• ベストアンサー

妊娠したら岩盤浴は控えるべき?

生理予定日より1週間経過してこなかったので今日 妊娠検査薬を試した所、陽性でした。 明後日友人と岩盤浴に行くのですが、控えた方が いいのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.1

おめでとうございます。 普通の温泉でも、「妊娠初期と末期は入浴しないでください」となっています。 岩盤浴はやっぱり控えた方が良いと思いますよ。 長時間の電車や車の振動でも残念なことになる人もいますから。

ebionnna
質問者

お礼

こんばんは。 うーん、やっぱり止めたほうがいいのかな?? 今日が金曜日で連休に入ってしまうので 産院に行くのが来週になってしまうのですが。 >長時間の電車や車の振動でも残念なことになる人もいますから。 えっ~、正直凄く驚きました。 そんなに気をつけないといけないんですね。 うかつでした。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• haruka18
回答No.2

妊娠初期に担当医から「長湯をしないように」と言われました。お湯につからなくても体を温めすぎるのはよくないようで、自然な体温でいた方がいいですよ。体質にもよりますが、高温期で体温が37℃以上あるのでは?私は日中37.3~4度まで体温が上がっていました。 妊娠中は「疲労」することを避けた方がいいですよ。長時間の移動を控えるのはそういう意味合いも強いです。 予定日から1週間経過しているのなら、もう5~6週目に入っているかもしれませんね。最終生理開始日を0週0日、もしくは排卵日がわかるようでしたらその日を2週0日としてカウントしてみてください。1週は○週6日の7日間です。5週目~なら胎嚢が、6週目~心拍が確認できる時期ですよ(^^)

ebionnna
質問者

お礼

こんにちわ。 連休明けに病院に行きました。 妊娠5週目に入ったところで、胆嚢も確認出来ました。 大好きな岩盤浴当分の間行けなくなっちゃいましたが せっかく授かったものなので今は毎日を無理せず 過ごしたいと思います。 お礼が遅くなりましたが、アドバイス 有難う御座いました。