• 締切済み

理容師さんに素朴な疑問

床屋さんでお顔剃りや、襟足そりの後、ベビーパウダーをはたくのはなぜですか?なつかし~いにおいしますよね。

• aisore
  • お礼率90% (177/196)

みんなの回答

回答No.4

本当は,ベビーパウダーではないのですが,香りは一緒ですね。 ちなみに,パウダーを使うのは,皮膚を引き締めるためです。 ですから,血も止まるわけですね。

aisore
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aba-sion
回答No.3

たぶん。。。 襟元についた髪をはらうのが目的だと思います。 国家試験では顔そりあとにパウダー使います。。。。 それをしているのかもしれないですし血が出ていれば止血かもしれません。

aisore
質問者

お礼

国家試験でも使われるんですか! 成分は何でしょうね。血も止まるんですね。ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

私も部外者ですが・・・ カミソリ負け防止かなと思っていました。 今は、ほとんど使っていないんじゃないでしょうか? 私の行っている理容室はアフターシェーブローションとスキンクリームは使いますが、ベビーパウダーは襟足にも使いませんと言うか襟足には何も付けませんが。 出張先とかで入った理容室でも使っていなかったと思いますが・・・記憶にあるのは遙か彼方の小学生の頃だけです。

aisore
質問者

お礼

うちいってるとこ、田舎なんですね。ありがとうございます。

• 0913
回答No.1

部外者ですが・・・。 切った髪のチクチクするのをサラッとさせて取り易くするためじゃないですか?

aisore
質問者

お礼

わたしもそうおもいます!