集」で、今までは「ペイント」での画像が開いてくれたのに、Microsoft Office Picture Managerを一度開いた直後から「ペイント」でなくこちら(Picture Manager)で画像が開くようになってしまいました。以前のように「編集」で「ペイント」での画像を起動させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 画像表示ソフトについて

    初心者です。 WindowsXP SP2使ってます。 ネットで画像を見ていたらIEのボタン(何のボタンかはわからいのですが)を押してしまって、画像表示ソフトの関連付けが変わってしまいました。Windows Picture and Fax Viewer(初期設定?)からMicrosoft Office Picture Managerです。 [右クリック]→[プログラムから開く]で ・Internet Explorer ・Microsoft Office Picture Manager ・Paint ・Windows Picture and Fax Viewer が出るのですが、どれを使えばいいかわかりません。 1,関連付けの正しいやり方 2,画像の種類 3,それぞれのソフトの特徴 4,おすすめソフト 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ご存知の方教えてください。

    ご存知の方教えてください。 Microsoft Office Picture Managerで保存したスクリーンショットがあります。 これにマスクをかけたいので、Photoshopで編集したいのですが Photoshopで開くことができません。 画像を選択→右クリック→アプリケーションで開く と、やりたいのですが、右クリックをしても アプリケーションの選択ができません。 マスクをかけたい部分があるのですが、 Microsoft Office Picture Manager上でできますか? 出来ない場合、どんな方法があるかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 画像ファイルのプログラムが変です。

    みなさん、こんにちは。 以前、どこをどーしたのか、画像ファイル(gif jpgなど)のファイルの種類が、全部Paint Shop Pro 7になってしまいました。アイコンも全部そのアイコンです。 そこで、色々いじってみた所、今度は画像ファイルのプログラムが、全部Microsoft Office Picture Managerになってしまいました。gif・jpgアイコンの左上に、Microsoft Office Picture Managerのアイコンが付いてしまいます。 普通のgif・jpg等にするには、どうすればよろしいのでしょうか?是非、ご回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 画像をPhotoshopで開く方法教えてください

    前はマイピクチャの画像をクリックすると 勝手にPhotoshop Elementsで開けていたのに、 こないだデジカメの画像を開くときに Microsoft Office Picture Managerで開いてから、 Photoshop Elementsで勝手に開いてくれなくなってしまいました; 元に戻したいのですがどうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 2つの画像を1つの写真にしたい

    2つの画像をつなげて1つの画像にしたいのですがやり方教えてください。 私が持っている画像がいじれそうなソフトは Adobe Photoshop 7.0 Microsoft Office Picture Manager Windows ムービー メーカー です。 よろしくお願いします。

  • 「プレビュー(V)」が2つ?

    JPEG画像を右クリックした際に表示されるメニューの中に、「プレビュー(V)」の項目が2つ表示されることがあります。 太字で表示されているほうを左クリックすると Microsoft Picture and FAX Viewer で画像が表示され、もう片方を左クリックすると Microsoft Office Picture Manager で画像が表示されます。 ちなみに、ダブルクリックした際に画像を表示するソフトの設定は、Microsoft Picture and FAX Viewer になっています。 この状態は正常ですか? 以前、Adobe Reader 8 をインストールした際に、Adobe Photoshop Album Mini 3.0 もインストールしましたが、そのことも関係あるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • gifアイコンなどにPicture Managerのマークが付いています。

    こんにちは。 普段はPhotoshop6.0を使って画像を処理しています。 朝、会社のPCを開いたら画像のアイコンにMicrosoft Office Picture Managerのマークが付いていました。 gifアイコンの左上についています。 最初は関連付けが変更になったのだと思い、Photoshopに変更しました。 ですが、アイコンは直らず、アイコンをクリックしてもPhotoshopは開きますが画像は開きません。 アイコンとこの症状を直したいのですが、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。