• ベストアンサー

冷蔵庫の電源を入れるタイミングって?

以前冷蔵庫を購入し、配送員の方に「ガス漏れの恐れがあるので1時間後にコンセントを入れてください」と言われました。しかしその冷蔵庫も壊れ、先日新品を購入したところ、何も言わずにコンセントをすぐに差していきました。いまのところその冷蔵庫は正常に動いていますが、寿命が縮まるとかいった弊害はないのでしょうか? でも取扱説明書には4時間置いてからって書いてあるんですよねぇ

• tsline
  • お礼率44% (108/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.5

どのように運搬したかによりますが、輸送時にもし冷蔵庫を横や逆さまにするような状態になった場合はすぐに電源を入れると故障の原因になる可能性があります。(寿命が短くなる可能性もあり) 冷凍機油が配管部に行ってしまっていると圧縮器部での油が不足し潤滑が悪くなる可能性があるからです。これはビルトインモーターの構造的な問題ですのでエアコンなどでも同じ事です。 よって電源投入は移設後1時間以上が安全です。

tsline
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明ありがとうございます

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

冷蔵庫を横にすると冷媒の中に泡が入ったりすると冷却能力が落ちるからです.普通1時間位おいて泡が抜けてからと云われていました.冷えが悪くしょっちゅうモーターが回りっぱなしという意味では寿命が短くなるといわれたのでは.冷蔵庫は長持ちします.泡の入り具合によって時間の言い方に幅があるように思います.今はそんなに乱暴に運びませんからそんなに心配いりません. 寿命そんなに心配するなら入れ過ぎない,やたら開けないことでしょう.

• mac_res
回答No.3

コンプレッサーに過負荷がかかるので、液体フロンがフロンだめに落ち着き、泡が抜けるまで待ってから電源を入れるのが正しいのですが、動いてしまえばもうすべきことはありません。 そのまま使っていて大丈夫です。

• takeo185
回答No.2

寿命には関係ないです。 >でも取扱説明書には4時間置いてからって書いてあるんですよねぇ 横にして運んだ時のことだと思います。

• takuranke
回答No.1

今の冷蔵庫は大丈夫なようです。 メーカーは万が一の時のために書いてあると、 1ヶ月前、職場で業務用冷蔵庫設置してもらった時に聞きました。 ただし、中身を入れるのは十分冷えてからといわれました。