• ベストアンサー

「ふざけろ」についてです。

テレビの番組で時々使っているので気になっています。 細木数子先生が、時々「ふざけろ、このやろう」みたいなことで文句をいいます。 「ふざけるな」と文句を言うことはあると思うのですが、細木さんの使い方でも間違ってはいないのでしょうか。横に徳光アナウンサーがいるのに指摘をしないということは間違いではない気もします。まねして使いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.2

下らない発言に対して「言ってろ」と言うことがありますよね?  これは取るに足らない戯言を「一人で言ってろ。そんな話は取り合わない」という意味だと考えればよいかと。  転じて「ふざけろ」は「勝手にふざけていろ。こっちはそんなことに関わりたくない」という意味と考えれば納得できると思います。  ま、いずれにせよ綺麗な日本語じゃありません。  しかしTV番組で平然とそんな発言する人は見ててイヤですね。  そういう事を言う人に「先生」なんてつけることはないと思います。

その他の回答 (12)

• JackB
回答No.3

「ふざけろ」も普通に使いますね。 例えば嘘や冗談を言っている人間に対して「嘘つくな」ではなく「嘘つけ」というのと 似たようなものではないでしょうか。

• silpheed7
回答No.1

細木数子は品がないので、余り参考になりません。