• ベストアンサー

ネットに繋がらない Mac OS X

ダイアルアップからADSLに変更しました。 通信はしているようなのですが ネットに繋がりません。 Mac OS X フレッツADSLモア ADSL モデムーMS 5 プロバイダは地元のプロバイダです。 同じような質問がたくさんあるので 随分過去ログ見ましたが Macの場合の対処法がなく困っています。 よろしくお願いいたします!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モデムが MS5 なのであれば、PPPoE の設定をしないと、インターネットには出て行けないと思うのですが、Mac 側に、その設定は、なされていますか? 多くのプロバイダでは、サイトに設定方法が書かれていると思いますが、地元のプロバイダということは小さめなところでしょうかね。 もし、プロバイダのサイトに書かれていないのであれば、OCN なり、biglobe なりの大手のサイトの説明手順を参考にしながら、契約されているプロバイダから貰っている ID や Password 、必要な場合は、DNS サーバを設定してみてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms5/,http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/setup.html#p_mosx

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

MS5はルータ機能内蔵ですのでMac側でPPPoEの設定をする必要はありませんしまたやるとつながりません。

• asuca
回答No.2

#1の補足になりますが、システム環境設定のネットワークの所の「PPPoE」の所で「PPPoEを使って接続」にチェックが入っていないことを確認します。 後はMS 5のマニュアルに従ってブラウザ(SAFARIなど)を起動してブラウザでルータの設定画面でIDとパスワードを入力してください。

• cliomaxi
回答No.1

>通信はしているようなのですが・・・ とはどう云った状況なのでしょうか? 設定は確認しましたか? OSXの場合「システム環境設定」の「ネットワーク」で設定します。 ネットワーク環境=自動 表示=内蔵Ethernet TCP/IPをクリックして IPv4の設定を「DHCPサーバを参照」にします。 ルーター等がきちんと繋がっていれば大丈夫な筈ですが。 私がプロバイダを変えた時もこれだけで繋がりました。 (ADSL→FTTH) ルーター等の設定も確認してみて下さい。

fumblin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 通信はしている・・・というのは モデム、pcとの接続ができた時点で ADSLの管理メニューにアクセスするのですが そこでは ADSL回線状態 通信中(上り 832kbps 下り 1664kbps) ADSL接続の拡張自動設定の結果 結果なし LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重) ハードウェア状態 正常 という風に表示され、時刻ごとのログもでます。 また書いてくださった設定は何度も試しました。 ルーターは使用しておりません。