• 締切済み

理容師さんに素朴な疑問

床屋さんでお顔剃りや、襟足そりの後、ベビーパウダーをはたくのはなぜですか?なつかし~いにおいしますよね。

  • aisore
  • お礼率90% (177/196)

みんなの回答

回答No.4

本当は,ベビーパウダーではないのですが,香りは一緒ですね。 ちなみに,パウダーを使うのは,皮膚を引き締めるためです。 ですから,血も止まるわけですね。

aisore
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

たぶん。。。 襟元についた髪をはらうのが目的だと思います。 国家試験では顔そりあとにパウダー使います。。。。 それをしているのかもしれないですし血が出ていれば止血かもしれません。

aisore
質問者

お礼

国家試験でも使われるんですか! 成分は何でしょうね。血も止まるんですね。ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私も部外者ですが・・・ カミソリ負け防止かなと思っていました。 今は、ほとんど使っていないんじゃないでしょうか? 私の行っている理容室はアフターシェーブローションとスキンクリームは使いますが、ベビーパウダーは襟足にも使いませんと言うか襟足には何も付けませんが。 出張先とかで入った理容室でも使っていなかったと思いますが・・・記憶にあるのは遙か彼方の小学生の頃だけです。

aisore
質問者

お礼

うちいってるとこ、田舎なんですね。ありがとうございます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

部外者ですが・・・。 切った髪のチクチクするのをサラッとさせて取り易くするためじゃないですか?

aisore
質問者

お礼

わたしもそうおもいます!

関連するQ&A

  • 理容店に女性が居たら変?

    よろしくおねがいします。 私、たまに理容店(床屋さん)に行きます。 顔や襟首のところを剃ってもらいたいために行きます。 カットはせず、本当に顔そり、襟首そりだけです。 剃ってもらった後は、すっきりして気持ちよいのです。 毛深いわけではないのですが、 美容室だと、その変で売ってるような美容器具みたいな物で剃られまして、 なんか、スッキリ感がなくて、 そのため、床屋さんにいくようになりました。 床屋さんに女性が、お客さんできているのは変でしょうか? 行く時行く時、女性にあった事がありません。 同じく、床屋さんに行かれる女性の方、いらっしゃいますでしょうか。 美容室に男性がお客さんでくるのは、よく見かけます。

  • こんな理容店をどう思いますか?

    先日行った理容店(安い店ではなく,3600円取られました)が あまりにも酷かったので,理容関係者の方々や理容店を利用している 男性の皆さんのご意見を伺いたく,質問します。 私は,サービス全般に満足できる理容店を求めて放浪しているのですが, なかなか「ココだ!」と思える理容店に巡り会えません。 先日行った店はこれまでで最低最悪でした。店主は40代くらいの男性でした。 第1に,カットの仕方が最悪でした。 髪の切り方は理容師さんによって様々ですが,好みの切り方ではなかった上に, 終始不器用そうな手つきでとんでもない仕上がりにならないかとヒヤヒヤでした。 たいていの店は,一通りカットした後鏡を利用して後ろの様子を確認させてくれますが それもなく,実際,仕上がりはかなり不満な出来でした。 また,カットの途中で櫛を落とした上に,拾ってそのまま使ったのにはあきれました。 第2に,顔剃りが最悪でした。初めての経験をしました。 カットが終わった後「先に顔剃りをする」と言われ, 襟足を剃った後,髭を剃って終わりでした。後で「額は剃らないのか?」と 聞いたところ,「剃らない」という返事でした。 たいていの店は,カットの後洗髪をしてから「顔剃り」をします。 襟足を剃った後,顔を剃りますが,髭の生える辺りを蒸している間に まず額を剃り,「眉毛の下は剃りますか?」と聞かれ剃ってもらい, その後に髭をそり,丁寧な店では耳の産毛を剃ってくれます。 そこは髭だけそって終わり,もちろん剃り方もいい加減でした。 手順は良いとしても,額も剃らない店は初めてでした。 第3に,仕上げも最悪でした。というより仕上げはしませんでした。 髭剃りが終わった後,雑な洗髪をしてドライヤーで髪を乾かして, 何と「終わり」。驚きました。 普通の店は,洗髪後,ヘアトニックを付け, マッサージをして,最後に髪を乾かして整髪料を付けてセットします。 それら一切なしで「終わり」と言われたので,「セットしないのか?」と 聞いたところ,「うちは乾かして終わりだ」と言われました。 で,最初にも書きましたが,料金は3600円でした。 普通の組合加盟店並みの料金ですよね。 他にも細かいことはいろいろあったのですが省略します。 皆さんは,このような理容店をどう思いますか?普通ですか? 私はたいへん不満で不快で,こんな店には2度と行きません。 ご意見をお聞かせください。

  • 床屋での首の襟そり(襟付け)について

    先日はじめて低価格の床屋(1000円カットの部類)に行きました。勝手がわからないので言われるままに任せました。 まず、カットして、そのあと、「顔そりとシャンプーはどうしますか?」と聞かれて、お願いしたら、 顔そりをした後に、首の襟そりをして、シャンプーをして、セットして終了でした。 つまり、フルコースで、(1)カット→(2)顔そり→(3)首の襟そり→(4)シャンプー→(5)セット(ブロー&仕上げ)。 この順番は標準的でしょうか? また、 (3)はどれに付帯するサービスでしょうか?((2)?それとも(4)?) もし、カットだけの注文の場合には(3)は無いのでしょうか?

  • 剃刀売ってませんか?

    永年、床屋さんで顔そりをやってもらっていたのですが、高年齢ということもあり、先月で、やめられました。 困ってしまったのは、顔そりです。 体毛が多い方で、顔のうぶ毛も濃い方なのです。 ふつうの剃刀だと、やっぱりどうしても、そり残しが残ってしまって… デパートで探してみたのですが、どうも、床屋さんのような剃刀が売っていません。 町には大手雑貨店等が進出しておらず、通販で床屋さんが使うような剃刀を探しています。 けれど、よくよく考えてみると、安全性のために、一般売りはしていないのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • 理容店と美容院の違いについて

    質問する前に過去ログで調べてみました。カミソリを扱えるのは理容院だけで、医療面の勉強もするからということでした。 素朴な疑問ですが、どうして美容院の方はカミソリを使えるようになりたいと思わないのですか?カミソリを使えたら、顔剃りをすることができて、とても収益があがると思います。利用する人にとっても便利だと思います。結婚式の前に床屋さんで顔を剃ってもらった人も多いでしょう。 理容師の試験の方が難しいのですか?でも理容師が美容師の仕事をすることはできませんよね?別の資格だと思います。違いますか? それと、美容院に特有のパーマ液の匂いって、理容院では全くしないと思うんですが、理容院でもパーマってやりますよね。使ってる液が違うんですか? 床屋さんのポールを見かけてふと持った疑問、どなたか答えて下さると嬉しいです。

  • おすすめの床屋さん (横浜市鶴見区)・・美容室理容店

    横浜市鶴見区に引っ越してきたばかりなんですが 床屋さん美容院がたくさんあり、どこに入ればよいか 希望としては... ・刈上げにされないお店 ・今風のお店  ・入りやすいお店 ・雰囲気が良いお店 ・できれば顔剃り○な床屋さん ・夫婦で行きたい(女性顔そり) 迷っております。できれば鶴見区近辺でお願いします。宜しくお願いします。

  • 床屋(理容室)で縮毛矯正は?

    髪のクセが強いので前髪と襟足の部分だけに縮毛矯正をかけたいと思っています。 しかし、周りに美容室がないので床屋でかけようと思っているのですが、結構大きめな床屋で縮毛矯正はできますか? それと大体3時間ぐらいかかるらしいですが、その間は何をしているべきなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 床屋の顔そりってこんなものですか?

    床屋の顔そりってこんなものですか? 以前、近所の床屋で顔そりをしてもらいました。 初めてだったのですが、顔に何か塗ってから剃られました。 ここまでは普通だと思うのですが、剃った後は蒸しタオルで顔を拭くだけでした。 あれ?これで塗ったものは取れたの?と思いましたがそのまま帰ることに。 家に帰る途中、顔中がすごく痒くなり、帰った後は急いで洗いましたが、赤くなったりと肌トラブルが続きました。 自分で顔そりは難しいので床屋でやってもらいたいのですが、こんなことがあったので行きづらいです。 床屋ってどこでもこんな感じですか? ちなみに私は女です。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 顔そりのお勧めのお店探してます

    4/21に挙式を控え、顔そりと襟足・背中を剃りたいと思っています。 町の床屋さんでもいいのでしょうけれど当たり外れがある様ですし、やはり安心してお任せできるところに行きたいと思っています。 以前TV番組で'最近床屋エステが流行ってる'と言うのを見たのですが、当時は関心がなかったので忘れてしまったんです。 お勧めのお店があったらぜひ教えてください! 場所は東京~銀座あたりが希望です。 (渋谷~表参道あたりでもよいところをご存知でしたら教えてください)

  • 床屋さんでは顔そりだけはして頂けるのでしょうか?また金額の相場を教えて

    床屋さんでは顔そりだけはして頂けるのでしょうか?また金額の相場を教えて頂けるとありがたいです。 私は男ですが美容室派なので、顔そりだけは床屋でやってもらおうと考えております。