• ベストアンサー

石油関係に投資するには?

ささいなことかもしれないのですが、ガソリンの値段が上がると気が滅入ってしまいます。そのヘッジとして石油関係の株などを買っていれば石油価格が上昇しても気分的にはいいのですが、気軽に出来る物で何かいい投資商品はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

石油関連株は、日本経済の影響を受けると言うより、世界経済(特にアメリカ経済)の影響を受けると思います。NY原油が高い日は上がり、安い日は下がります。非常に分りやすい展開です。 1601 帝石 1604 国際石開 1661 瓦斯開発 1662 石油資源 5002 昭和シェル 5007 コスモ石 5017 AOCHD などいろいろありますが、 前者は石油の掘削をやってますので、原油の卸売りの値段が下がっても、それほど影響は無いんじゃないでしょうか。掘り当てれば、世界に輸出することができますし。 昭和シェル、AOCHDも掘削をやっています。三菱商事も合弁でやっています。 ただの仲介だけやっているような会社は、原油安になれば、マージンが取れないので下がると思います。 上記の理由から、掘削をやっている会社は、世界の石油不足が続く限り強いと思います。 (あくまで個人的な分析ですが) またインドや東南アジア、中国の経済が発展し、石油不足になることが予測されています。 私は前回答の理由で、秋初めには石油会社からは撤退し、商社株に乗り換えました。非鉄金属も上がっていますので、どちらに転んでも大丈夫なようにしてあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ネットトレードの先物取引があります。 ただ単にマネーゲームを追い求めます。 これは、0以下にもなるので、それが嫌なら、ワラントと言うものを。 これは最悪で0円までです。

回答No.2

石油関連に株式投資はいかがでしょうか。 今は原油高で世界中の備蓄を放出している状態です。 NY原油も一時的に下がりましたが、 絶対量が少ないので、秋~冬に高騰すると思います。 石油関連は夏あたりから上場して、 上値重くなっていますので、 リスクも伴います。 国際石油開発 AOCHD 昭和シェル なんかがお勧めですが、 上記の理由でリスクも伴いますので、 石油~非鉄金属など、 幅広くやっている商社株をお勧めします。 三菱商事 三井物産 伊藤忠 丸紅 ここら辺なら安定して利益を得られると思います。

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに上記の株は良いと思いますが日本経済の影響をどうしても受ける様な気もしますがどうでしょうか。

• masuling21
回答No.1

お金が儲かれば良いのですから、株か為替かという常識的な話です。 石油関連株は、そういう材料は織り込み済みのようですが、、、。 石油関連にこだわると、チャンスを逃すと思います。 投資は自己責任で、、、。