• 締切済み

Mac OS Xについて

Mac OS X 10.6.8を使用しているのですが、内蔵?のDVDプレイヤー5.4が起動しません。 CDはちゃんと読み込むのですが、DVDを入れると、頑張って読み込もうとしてる音はするのですが、そのまま出て来てしまいます。 2ヶ月前までは問題なく起動していたのですが... DVDだけはレンタルも販売されてるものも読み込まなくなりました。 これって故障でしょうか? 正直、PCには全く詳しくないので、専門用語なども分かりません。 どなたか、PCやMacに詳しい方、 故障なのか、または対処法など教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • audi2030
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.4

多分、レンズ汚れてるか、ハードの故障でしょう。 ハードの故障なら内蔵DVDで検索すればいくらでも出てきますよ DVD本体取り外してメーカー見てください Macは純正パイオニアが多いのでその型番で同じモンが売ってますよ。 そんなに高くないですよ

noname#196866
noname#196866
回答No.3

レンズをクリーニングしても読めなければドライブの故障 CDのDVDは仕様(規格)が違います そのため読み込むために光(レーザー)を当てる仕様などが異なります レーザーの劣化だと思います

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

DVDドライブの故障でしょう。 私のiMacも同じ症状で4,000円位の純正品?をeBayで購入して 自分で入れ替えました。 Appleマークが付いてるか確認して「付いてる」という回答 だったけど届いた物には付いていなかった。さすが中国出品! ヤフオクにもいろいろ売ってます。中国が多い。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

ダメ元でDVDクリーナー.百均でもいいですけど,CDとは違うので注意.

関連するQ&A

  • Mac OS X 10.4.11 DVD 再生できない

    Mac OS X 10.4.11でDVDプレーヤーを使ってレンタルしてきたDVDを見ようとしましたが再生できませんでした。 同じOSを使っている友人のMacBookでは再生することができました。 またアカウントをもう一つ作って試してみましたが結果は同じく再生できませんでした。 今回レンタルしてきた新作映画のDVDは再生できませんでしたが、他のDVDは再生ができました。 ちなみに一週間ほど前、CD/DVDドライブが故障しドライブを交換してもらいましたが交換後、PC自体起動しなくなりHDも交換したばかりです。 もちろんリージョンコードも合わせてあります どうすればレンタルしてきた映画のDVDが見れますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS Xです

    MAC OS Xです MACに内蔵されているソフトで曲のスピードを変えたり出来るものはありますか? imovieやガレージバンドでは駄目でした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS Xについて

    先日MAC OS X 10.1のパッケージを購入したのですが、 DVD Playerが入っていないようなのですが......... 検索してもOS 9.2に入っている方しか出てきません。 こんなことってあるのでしょうか? また、このような場合どこに問い合わせたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットに繋がらない Mac OS X

    ダイアルアップからADSLに変更しました。 通信はしているようなのですが ネットに繋がりません。 Mac OS X フレッツADSLモア ADSL モデムーMS 5 プロバイダは地元のプロバイダです。 同じような質問がたくさんあるので 随分過去ログ見ましたが Macの場合の対処法がなく困っています。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Mac OS X について....

    間違って(酔っ払って....)Macの中身を1つ残らずゴミ箱に入れて空にしてしまったところ動作が停止されてしまい再起動したところ作動しませんでした。 フォルダの中に?というマークが出てきます。 この状態からインストールDVDでOSを入れ直すことはできますか? 修理に出すしかないのでしょうか? もしインストールDVDからOSを入れ直すことができるならインストールDVDを購入しようと思っています。(インストールDVDは紛失してしまいました) ちなみにデータは内蔵のHDDから取り出せました。 内蔵HDDは他のパソコンでフォーマットしました。 非常に困っております。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • mac os x lionを消してしまいました。

    mac os x mountain lionが発売されて、さっそく購入してダウンロードしました。 インストーラーのようなものが起動して、インストールできるのかな?と思っていたら「インストールできません」となり、インストールできませんでした。 ネットで調べたところ、起動ディスクが必要としり、作ってみました。DVDには容量が足りないとなって、インストールできなくて、usbメモリにインストールしました。 起動ディスクから起動したら、「問題が発生しました。インストールできません」とでてきてインストールできません。 他に何か方法がないかと調べていたら、起動ディスクを使わずにできるらしく、それをやってみようと思い、やっていました。RecoveryHDから、MacintoshHDを消してインストールするらしいですが、あとから考えたら起動ディスクなかったらインストールできないとわかりました。しかしバカな僕はそれを実行してしまい。lionを消してまいました。 起動ディスクさえ正常なものがあればmac osのインストールは可能だと思うのですが、どうですか? もうlionが売っていないので店でディスクは買えないかとおもいます。 家にはmacが1台しかなく、ほかのmacで起動ディスクを作りなおすこともできません。 どうすれば良いですか? 説明下手ですいません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「iBook」で「Mac OS X」が起動しなくなりました。

    iBook(A1005)でMac OS Xが起動しなくなってしまいました。 PC起動時にHD読み込み音が「キー」「ガー」など、正常に動作していたときには鳴らない音が鳴っています。 いくつかの修復作業は行いましたが、どれもダメでした。(増設メモリの取り外し・インストールディスクからのMac OS X起動・クリア等) インストールディスクからのMac OS X起動では、ver.10.2.1(iBook用インストールディスクです)を使用しました。一応ディスクからの起動はでき、再インストールもしたのですが、その後の再起動で進まなくなりました。(ディスクからのMac OS X起動もできなくなってしまいました) 故障の原因は磁石によるものだとは思うのですが、不明です。こうなってしまったら復旧は無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.6のインストール

    悩めるMac初心者です。どうかお導きを… WindowsからMac初心者への移行を考えていて、まずはMacに馴染もうと、中古で手頃なMacBook 13" MA254JAを入手しました。OSはMac OS X 10.4です。 ところが、どうもこのOSバージョンでは、iPadとiTunes経由で同期ができないようです。 同期可能なiTunesバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降でないとインストール出来ないとのAppleサイトの説明。うっ、そんな事があるとは…Windows Xpで可能なことが、それより登場年月の新しいMacで出来ないなんて! それで、Mac OS X 10.6を安く手に入れようとオークションサイトなどで検索しているのですが、Snow LeopardはRetail版とMacBookに付属していたものとが販売されております。 型番の異なるMacBookに付属していたものでも、私のMacBookにインストール出来るのでしょうか? Macエキスパートの皆様、私の理解の不足も含めて、どうかさまよえるMac入信希望者をお導き下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.6にしたい

    iMacでOS X 10.5.8を使っています。 ここ数年忙しくて新しい情報に疎くなってしまい 最新のQuickTime Playerの機能に惹かれているのですが OSがこのままでは入らないと最近気付きました。 OSの最新バージョンは「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」になっているのですよね? システム条件として、Intel プロセッサを搭載したMac、とあったので 私のPCにはこのOSは対応していないということ? PCごとの買い替えしかOSのバージョンアップはありえないということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 9起動モデルかXのみかで迷ってます。

    来年春からデザイン事務所で働くことになったのですが、 例のごとくその事務所はMac主流です。 これまでWinしか扱ったことがないので Macの購入を考えております。 Mac OS 9とX両起動モデルにするか、 それともXのみ起動モデルにするのか迷っています。 その事務所は今はまだ9が主流らしいんですけど、 いつ頃Xに移行するのかはまだ分かりません。 今頃9起動モデル買っても来年にはもうほとんどがXに 移行しているのかもと思うと結局迷ってしまいます。 その事務所のことを考えなければ、僕個人 Xのみでいいと思うんですけどAdobe製品など、 使いやすさでは9とXで違うのでしょうか? Macについては全く知識がないので何か良い情報なども あれば教えていただけませんか? ちなみにG5にはちょっと手が出ません(^0^;)

    • 締切済み
    • Mac