• ベストアンサー

知識がないもので・・・

ホントニ初歩的な質問なのですが、今グラチャンバレー観てて疑問があります。 ユニホームの色が一人だけ違うのはナゼ?教えて下さい!!家族も知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

kasaburanka さん、はじめまして~☆♪ > ユニホームの色が一人だけ違うのはナゼ? 守備専門のプレイヤー『リベロ』のことでしょうね。 「リベロ」は、各チーム1名ずつ任意登録することができます。 後衛の選手となら誰とでも交代できますが、 攻撃やセッターの変わりとなることはできません。 だから、サーブ・ブロックも出来ません。 (ネットより高い位置にあるボールを打つことが出来ません) ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

その他の回答 (2)

• vaice
回答No.3

1996年アトランタ五輪の後に新しくできた守備専門のポジションのリベロの人が色違いのユニフォームを着ています。詳しくは参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/vball98/general-j/libero.html
  • amukun
回答No.1

リベロですね。レシーブ専門メンバーです。 ここ数年で、ルールもずいぶん変わりましたので、 参考URLでご覧になってください。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/event/2001grachan/05.html