• ベストアンサー

画像ソフトの自動選択を指定したい

タイトルがわかりにくかったらゴメンナサイ。 デジカメやネット経由で取り込んだ画像を取り急ぎデスクトップに保存しています。 これを軽く加工したい場合、前まではその画像(主にJPEGかgif)を左クリックしただけで「Microsoft Office Picture Manager」が立ち上がっていて良かったのですが、このあいだ、PhotoShopを使ったあとからは、左クリックすると常にPhotoShopが立ち上がってしまうようになってしまいました。 慣れでつい左クリックをする度にPhotoShopになるので、時間の無駄です。 そこで、画像の上で右クリックで「プログラムから開く」→「Microsoft Office Picture Manager」とやっているのですが、以前のように左クリック一発で「Microsoft Office Picture Manager」が開くように戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、Photoshopを使うこともあるので、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスに×をするのは避けたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.2

>Photoshopが立ち上がるようになってしまうまでは、そこに×を入れなくても「Microsoft Office Picture Manager」が立ち上がってくれていたので、またそのように出来るのかと想像していました。 今まで「Microsoft Office Picture Manager」で×を入れた状態になっていたんですよ Photoshopに一度関連付けを変えてしまった為に変わったんです 一度×を入れて変えれば前と同じようになり、今後は勝手にMicrosoft Office Picture Managerが開き、聞いてきませんよ Photoshopを使うのがまれなら右クリックで「プログラムから開く」→「Photoshop」でいいかと思うんですが・・ 案としてはとりあえずデスクトップに保存しているということですので、Microsoft Office Picture Managerのショートカットをデスクトップに作って、そのショートカットに画像ファイルをドラッグして放り込んではどうでしょう それでも面倒ではありますが

cocoacoffee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度×を入れて変えれば前と同じようになり、 こう言っていただいたので、試してみたらスッキリしました。閉じて開き直しても「Microsoft Office Picture Manager」が立ち上がりました! そのあと再びチェックボックスを見たら、×がなくなっていました。ずっとあるものじゃないんですね。 Photoshopを使うのは稀なので、おっしゃる通りにやります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• garouz
回答No.1

>ちなみに、Photoshopを使うこともあるので、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスに×をするのは避けたいです。 上記理由により解決は不可能です. 「送る」のなかに該当ソフトのショートカットでも入れておきましょう.代替案にもなりませんが.

cocoacoffee
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 不可能ですか…。 Photoshopが立ち上がるようになってしまうまでは、そこに×を入れなくても「Microsoft Office Picture Manager」が立ち上がってくれていたので、またそのように出来るのかと想像していました。 それとも、一度、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にして「Microsoft Office Picture Manager」で使用したのち、バツを外すといいのかな? う~ん。こういうことに詳しくないので、下手にイジッてもっと面倒なことになるのを避けたいんですよね。スミマセン。ありがとうございました。