• ベストアンサー

首都高速湾岸線について

すみませんがちょっと教えて下さい。 首都高速湾岸線というのは、どこからどこまでを指すのでしょうか。以前は途中で切れてましたが、今はシーパラダイスの近くから一気に(東京まで? もっと先まで?)行けるようになったんですよね。 どこまでを湾岸線というのか、検索して出て来た地図を見てもさっぱりわからないのでヘルプミーです。 それから、この湾岸線というのはバイクの二人乗り(タンデム?)が出来るところと理解していますが.間違いないでしょうか。 宜しくお願いします。 

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.4

首都高速湾岸線は市川市高谷(東関東道の接続部)から横浜市金沢区並木(横浜横須賀道路金沢支線の接続部)までを結んでいます。 他の方の回答に「終点は並木ICでなく幸浦IC」というものがありましたが、出口で言うと確かにそうなのかもしれません。 ただ、幸浦ランプの先のトンネルを通り並木ICの入口合流部の手前までが湾岸線の本当の終点なのです。 ちなみに高速湾岸線は全線バイクの二人乗りができます。 また、湾岸線が料金所が多い(といっても2ヶ所)理由は、この路線は東京線(普通車・一般700円)と神奈川線(普通車・一般600円)にまたがっているからなのです。 ですので東京・神奈川にまたがって利用する場合は西行き(横浜方面)は湾岸川崎料金所で、東行き(千葉方面)は大井料金所でもう一度料金を払う必要があるのです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おしgooらしい回答をいただけて嬉しいです(笑)。 丁寧に教えていただいてよくわかりました。湾岸線は景色が良くて(高いビルからのぞいた感じでは)走ると気持ち良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

並木ICではなく幸浦ICです 並木ICは横浜横須賀道路の出入り口で、湾岸線では使えないようです 幸浦ICから仙台(宮城)までいったことがあります ただし、湾岸では料金所が多かったような印象があります

質問者

お礼

わかりました、アドバイスありがとうございます。 幸浦から仙台! すごいですね、料金所が少なかったら(またはETCの自動ゲート?だったらあまり)減速しないで済むから早いんでしょうかねえ.私は高速は緊張して肩が凝るのであまり乗りたくない(四輪)軟弱者です(笑)。

• ban-chan
回答No.2

二人乗りOKです。 ただ、大型車やトレーラーが多いですから、気を付けてください

参考URL:
http://www.shutoko.jp/safety/nirin/index.html
質問者

お礼

わかりました、どうもありがとうございます。 私じゃなくて甥が乗るんですけど、気をつけるように言います。

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 上のURLにある地図の、一番外側の線で、並木から高谷までという解釈で合ってますか? タンデムはOKですよね? (って言ってほしい)